isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
元職場の友人と 無病息災・家内安全祈願 お護摩に
 「護摩」とは、五穀豊穣や無病息災、家内安全、商売繁盛などの願いを護摩木に書いて燃やすことにより、お祈りする儀式です。
 金剛寺での護摩供は、月2回行われていますが、平日は仕事だったり、行事と重なったりと、護摩の火にあたらせていただくのは約1年ぶりです。



 そもそも「護摩」は何のために、どんな意味があるのか…? 燃やす時の「火」は「慈悲の光」と「智慧の光」という2つの意味があるそうです。
 「慈悲の光」とは、仏様のあわれみの心のことで、願いを書いた護摩木を燃やすことにより、私たちの願いを天=神仏に救い上げていただくもの。
 もう一つの「智慧の光」とは、仏様の悟りの智恵のことで、この智慧の光(火)により、私たちの煩悩を焼き清めていただくというものです。
 天井から吊るした紙(なんという名前か忘れましたけど…私は御幣さんと呼んでいます)が、下からどんどん火が迫り、火の粉飛んでいるのに燃えないのは不思議です。友人は初めて見て感動したようです。
 友人との再会は、約3年ぶりだったので、キューズモールあまがさき「にしむら珈琲店」での積もる話も楽しかったです(^^)
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 21:45 | - | - |
尾浜 名月公園にて盆踊り サイコロステーキ完売!
 丸岡議員の出身地、尼崎市尾浜町にある名月公園にて盆踊りがあり、有志らがサイコロステーキと生ビールを販売し、約2時間で完売しました。
 近くには、尾浜商店街や名和小学校があり、こじんまりした公園ですが、多くの家族連れで賑わっていました。
 名月公園での盆踊りは今回で12回目だそうで、私は初めての参加です。数年前から丸岡議員ら有志がサイコロステーキと生ビールを販売しているとのことで、一串に数個のサイコロステーキを200円で販売!とても好評の様子でした。
 販売をしてると「名月姫」2人が来られ、一緒にカメラにおさまりました(*^_^*) お2人は、「ミス名月姫」に選ばれたそうで、櫓の上で紹介されていましたが、選ばれたお2人は今後色んな行事に参加されるようです。





〜尾浜町1丁目にある、尾浜八幡神社(名月姫伝説の地)〜
 主祭神は、応神天皇で、創立沿革は明らかではありませんが、当地尾浜の歴史とともに古く、天生年間に荒木村滅亡の時の戦火に罹ったのではないかと言われています。
 名月姫の塔が当地敷地内にあり、名月祭・観月の夕べが姫ゆかりの中秋の日に保存会の主催で行われています。
 この塔は、通称、「名月姫の墓」と呼ばれており、創建の時期はつくり方からみて、鎌倉末期頃と考えられています。
 姫が14歳の時、野(能)勢の藤兵衛包に奪取されたという物語があり、彼女は、今中将姫の化身とされています。※尾浜八幡神社で検索して頂ければ、「名月姫の伝承」が記載されています。
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 22:59 | - | - |
筋肉痛の原因は スニーカー型レインシューズか…
 今年は、「50年に一度の記録的大雨情報…」この言葉…何度も聞きました。雨が降り出すと一気に川が増水するくらいの大雨が降ります。
 一粒一粒の滴の大きさが昨年とは違う…そう感じるののは私だけでしょうか…。ここ数日間も大気の状態が不安定で、「急な雨にご注意下さい」とアナウンスされていました。
 先日、15日、16日と外出の際にも、大気の状態が不安定だったので、急な雨の対応として、スニーカー型のレインシューズと晴雨兼用傘を使用しました。このスニーカー型のレインシューズですが、つい最近買ったもので、この2日間初めて履いてみたのです。



 履き心地はとてもよく、見た目は、「スニーカー」と全く同じで、とても気に入っていたのですが、通常のスニーカーに比べると重い…((+_+)) 思い起こせば、2日間、朝から夜まで歩きすぎだったかも…。
 どうやらふくらはぎの外側が痛いのはレインシューズによる筋肉痛だったようです。3日ほどですっかり改善しましたが色々あります…(#^.^#)
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:53 | - | - |
暑さ対策 猫のモモにヒンヤリ「アルミ猫鍋」購入
 今年の夏は、連日35度を超える猛暑で、猫のモモも暑そうです。いつも木の廊下に寝そべっているのですが、先日、アルミの猫鍋を買ってみました。
 モモは自宅から出たことがなく、少々臆病なところがあります。興味はあるけど新しいものをみると用心深そうにジーと眺めています。
 ヒンヤリと気持ちがいいと思うのですが、YouTubeなどで紹介されているように、気持ちよさそうに入ってくれません。
 私が入れて、さすっている間は、気持ちよさそうにしていますが、すぐに鍋から出て、いつもの廊下に寝そべります。
 そのうち慣れて入ってくれるかなぁ〜と思っていますが、猫鍋が少しモモには小さいのかもしれません(笑)


| isako | 猫のモモ | 22:12 | - | - |
大阪第一ビルにある ウインザーラケットショップへ
 大阪市北区梅田、大阪第一ビルにある、テニスショップのウインザーラケットショップへ友人と行って来ました。
 テニス仲間から聞いたお店で、一度行ってみたいと思っていました。今回、友人がラケットを買い替えたいというので行ったのです。
 午前中は、テニスをお休みした(12日分)振替レッスンを、9時40分〜11時10分まで。14時から2時間程度、ラケットやウエアを買いました。
 JR東西線・北新地で降りてすぐだったのですが、結構、古い建物なので迷いました。初めて行ったのですが、princeなどほぼ全てのメーカーが揃っていました。ラケットを購入したらその場で1時間程度でガットを張って持ち帰ることができ、とても便利!その間にウエアを選んでいました。
 私は、princeの上下を各1枚購入。持っているものは圧倒的にキュロットが多いのですが、今日はスコートにしました(^^♪ 
 赤とか鮮やかな色もありますが、私は無難に紺か黒を選んでしまいます。女子の試合では圧倒的に白が多いのですが、決まりごとだそうです。ワンピースもほしかったのですが、お値段が高いのでたくさん買えません(笑)



 昨日は、午前8時過ぎに大阪の金剛寺に行き、来月9月9日父の命日の法要を頼みに行って来ました。二日間よく歩き足が筋肉痛〜((+_+))
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:15 | - | - |
第86代尼崎市議会議長に就任 丸岡鉄也議長を訪問
 6月の尼崎市議会議員選挙で、3,181票を獲得し当選を果たした、丸岡鉄也氏ですが、この度、第86代市議会議長に選出されました。丸岡鉄也氏のブログを見ますと、今回は選挙ではなく指名推薦での選出だそうです。
「選出にあたりましては、正副議長共に選挙によらず、指名推選という昭和55年以来、37年ぶりに無投票で選任をいただきました。
 私ども”あまがさき志誠の会”(新政会を改め、新人議員3名を加えて、8名の第2会派として、吉田松陰の「至誠」にも通ずる会派名としました)の、先輩・同僚議員は勿論のこと、他の会派の全議員に対しましても、御礼申し上げる次第です。
 これから1年、変えて行かなければいけない事はどんどん改め、採り入れて行かなければいけない事は積極的に取り組んで、議会力の向上に努めてまいります。」(以上、一部抜粋)
 丸岡鉄也氏は、潮江社会福祉連絡協議会の常任理事(東大寺福祉協会会長)として、私たちと共に活動をしています。
 今日は、潮江連協、常任理事ら6名が議長室と議場を訪問させていただきました。議場においては、傍聴席ではなく議長席に座り、普段できない貴重な体験をさせていただきました。


尼崎市議会 議場 
市長と議長の椅子の色が同じなんですね〜


議長席に座らせていただきました!


議長席の前で集合写真


議長室で集合写真

 1年間、改善すべきところはどんどん替えて、新しい議会のリーダーとして頑張ってください(#^.^#) 応援してます〜!(^^)!
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 21:54 | - | - |
可憐な蝶が約1000ひき舞う 昆虫館「蝶の温室」
 昨日、お墓参りの帰りに、伊丹市昆陽池公園にある、昆虫館に行ってみました。昆虫館は、1990年(平成2年)11月10日伊丹市の市制50周年を記念して開館しました。公益財団法人伊丹市文化振興財団が指定管理者として運営を担っています。
 蝶の温室内には、オオゴマダラ(大胡麻斑)が、いちばん多く、約240ひき、おり、白黒のまだら模様の少し大型の蝶が可憐に舞っていました。
 大きさは、前翅長7cm前後、開長は13cmに及び、日本のチョウとしては最大級。ゆっくりと羽ばたきフワフワと滑空するような飛び方と羽の模様が新聞紙が風に舞っているように見えることから、『新聞蝶』とも呼ばれています。
 先日、テレビで紹介されていましたが、自然界にいる蝶は、卵からさなぎになり蝶に成長するまでの割合は、2割程度らしく、ここでは、卵のうちに飼育室で保管され、さなぎから蝶になるまでの間、ひとつひとつの容器に入れて飼育員が見守っています。
 そして、蝶になった時点で、温室室に放たれるそうです。人に懐いているので、手を出せば、服や手に止まって来る愛らしい姿に魅了されます。





 館内には、大きな蜂やカブトムシ、蝶の模型があり、「生態展示室」には実物のオオカブトムシやクワガタなども展示されています。夏休みとあって、家族連れでにぎわっていました。
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 23:05 | - | - |
潮江なつフェス片づけ後 お盆(迎え盆)お墓参り
 昨日の「潮江なつフェス」で記者からコメントを求められた内容の一部が、毎日新聞に掲載されていました。
 今朝は、8時集合で片づけを行い、その後、伊丹市にある墨染寺へお墓参りに行ってきました。お盆とあって大勢がお参りでしたね…。
 お盆は、ご先祖様や亡くなった人が浄土(あの世)から戻ってくる時期とされています。その時期とは、8月13日〜16日までの4日日間を言います。
 お盆に入る13日を「迎え盆」、お盆が終わる16日を「送り盆」と呼び、中日である、14日、15日に法要や供養の儀式を行うのが一般的です。
 なので、お墓参りをする日は、ご先祖様を迎えに行くという意味で、盆の入りの13日に行うのが良いとされています。


 
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:30 | - | - |
歩行者天国で夏のイベント 潮江なつフェスに約2万人
 今年で3回目を迎えた「潮江なつフェス」が盛大に開催され、約2万人が来場し、夏のイベントを楽しみました。
 この潮江なつフェスですが、昨年、尼崎市制100周年を機に、JR尼崎駅北交差点〜アミング西交差点までの道路を歩行者天国とし、模擬店や盆踊り、お笑いライブなどのイベントを行っています。今年で3回目。
 主催は、潮江社会福祉連絡協議会、潮江なつフェス実行委員会で、尼崎市、尼崎商工会議所が後援、あまがさきキューズモールの協力です。
 開催場所は、尼崎駅前ホコ天と、キューズモール2F緑游広場で、お笑いライブ「スマイル」「フースーヤ」、そして、地元アーティストライブとして、あまゆーずのおふたりが大いに盛り上げてくれました。
 ご来賓の方々は、尼崎市長・稲村和美様はじめ、17名の方がお越し下さいました。ここでのお一人お一人のご紹介は割愛させて頂きます。
 今年は、浴衣でお越しの方先着100名様に、現金5000円、ホテルホップインアミングのランチ券、ケーキセット券、にしむらコーヒー2杯分、キリンTシャツまたはタオル、キューズモール500円券、菓子がもれなく当たる大抽選会を行いました。


ホコ天(JR尼崎駅北交差点〜アミング西交差点)
この広い道路全てが会場です


お笑いライブ(スマイル)


藤原連協会長、稲村市長、丸岡市議会議長


黒川県議会議長は毎年浴衣でお越し下さいます
キューズモールあまがさき前総支配人。今は阿倍野の総支配人です
私は久々の浴衣で「浴衣大抽選会」を担当


夜になってより一層賑わいました

 朝から好天気に恵まれ、日陰に入ると風が心地よい絶好のイベント日和となりました。事故や事件もなくタイムスケジュール通り進み、警察・消防との連携、そして、地域の団結力を改めて感じました。
 潮江社会連絡協議会の役員の方々には、明日早朝から片づけが残っています。もう少し頑張りましょう!今日はお疲れさまでした(*^^*)
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 23:19 | - | - |
約500人急病・怪我なく 救護ボランティア任務終了
 約500人が集まった金剛寺の行事にて、救護ボランティアの依頼があり、午前10時〜午後3時までの間、私を含めて看護師2名体制で行いました。
 屋外ではなく、室内でエアコンがきいていたこともあり、急病人や怪我人などなく、無事に行事は終了、任務を終えました。



 行事はDVDや説法が主で久しぶりに聞くご法話に心が洗われたようです。先月、テレビで、奈良国立博物館において、(7月15日〜9月13日)源信が描く、「地獄・極楽への扉」1000年忌特別展が紹介されていました。
 今日の法話の中でも、地獄・極楽のお話しがありました。地獄・極楽の世界やえんま大王様など、実際に存在するか否かは誰も知ることができませんが、源信は死後阿弥陀如来の来迎を受けて、極楽浄土へ生まれることを願う、浄土信仰を広めた僧として知られます。
 「往生要集(おうじょうようしゅう)」などにより源信が示した具体的な死後の世界のイメージは、後世へも多大な影響を及ぼしました。
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:40 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS