isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「ユニットバス工事」明日まで 極楽湯で入浴
 ユニットバスの工事中で自宅で入浴できないので、外湯で済ませています。昨日と今日は、JR尼崎市近くの極楽湯に行きました。
 極楽湯ができてから20年だそうです。できた当時、母と行った覚えがあるのですが、当時は「温泉」だったように記憶しています。その後、温泉がでなくなった?と聞いています。
 車で初めて行ったので、駐車場の入り口から迷い(反対車線から入れない?)一旦右折してから極楽湯の入口車線に行き入りました。
 車を止めてからも施設入口に迷い、人に聞きながらやっと中へ…。靴箱、入浴料チケットの自動販売機等、一つ一つ学習しました(笑)
 あらかじめ、ネットで検索したので、タオルや石鹸、シャンプーなどは全て持参しましたけど、常連さんは、シャンプーなどを入れるカゴ(画像参照)も持参していました。なるほど〜便利ですね。



 一日目は、塚しん「湯の華廊」に行きましたが、個人的感想では、「極楽湯」の方が値段的にも使いやすさも気に入りました。
 とにかくこの三日間寒かったので、しっかり温まって、洗髪した髪の毛はしっかり乾かし、たくさん着込んで帰りました。
 外湯生活は今日で終わり…工事は明日の夕方で終了!明日からピカピカのユニットバスに入れそうです!(^^)!
| isako | - | 22:18 | - | - |
介護福祉士による学習会 急変時の看護助手対応
 看護助手は、日々の仕事の中で、緊急時の対応を避けることはできません。日中、夜間を問わず、限られた人数での連携が大切になって来ます。
 今回の学習会は、ゝ淙兒に不安なく落ち着いて行動することができる医療物品の場所と物品の名称を理解する事で迅速に対応できるを目的をしています。



 看護助手は、患者さんに接する時間が長い職種で、そのため、急変の第一発見者になる可能性が高く、看護師へ速やかに報告する事が求められます。
 吸引機、酸素流量計、モニターなど、医療物品について、各病棟での保管場所と名称の確認をしました。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:15 | - | - |
4年間保管しやっと使った つかしん「湯の華廊」
 約4年前にグンゼノアテニススクールに入会した際に、もらったままの「湯の華廊 優待券」が財布の中に残ったままでした。
 つかしん天然温泉「湯の華廊」は関西最大級(施設面積/2,701屐砲旅さを誇るスーパー銭湯で、水にこだわって作られた温泉施設です。
 源泉掛け流し露天岩風呂・源泉壷湯は、大阪層郡地下1,001メートルよりこんこんと湧き出た源泉をふんだんに使っているので、都会の中で自然の恵みの湯を思う存分堪能いただけます。
 それ以外のお風呂は、地下からくみ上げた天然水を使い、肌に優しい軟水にしてご提供しています。(HPより抜粋)



 今日から我が家のユニットバスの入れ替え工事を行います。今日解体、明日組立、脱衣場のクロス張り替えなど工事は15日までです。
 お風呂が使えないので、湯の華廊に初めて行って見ました。とても寒かったので、源泉かけ流し温泉の露天風呂に行く勇気がなく、内風呂の「唐辛子湯」を楽しんで来ました。お風呂を外で入るのは不便。寒いし…((+_+))
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:26 | - | - |
最新 お墓事情〜大切なのは「管理体制と立地」
 昨日、息子とお墓参りに行ってきました。お墓参りに行く時期のほとんどがお彼岸やお盆、命日だと思いますが、私は、父が平成13年に亡くなってから、「月1回」を基本としてお参りしています。
 それも自宅から車で15分もあれば行ける距離にあるからです。命日には早朝にお参りしてから仕事に行く時もあります。
 早朝なら道が混んでいないので、早ければ10分程度で行ける時もあります。そして何よりも街中にあるお寺の境内にあるので安心。





〜ネットに掲載していた記事(全文)〜 
 インターネット調査(2015年10月実施/東京都内在住で、子どもがいる60〜70代・男女各50人が対象/MediaShakers調べ)を見てみると、「自分の死後に、子どもに面倒を見てもらいたいことはありますか?(複数回答)」という質問で「自分の遺した家・会社などの管理」(32%)を抑えて1位になったのは、「お墓の管理」(35%)。
 「死んだ後のことは任せるから」「お前たちの都合のいいように」など、子どもの生活を第一に考えてくれる親御さんも少なくないと思いますが、家族の絆を未来につないでいく場でもあるお墓をきちんと管理してほしい…というのは、偽らざるホンネでしょう。
 そこで、アンケートをさらに詳しく見ていくと、30〜40代の男女が、親のお墓を選ぶ際に重視するのものとして、「費用」という現実的な問題が76%で1位に。そして、2位には「アクセス環境」(63%)、3位は「管理体制」(42%)がランクインしています。
 一方、親世代が気にかけているポイントは、「お子様たちが手間なく管理できる」(60%)、「お子様や親戚が気軽に訪問できる立地のよさ」(41%)がワンツーフィニッシュ。「管理体制」と「立地」が共通して関心を集めていることがわかりました。
 納得!です。父と母は50代の頃、山を切り開いて作られた「霊園」にお墓を建てていました。
 JR住吉ですから比較的近い距離でしたが、駅から山へ向かってタクシーで10分程度かかり、到底、私が一人でお参りしたり運転して行けるところではありません。結局、数年後に解約。「立地」と「管理」大切です。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:12 | - | - |
息子と2ヵ月ぶりのお墓参り 午後は初のペンキ塗り
 10月は台風、11月は何かと多忙で、かれこれ2ヵ月お墓参り行けてませんでした。昨晩遅く、23時すぎに、「明日結婚式は昼からなので朝お墓参り行けるけど…」と息子からメールがあり、「行こか」と返事をし急遽決まりました(*^_^*)
 朝、10時発で伊丹に向かい、お墓参りを済ませた後、伊丹の商店街で野菜を買い(とにかく安い!)、結婚式まで時間があったので、お昼ご飯は帰り道にあった「廻鮮寿し近松店」で済ませて帰りました。
 ずーと以前に、私の祖母の家からもらって来た、木製の台のペンキが一部剥げて来て、どうしようかな〜と思案しましたが、自分でペンキを塗ってみることにしました(^^;)
 ホームズでペンキとはけを購入。色は随分悩みましたが、周辺の色調と合わせるためにベージュに決めました。元々の色はこげ茶色なので、それに近い色の方が失敗が目立たないとは思ったのですが…。
 ベランダで新聞紙を敷き、塗りはじめ、30分〜1時間程度で塗れたと思います。店員さんからアドバイスを頂いた通りに一気に塗ってみました。出来栄えは…。自分では満足です!(笑)


準備完了!


ベランダで 下から順に 足から塗ろう


完成! どうですか〜 初めてにしてはなかなか上手い(笑)
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:14 | - | - |
当院忘年会 ホテルグランビアで95名が参加
 平成29年もあと少し…。今日は当院厚生会主催の忘年会が、JR大阪駅、ホテルグランビアで行われ95名が参加しました。
 年々職員が増えるので、それに対応しようと2年ほど前から忘年会はホテルグランビアに決めています。(最大125名まで対応可能。)
 95名が集まる忘年会は2時間では足りませんね…。冒頭、理事長からの挨拶ののち、厚生会幹事による「乾杯」。その後カラオケ等で楽しみました。
 3000円の商品券が当たる抽選会では大いに盛り上がり、各部署がそれぞれカラオケで唄い踊りととても賑やかでした(*^_^*)
 席は、A〜L迄12テーブルで、部署ごとにしていますが、私は、全てのテーブルをまわり、ビールを注ぎながらお話をし、一年の労を労ったりします。
 来年、60歳となり定年退職する職員もあり、それぞれのスマホで記念写真を撮ったりと楽しい忘年会でした(^^♪
 賞与も支給し今年一年職員の皆さまの協力により終えることができそうです。最後に院長から締めの挨拶がありました。


看護部(3階) 私は曲に合わせて手を振っているだけ(笑)


医師も デビルマンの歌です(笑)


看護部以外の職員も


私達テニス頑張ってます(^^♪


3階看護部 (私が師長兼任部署)来年、定年退職する職員も
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 23:17 | - | - |
今年の12月は寒い! 年末年始まで気温は低い見込み
 11月から寒い日が多いですね…。来週は最高気温が一ケタになる予報で、1月並みの気温だそうですよ。今年はなぜこんなに寒いのか…?
 温暖化傾向で、地球全体の気温はずっと高い状態が続いています。どうして、暖冬にならないのでしょうか…?
 大陸に発生するシベリア高気圧。ここから、日本に冬の冷たい空気がふきこみます。このシベリア高気圧が平年よりも、九州方向に張り出し西日本・東日本に向けて寒気が流れ込みやすくなるようです。



 ここ2年間は暖冬で、その前の年は平年より寒い冬だっだのです。「ラニーニャ」とか「負の北極振動」とかわかりずらい気象用語ですが、とにかく年末年始まで平年より暖かくなることは全国的にないようです((+_+))
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:50 | - | - |
療養病床研究会〜医療・介護報酬同時改定「介護保険」
 来年、平成30年に行われる医療・介護報酬の同時改定を前に、本日療養病床研究会開催のセミナーに参加しました。
 服部メディカル研究所所長である服部氏の講演で、演題は、少々長いですが、「医療・介護報酬の同時改定を見据え、医療機関として備えるべき介護保険・制度への知識と今後の対策」でした。



 介護保険の基本と現状〜過去5回の法律改正〜では、介護給付の改定や一人あたりの受給額の推移など…。
 平成29年4月の審査分のデータから、訪問介護の受給者数は、99万6200人で、最も多いのが、身体介護(清拭等)の51.3%。次に生活援助(家事・掃除等)が50.5%、身体+生活が29.6%となっています。
 訪問介護利用者の61%が要介護1と2で、こうした結果を踏まえて、生活援助のみ(無資格)を対象とした人材育成が検討されています。生活援助に新たな「緩和型研修」の提案です。
 介護が必要となった原因のトップは「認知症」で、続いて脳血管疾患、老衰、骨折・転倒となります。その多くは「独居」だということです。
 受給者の75%が80歳以上で、気温の変化や脱水、嚥下障害により介護が必要となるケースが多いようです。
 これからの流れは、連携から統合へ…。医療が介護を統合する時代で、平成30年廃止(6年延長)となる介護病床の受け皿として、「介護医療院(仮称)」が創設されることも検討されています。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:11 | - | - |
神崎大橋で消防・警察・救急車両 事件?事故?
 午前11時30分頃、神崎大橋を通行中、警察・消防・救急車両が数台連なって停車し、警察官がしきりに神崎大橋から川(下方)に向かって身を乗り出してのぞいている様子が見えました。
 歩道側は通行禁止区域で、大阪から尼崎方面は片側車線となっており、通行する人々もしきりに川の方を見ていました。
 車両事故ではない様子で、「殺人事件か誰かが川に身を投げたんかも…」と総務課の人が話していました。



 今朝の大阪の気温は2度…「こんな寒い日に川に飛び込んだら死んでしまうよね…」と話してもいました。
 ネットで検索しても関連事故や事件はなく、何があったのかわからないままで気がかりです。
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:33 | - | - |
乾燥する冬の肌〜保湿などスキンケアを念入りに
 太陽がギラギラの夏は紫外線が強くシミやシワの原因にもあります。そんなお肌のお手入れには、紫外線が少ない「冬」が最適だそうです。
 また、冬は、肌の水分分泌量が減少することに加え空気の乾燥により肌の水分が蒸散し失われていきます。 皮脂(油分)も不足しますので、水分の蒸散を防ぐ機能そのものも低下します。
 肌の乾燥こそが、肌老化・肌トラブルの諸悪の根源です。 冬の肌は、カサカサに乾燥し、肌に老化の兆しが表れやすい危険な状態と言えます。



 今日、夕方から自宅でホームエステをしました。いつも使用している化粧品を使って、私を含めて3人です。 
 顔のマッサージの際には、疲れていると「コリコリ」とした感じで、凝ってる〜て感じです。血流が悪いんでしょうね…。
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 23:06 | - | - |
潮江連協 各種団体合同新年賀会・司会者と打ち合せ
 平成30年1月7日(日)開催の潮江社会福祉連絡協議会主催、各種団体新年賀会での司会者との打ち合せを行いました。
 司会は、数年前から「プロ」の司会者にお願いするようになりました。以前、エフエムあまがさきで司会を担当していた方で、「ファンファン」という会社にお願いしています。毎年この時期に打ち合わせをしています。
 勤務終了後、19時30分〜自宅で私が作成した「進行マニュアル」にそって順次、確認しながら行いました。
 ご来賓の挨拶とご紹介、主催者挨拶、乾杯の発声、中締めの挨拶…等々、細かな確認事項があります。



 一年は早いもので、新年賀会の準備が始まると、一気に時間が経過したような気分になり、何となく焦ります((+_+))
 病院勤務も先日、年末年始の勤務表を作成し、慌ただしい毎日を送っています。今年の12月は例年より気温が低い予想です。
 インフルエンザも流行り出しているようで、体調管理はくれぐれも気をつけたいものです。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:10 | - | - |
潮江福祉会館 リフォーム終え みんなで大掃除
 潮江福祉会館の洋間・和室・玄関の一部のリフォームが先日終わり、今日は、10人くらいで大掃除をしました。
 午前9時開始、大まかな力仕事は2時間程度で終わったのですが、その後、細々したことがあり、残った4人で結局、午後3時すぎまでかかりました。
 一番大きな作業は、和室にあった折りたたみ机を洋間の「倉庫」に収納することです。机は一旦収納したのですが、倉庫の出入りに支障がありそうなので、片づけた防災グッズなどを再び移動。大きな書庫を移動し折りたたみ机の収納位置を変更しました。


高さも幅もある書庫を何とか収納するぞ〜と奮闘


やったー! 上手く入りました! スッキリ
元々の位置は、真正面の半分机が見えている場所(^^)


リフォーム後の和室 床の間を収納スペースに


これまで頂いた賞状の整理も

 普通では入らない書庫を知恵を出し合って収納することができました!頭良い〜(*^-^*) 智恵を出したのは私ではありません(笑)
 和室も洋間もスッキリ!和室の書庫とコピー室にある書庫の整理もでき一足早いお正月気分です(笑)
 私は、午後3時前に退室させて頂き、予約していた美容院に行き、お歳暮も送り、今日も色々と忙しい一日でした。腰痛は大丈夫です(^^♪
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 22:36 | - | - |
管理日直 高齢者見守り会議 有志でテニス試合
 家族旅行後、3週連続の土曜日勤務となりました。第一土曜日は、当マンション(自治会)の高齢者見守り会議が18時からあります。
 当自治会で見守りが必要な高齢者は13人で、一人暮らしが増える中、見守り協力員、推進員4人が1か月間の状況を確認し合います。
 そして、19時〜21時までの2時間、有志5人でテニスインドアで試合を楽しみました。5人は、全員女性の同じ職場や同じテニススクールの人たちで、レベル的にも同じなので、中々いい試合でした!(^^)! 
 5人だったので、時には5試合連続という時もあり、通常レッスンよりはるかにハードでした。



 終えると、「楽しかったね〜またしたい!」とノリノリの雰囲気でした。私はボールをあきらめず走るタイプなので少々疲れましたけど…。
 スクールでは試合をする時間がないので、「試合の流れや戦略を練習したいから毎月1回したいわ〜」と話していました。
 確かに形式練習で終わってしまいますね…。レンタルコートの空きとみんなの勤務の都合がつけばいつでもOKです!
 水分補給する間も写真を撮る暇もなく2時間頑張りました!(笑)結局何試合したかな〜('_')
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 23:04 | - | - |
師走 今年も残り1カ月 自宅模様替えで腰痛 
 早いですね〜今日から師走・12月に入りました。あと1カ月で今年も終わり…。先週から自宅の片づけと部屋の模様替えをしています。
 昨日は購入していたテレビ台2台が届けられる日で桐ダンスや整理ダンスを移動するのに大変疲れました(-_-)
 昨日辺りから、腰痛と右足の親指後ろのみ痺れて…。不快です(-_-)
坐骨神経痛か右足親指は以前骨折したことがあったのでその末梢神経の血流障害が原因だと考えています。
 12月は公私ともに忙しくなるので、無理のないようにボチボチするようにしないと…(^-^)



 今日、テニスに行く前に整骨院で治療してもらいました。今のところ腰痛と親指の痺れはありません。
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 23:20 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS