isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あんなこと、こんなこと… 完成、達成の一年
 ブログをご覧の皆さま、今年も残すところ数時間となりました。今年の年末・年始は雨で、明日元旦からの三が日は雪など大荒れの天気予報です。
 今年一年を振り返ると、色んな出来事がありました。新病院完成、潮江素盞嗚神社新社殿完成の運びとなり感激の一言です。


病院完成

新病院完成〜平成23年に着手し11月完成 
 職場においては、待ちに待った新病院完成です。平成23年から着手した建て替え工事は、予定通りに進み完成となりました。
 私の部屋などは3回も引っ越しをしてようやく落ち着きました。窓が大きく優しい陽が差し込む明るい病院に生まれ変わり、11月29日の内覧会には多くの周辺企業・病院関係の方々をご案内し施設内を見学されました。

潮江素盞嗚神社新社殿完成 
 地域においては、潮江社会福祉連絡協議会が協力し、潮江素盞嗚神社総代会が中心となって進めて来た、潮江素盞嗚神社再建プロジェクトチームですが、総額2億円を超える寄付金を集めることができ、12月に新社殿完成となりました。
 境内には、尼崎市出身漫画家、尼子騒兵衛氏の忍たま乱太郎「潮江文字郎」の大絵馬、珠算協会贈与の大ソロバンとソロバン型賽銭箱には感激!
 私のブログ等で知った「忍たまファン」が全国各地から訪れ、今後、尼崎市の新名所になりそうです。暗い話題で有名になった尼崎市ですが、一転、明るいニュースで喜んでいます。
 私は、潮江社会福祉連絡協議会、潮江素盞嗚神社総代と二つのボランティア活動で、行事に追われる多忙な一年でした。


潮江文次郎大絵馬奉納、ソロバン型賽銭箱


神戸新聞取材・新聞掲載

日々成長する孫… 猫(モモ)とテニスとの出会い…  
 昨年9月に生まれた孫は会うたびに女の子らしく日々成長しています。わが子の成長は楽しむ間もなく過ごしましたが、孫の成長は客観的に見られ、また女の子とあって楽しみです。
 子猫だったモモは立派な生猫に成長。時々私のマンションにお泊りしますが、やはり実家の方が落ち着くようです。すっかり我が家の家族的存在です。
 そして私を夢中にしているもの… テニスとの出会いが私の生活を変えました。週2回のテニスレッスンは体力作りにストレス解消に良いようです。この歳になって始めたスポーツですから、上達もぼちぼち…。
 バレーボール歴が長い私ですが、テニスの楽しさも知ることができました。また、何よりもスクール生とコーチとの関わりが楽しい〜(*^_^*) プレーをする時は、年齢も職業も性別も関係なし!ひたすらボールを追いかけ得点することに集中…。この開放された時間がたまりません(#^^#)
 もうひとつ私を夢中にしたものがあります。それは、韓国ドラマ「トンイ」です。身分の低い女性が王の目に留まり、21代国王の生母になった話…「ブーム終わってるで〜」と言われましたが、すっかりはまってしまいました(笑)チャングムの誓い、イ・サン、太陽を抱く月、今はチュモンを見ている途中です。


テニスとの出会い(楽しいコーチ)


母の椅子を占領し居眠りモモ


孫は1歳3か月に… 次男によく似ているようです


韓国ドラマ「トンイ」 王とのラブストーリー
19代王 スクチョン、側室のスクピン、2人の間に生まれた王子(のちの21代王)

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします 
 今年一年公私ともに走り続けた一年でした。家族が増え、趣味が増えた分、時間のやりくりが難しく思ったこともありました。
 ニュースで、印象に残る事と言えば、やはり医療の話題です。治療法・予防法が確立していないエボラ出血熱、デング熱。そして、再生医療に期待したスタッフ細胞に関する報道の一連…。
 次に「自然の驚異」です。7月の広島土砂災害、9月の御嶽山の噴火、そして12月の北海道を中心に発達した爆弾低気圧…。地球温暖化も要因で、日本だけではなく、世界が自然とどう向き合うのか今後の大きな課題です。
 暗いニュースばかりではありません。テニスの錦織圭選手が、全米オープンで世界ライキング1位のノバク・ジョコビッチ選手を破ったこと。さらなる飛躍が楽しみです。錦織効果でテニスブームが復活するかも…。私が通うスクールでは生徒が増え、私のクラスでは新入会員3人待ちだそうです。
 ブログをご覧の皆さまへ… いつもアクセスいただきありがとうございました。2006年から始めたブログですが、お蔭さまで今年も年間アクセス数10万回(11万2007回)を超えました。来年もよろしくお願いします。それでは皆さま、良いお年をお迎えください。


宮崎県の親友とフィギアアイスショー観覧(3月)


キューズモールから、犬山城一日旅行招待。メロン狩り初体験(6月)


母との旅行(8月、嵐山)


潮江社会福祉連絡協議会、会長の皆さんと
| isako | あんなこと、こんなこと… | 22:13 | - | - |
潮江素盞嗚神社落成式・稚児行列、「忍たま」大絵馬披露!
 神社社殿完成につき、落成式・忍たま乱太郎大絵馬・大ソロバン・フクロ槍の除幕式、お稚児行列の一連行事が潮江素盞嗚神社にて盛大に、また厳かに行われ、多くのご来賓等が見守る中、無事に終了しました。
 先日、神戸新聞から受けた取材が今朝の新聞記事として掲載されており、神社社務所に掲示されていました。
 今日の落成式を迎えるにあたり、とにかくみんな初めての事ばかりで、その準備が大変でした。また今日は特に寒い!ハッピの下にダウンベストを着て、着膨れするくらい防寒対策をしていたのですが、それでも寒かった…
 いくつかの暖房器具も用意したのですが、震える寒さの中で、御列席頂いた全ての方に感謝いたします。
 落成式・除幕式が終了したのち、そのまま引き続きお稚児行列の準備に取りかかり、12時すぎから続々と訪れたお稚児さんに大勢の美容師さんがお化粧をし、着付けをして行きました。
 午後2時30分から警察官の警護の中、神社からあまがさきキューズモールに向かってお稚児行列が始まりました。キューズモール3階、レンガの広場でお稚児さんの集合写真を撮り解散…。


寒い中、大勢のご来賓


神楽舞


忍たま乱太郎「潮江文次郎」漫画家、尼子騒兵衛氏の大絵馬奉賛の除幕式
稲村市長、尼子騒兵衛氏に参加していただきました


大ソロバン・フクロ槍の除幕式
稲村市長、珠算関連の方々にご参加いただきました


着替えをすませたお稚児さん… 総勢65人


稚児行列の先頭は、潮江連協藤原会長と浦田総代会長、皇大神社祢宜さん


キューズモール3階・レンガの広場で集合写真

 午後6時前に全ての行事が終了しました。ご来賓の方々にはお気づきの点もあったかと思いますが、怪我もなく、トラブルもなく無事にこのような大きな行事を終えることができ本当に良かったです。
 東京、岡山、伊丹、埼玉、神戸等からお越しいただいた忍たまファン…また潮江素盞嗚神社に来て下さい(*^_^*)忍たまファンの方々との交流など記事の続きはまた明日に…
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 19:10 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS