isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
潮江福祉会館 リフォーム終え みんなで大掃除
 潮江福祉会館の洋間・和室・玄関の一部のリフォームが先日終わり、今日は、10人くらいで大掃除をしました。
 午前9時開始、大まかな力仕事は2時間程度で終わったのですが、その後、細々したことがあり、残った4人で結局、午後3時すぎまでかかりました。
 一番大きな作業は、和室にあった折りたたみ机を洋間の「倉庫」に収納することです。机は一旦収納したのですが、倉庫の出入りに支障がありそうなので、片づけた防災グッズなどを再び移動。大きな書庫を移動し折りたたみ机の収納位置を変更しました。


高さも幅もある書庫を何とか収納するぞ〜と奮闘


やったー! 上手く入りました! スッキリ
元々の位置は、真正面の半分机が見えている場所(^^)


リフォーム後の和室 床の間を収納スペースに


これまで頂いた賞状の整理も

 普通では入らない書庫を知恵を出し合って収納することができました!頭良い〜(*^-^*) 智恵を出したのは私ではありません(笑)
 和室も洋間もスッキリ!和室の書庫とコピー室にある書庫の整理もでき一足早いお正月気分です(笑)
 私は、午後3時前に退室させて頂き、予約していた美容院に行き、お歳暮も送り、今日も色々と忙しい一日でした。腰痛は大丈夫です(^^♪
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 22:36 | - | - |
潮江連協防災訓練〜耐震性緊急貯水槽を使った訓練 
 潮江連協自主防災訓練を実施しました。各地域の集合場所を午前10時に出発し、キューズモール2階、緑遊広場に集合し、到着時、各福祉協会責任者は連協会長に社協名、避難人数、避難ルート、避難完了時間を報告。
 連協会長、自主防災担当から挨拶と説明を行った後、尼崎市災害課係長、危機管理安全局部長、水道局給水装置課課長の指導により、耐震性緊急貯水槽を使った応急給水訓練を潮江緑遊公園で実施しました。
 訓練は、A班(東、西、北)、B班(中、桂、東大寺)、C班(オリーブ、団地、ルネ)、D班(アミング、ローレル、DCグランスクエア、パーク)に分かれて 「手動ポンプ」「仮設給水栓の組み立て・解体」方法を教えて頂き、実際に行ってみました。
 講評において危機管理安全局部長は、「この場所にこういった用具・設備があることを知った意義は大きい。
 阪神淡路大震災当時水道局にいた際、給水作業にあたった4名のうち2名が熱を出した。市の職員も被災することを想定して皆さんで組み立て・使用し解体までできるようになればと思う。」といった話がありました。
 終わりに、非常食のビスケットとリュックになる給水袋を参加者に手渡し解散となりました。参加人数は約200人。













 早朝から廃品回収出し、大型ごみ出し、実家の朝顔撤去に続き、自主防災訓練に参加し、13時30分〜潮江まちづくり協議会、会長会議もあり、帰宅したのは、18時前で長い一日が終わりました(*^-^*)
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 21:56 | - | - |
潮江社会連絡協議会主催 グランドゴルフ大会
 週間天気予報では☂マークでしたが、雨は明け方にやみ、潮小学校でグランドゴルフが開催されました。午前9時〜11時。
 参加人数は、5人づつ8チームの約40人。2巡回して得点を計算。1位〜7位まで、今日の11日にちなんだ11位、そしてムービー賞が決まりました。
 

 
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 12:52 | - | - |
尼崎に集まった忍たまファン〜盛り上がった抽選会
 7月26日の潮江文次郎の日を前に、「尼崎地域めぐりファンのつどいin潮江」を潮江素盞嗚神社で開催いたしました。
 昨年は、尼崎市が主催でしたが、今年から、潮江社会福祉連絡協議会が引き継ぐ形でほぼ同じ内容で行いました。
 尼崎市主催の時は、あらかじめ200人定員で申し込み制だったそうですが、今回は事前申し込みなしでの開催でした。
 先日、15日〜24日までの間、潮江素盞嗚神社に訪れた忍たまファンは約500人だったので、何人来られるのか全く見当がつきませんでした。
 午前中はボチボチでしたが、お昼を過ぎた頃から、次々に来場され境内に多くのファンが集まって来ました。
 お楽しみは「抽選会」。午後2時〜景品は全ての人に。多めに用意していた景品は、再度総代とジャンケンゲームでファンにお配りしました。
 一人2個の景品をゲットした人がほとんどで、とても喜んでいただけました。尼子騒兵衛先生からもたくさん景品をいただき、ファンの皆さまはとても感激していました。








尼子先生から頂いた 献酒





 今日は、いくつかの忍たまファンのイベントが静岡、難波などで重なっているようで、昨年並みの200人という人数ではありませんでしたが、多くのファンにご来場いただき感謝です。来年は7月23日(日)に行う予定です。
 18日にお越しいただいた、海老澤健次さんの絵馬と20日にお越しいただいた稲村和美尼崎市長の絵馬も大切に飾っています。
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 17:01 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS