isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
秋篠宮さまお誕生日 初めて設けられる「皇嗣殿下」
 本日、誕生日を迎えられた秋篠宮さまは、昨日紀子さまとともに記者会見に臨まれ、天皇陛下の退位が実現する特例法の成立について安堵されたと話されていました。
 人は誰でも高齢になると思っていることができなくなったりするもので、天皇陛下は率直なお気持ちを国民に語られたものです。
 陛下が退位されたのち、皇太子さまが新天皇になられますが、秋篠宮さまは、皇位継承1位の「皇嗣殿下」となり活動することになります。
 「皇嗣」とは、今まで例がない新たに設けられた職であり、殿下自身も「試行錯誤が必要」と述べられました。



 検索ツール⇒皇太子さまが即位すると、皇位継承順位第1位は秋篠宮さまになる。 政府はその際の敬称を次の天皇を意味する「皇嗣殿下(こうしでんか)」とする方針。 皇太子は、皇位継承順位第1位の天皇の子であり、天皇の長男を指す。そして、皇太子(天皇)に何かあれば皇嗣が天皇に即位するとあります。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:30 | - | - |
暴行事件の引責で… 横綱・日馬富士 引退
 横綱・日馬富士が引退になりました。「叱ったことが彼を傷つけ、世間を騒がせてしまった。後輩への行き過ぎた指導だった。」
 引退会見で、日馬富士はそう語りました。同席した師匠の伊勢ケ濱親方は、「日馬富士を16歳という少年のころからみてきていますが、稽古、稽古で精進したのみならず、色んな勉強をし、難病救済など社会貢献もするタイプだと思っていました」と語り、「今回なぜこのようなことに至ったのか不思議で残念だ」と涙をぬぐいながら不快感も見せていました。



 なぜ暴行に至ったのか…全てが明らかになったわけではありませんが、何といっても暴行は指導とは言えません!
 酒癖が悪いわけではなく、乱暴するタイプではないようですが、突然の引退…人生どこに何があるかわかりませんね…。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:14 | - | - |
インフルエンザワクチンの製造量が少ない理由は…
 日本国内で例年消費されているワクチンは2500万本ほどです。今年は、インフルエンザワクチンが品薄といった情報があります。
 2017年10月中旬〜下旬に、東京保険医協会が行った調査では6割以上の医師が「ワクチンが不足している」と回答しています。
 インフルエンザワクチン供給が例年より遅れ、医療機関でワクチン不足が生じていることが報告されています。
 製造・出荷が遅れた背景として、2017年は5月に厚生労働省が発表していた株(A/埼玉/103/2014(CEXP002))では製造効率が悪いということが分かり、7月に他の株(A/香港/4801/2014(X-263))に変更したため、製造に手間取り、出荷が遅れているとのことです。



 私は今日インフルエンザワクチンを接種しました。昨年同様この時期(11月下旬)に行っています。
 ワクチン接種は、早くから接種をすると3月頃には免疫が切れてしまう可能性があるので、11月下旬くらいがお勧めです(^^)
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:35 | - | - |
花言葉は「愛情の絆」〜琉球アサガオの生命力のすごさ
 琉球アサガオの生命力はすごいです!毎年5月頃から新芽が出だし放置すれば年中花を咲かせるようです。
 琉球アサガオはツルの伸びる勢いが強く、しっかりとツルを絡ませて寄りそって離れないことから「愛情の絆」という花言葉がついています。
 実家の琉球アサガオは、茎から切って年を越すのですが、残った茎はジャックの豆の木のように太く残っています。
 夏の間、緑のカーテンとして活躍した琉球アサガオですが、昨日そのアサガオの緑のカーテンを外しました。もう12月だと言うのに、立派な花がいくつも咲いていましたけど…。
 成長し続ければ10mほど大きくなるようで、夏を過ぎても花が咲き続けるので、寒くなってから、網に絡まったツルを外さなくてはなりません。





 私個人的には、来年は芽が出て来なくてもいいのになんて思ったり(^^;) 夏が過ぎたら早めに撤去したいのですが、「花が咲いているのに、可哀想〜」と母に言われるので、ついこの時期まで伸ばし伸ばしに…。
 しかし、夏の花の方が綺麗です!上の写真と比べれば一目瞭然です。撤去は茎から切って下から上に網から外して行きます。
 昨日は比較的暖かな日で、素早く撤去できました。年末のお仕事が一つ減りました(笑)
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:05 | - | - |
潮江連協防災訓練〜耐震性緊急貯水槽を使った訓練 
 潮江連協自主防災訓練を実施しました。各地域の集合場所を午前10時に出発し、キューズモール2階、緑遊広場に集合し、到着時、各福祉協会責任者は連協会長に社協名、避難人数、避難ルート、避難完了時間を報告。
 連協会長、自主防災担当から挨拶と説明を行った後、尼崎市災害課係長、危機管理安全局部長、水道局給水装置課課長の指導により、耐震性緊急貯水槽を使った応急給水訓練を潮江緑遊公園で実施しました。
 訓練は、A班(東、西、北)、B班(中、桂、東大寺)、C班(オリーブ、団地、ルネ)、D班(アミング、ローレル、DCグランスクエア、パーク)に分かれて 「手動ポンプ」「仮設給水栓の組み立て・解体」方法を教えて頂き、実際に行ってみました。
 講評において危機管理安全局部長は、「この場所にこういった用具・設備があることを知った意義は大きい。
 阪神淡路大震災当時水道局にいた際、給水作業にあたった4名のうち2名が熱を出した。市の職員も被災することを想定して皆さんで組み立て・使用し解体までできるようになればと思う。」といった話がありました。
 終わりに、非常食のビスケットとリュックになる給水袋を参加者に手渡し解散となりました。参加人数は約200人。













 早朝から廃品回収出し、大型ごみ出し、実家の朝顔撤去に続き、自主防災訓練に参加し、13時30分〜潮江まちづくり協議会、会長会議もあり、帰宅したのは、18時前で長い一日が終わりました(*^-^*)
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 21:56 | - | - |
信じられない事故… 点滴ルート外れで失血死(岐阜県)
 管理日直で一日勤務でした。先週から師走並みの寒さとなり、体調を崩している入院患者さんが多くいます。
 重症ながら何とか持ち堪えていた患者さんが亡くなったり、急変したり、急な寒さがこたえているようです。
 今日の報道で信じられない事故が起きていました。入院患者さんの点滴チューブが外れ、逆流した血液が流れ出し失血死したとのことです。この事故は、岐阜県立多治見病院で今年4月に発生した医療事故です。
 病院によりますと、死亡したのは内科に入院中の70代の女性で、今年4月11日午後6時半ごろ、看護師が点滴を投与したところ、約1時間半後に点滴のチューブが分岐部分で外れているのを見つけました。女性の血液はチューブ内を逆流していて、既に心肺停止の状態でした。
 女性は点滴を受けた際は意識はほとんど無く、自分で外すことは考えにくいということで、警察が司法解剖した結果、死因は失血死でした。
 病院は医療事故と認めた上で、外部の医師らによる調査委員会を設置して原因を調べていて、岐阜県警も病院側に過失がなかったか調べています。



 通常、点滴ルートには薬剤を側管から注入したりする目的で分岐部分があることが多く、外れないように固めに接続するのが基本です。
 認知症やせん妄などから点滴ルートを外してしまうことはありますが、今回の患者さんは意識がなく、自ら外す行為はできなかったはず…。仮に外れても失血死するほど逆流するのか…不可解な事故です。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:15 | - | - |
偏食の影響か… 比重低く増える献血に協力できない人
 22日(水)献血に協力しました。400㎖献血できた人は、約2時間で22人でした。受付人数は37人ですから、15人ができなかったことになります。
 献血に協力しようとインフルエンザの予防接種を遅らせたり等、努力はしたものの、比重が足りなかった、歯の検診に行ったからできない、沖縄までなら良いが韓国、台湾旅行はだめ、体重が50kないと400㎖採血ができない等の理由で協力したくてもできない人が多かったようです。



 昨日、テレビで食生活の話がありました。今の若い人は、戦時中よりも一日摂取カロリーが低いそうです。物が豊富な時代に意外ですね…。
 理由は、仕事が多忙でゆっくり食べる時間がない、コンビニ弁当で済ませる、などで、ご飯の代わりにお菓子で済ませる人も多いようです。そんな理由から比重が低く、貧血の人も多いといった内容でした。
 私は、長年病院勤務なので、お昼ご飯は患者さんと同じ食事をもう40年間も食べています。職員食堂でのスタッフの食事を見ていると、スープにパンやコンビニおにぎりにカップラーメンの人もいます。
 病院の食事だと550円程度の定食(患者食とほぼ同じ)ですが、200円は病院が負担するので、偏食にならずにお腹いっぱい食べられると思うのですが、好き嫌いがあるので注文しないという人も多くいます。血液不足なのに、献血できる“健康な人”が減っているんですね…。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:44 | - | - |
ワシントンホテル〜西淀病院創立70周年記念レセプション
 一般財団法人 淀川勤労者厚生協会・西淀病院創立70周年記念レセプションが新大阪ワシントンホテルあり、病院の代表として出席いたしました。
 吃瑤蓮∧顕輯覯茲箸靴董▲淵拭璽轡磧Ε哀検爾気鵑砲茲襦岼Δ畔刃造硫痢複感福法廚如⊇鼎8キロ、68本もあるビワを弾きながらの美しい歌声でした。
 続いての記念講演は、川崎協同病院外科医である、和田先生の講演で、「無差別平等の医療をめざして〜ぼくを民医連につなぎとめたもの〜」です。
 終末期医療の在り方、チーム医療の在り方など、その人らしく生涯を全うする手助けをどうすれば良いのか…医療を携わる者として心に残る講演でした。
 休憩を挟んで、第局瑤蓮⊆膾甜圓里△い気帖△翰萇个両匆陲覆匹如△食事をしながら同じ席の方々と和やかに過ごさせていただきました。
 




 午後1時〜で、会場は、8人がけのテーブルが30席用意されており、ご案内の書面から記念講演のみだと考えていました。
 しかし、予想外に、ご来賓としての席を用意されており驚きました。同席の方々も同感の様子で、もう少し華やかな服装にすべきだったと…((+_+)) 医師会会長と住職と同席で、記念写真を撮ってもらいました(*^_^*)
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:13 | - | - |
看護部学習会〜「看護補助加算管理研修」伝達講習
 当院の一般病棟においては、看護補助加算30対1を取得しています。平成28年度診療報酬改定において、「急性期看護補助加算、看護補助加算」の施設基準に、「事務的業務を行う看護補助者の配置」が新設されました。



 基本的な考え方は、看護職員が専門性に高い業務に、より集中できるよう、看護職員と看護補助者の業務分担に資する取組を実施した上で、看護補助業務のうち一定の部分までは、看護補助者が事務的業務を実施できることの明確化。
 当該病棟にいて、看護職員と看護補助者との業務範囲において、年に1回は見直しを行うこと。また、所定の研修を修了した看護師長等が配置されていることが望ましいと明記されました。
 今日の看護部学習会は、5階病棟、6階病棟のそれぞれの師長が研修を受けた後の伝達講習でした。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:14 | - | - |
院内講演会〜MRSAは何が問題なのか…
 院内感染防止対策委員会から「MRSAはなぜ、問題なのか?」と題しての講演がありました。
 MRSAは、日本においては、1980年代から全国に蔓延し、院内感染を起こして来た、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌のことです。
 ブドウ球菌は、約40種類ありますが、人に感染を起こす菌として重要なのは、「黄色ブドウ球菌」と「表皮ブドウ球菌」の2つです。
 黄色ブドウ球菌は、人の皮膚や鼻腔などにも常在し、壁やカーテン、ドアノブなどの病院環境にも多数生存しており、感染症として、皮膚・軟部組織の感染、菌血症、産生毒素による感染症があります。
 それでは、なぜMRSAが問題となるのか…?黄色ブドウ球菌は、緑膿菌と並んで薬剤耐性を獲得しやすい細菌で、1960年イギリス発で、メチシリンをはじめとする多くの抗菌薬に耐性を示す多剤耐性黄色ブドウ球菌が出現したのです。
 日本ではMRSAが蔓延しているために、保菌者全員を隔離して接触感染対策を行っても実際的ではありません。
 さらに、MRSAは黄色ブドウ球菌の病原性をそのまま受け継いでおり、感染すると、強い炎症症状が出現します。
 特に、血中に侵入すると、脳、骨髄、心内膜、深部組織などに膿瘍を作り、治療期間も4〜6週間とかなりしぶとい菌で、ショック症状や多臓器不全を起こして死亡する場合もある菌なのです。



 院内感染対策としては、手から手への感染を予防する事が一番の対策で、手指消毒をいつすれば効果的なのか等、お話がありました。
 これからインフルエンザやノロウイルスが流行る季節ですので、手指消毒を基本に予防して行くことが重要です。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:53 | - | - |
診療報酬 医療・介護ダブル改定は「マイナス改定」か…
 今朝の読売新聞に、来年行われる診療報酬改定についての記事がありました。全体でマイナス改定とする方針らしく、マイナス改定となれば、前回に続き2回連続となります。(最終的な引き下げ率は12月中旬の見込み)
 全体をマイナス改定にするのは、高齢化に伴う自然増が約6300億円と見込まれるためで、これを5000億円程度に抑制したい考えです。
 一方で、病院経営は苦しさが増しているようで、厚生労働省の医療経済実態調査によると、国公立を含む一般病院の2016年度の平均収入は、支出の5割以上を占める給与費が伸びたこと等が影響し、1億9707円の赤字で、前年度より赤字幅が拡大しています。



 マイナス改定は医師や薬剤師などの技術料にあたる「本体」部分は微増とし、医薬品などの価格である「薬価」部分などを大幅引き下げ、差引でマイナスにする方向で調整中だということです。(読売新聞から)
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 23:10 | - | - |
昨夕から 自宅片づけ模様替え 懐かしい品々も…
 自宅マンションの模様替えをしています。長男のサッカーや野球のユニフォームが入ったタンスが離れた洋間にあったので同じ部屋に移動したのです。ベッドがなくなった分スペースが空き、ピッタリ収まりました。
 タンスがあった洋間もスペースが空いたので、テレビ台を移動しました。テレビが真ん中の位置になったことで、ソファーに座った位置からは、右斜め⇒真っ直ぐの位置から見えるようになりました。
 タンスの上にあった本を整理し、本棚も処分することに…。以前読んだ小説や料理の本、医学書、看護学‥等、多くありますが、処分することにしました。来週の廃品回収を目指して、せっせと処分中です(*^_^*)





 多くの書類を整理していると懐かしい品々が出て来ます。旅行のパンフレットや小冊子‥等。看護学校の教科書、赤線が引いていたり、色々と書き込んだりしていました。よく勉強しました!(笑)。字が小さく、こんな小さな字が読めてたのだと思うと複雑な気分です(*_*;
 大型ごみの申し込みは済んだし、新たなテレビ台は11月末ごろ届く予定です。12月に入ると何かと多忙になるので、お掃除は早めに…ですね(^^♪
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:10 | - | - |
地域包括ケア病棟 1年間で約400病院が移行
 地域包括ケア病棟は、2014年の診療報酬改定で新設された病棟で、高齢社会である現代の ニーズに応える医療施設です。
 急性期の治療後、回復に不安のある患者さんを受け入れ、自宅や施設で暮らせるまでの橋渡しを行うものです。
 病院の施設基準の算定状況は、7対1入院基本料の減少傾向が続く一方で、地域包括ケア病棟に移行する病院が、1年間に約400病院増加。
 個々の病院が届け出た「地域包括ケアの病床数」は、「10床未満」が最も多く153件、次いで「10−19床」が120件、「20−29床」が79件、「30−39床」が63件、「40−49床」が61件と続きます。
 病床数が公開されている523病院のうち、地域包括ケアへの移行を30床以下にとどめている病院が67%を占めていますが、GHCでは、「14年9月以前に亜急性期入院医療管理料を算定していた病院にとっては、病床単位での移行が最も現実的だったためではないか」とみています。
 
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 23:15 | - | - |
39年の歴史 「塚口さんさんタウン3番館」が閉店
 私が学生時代によく買い物に行った、阪急塚口駅南側にあるさんさんタウン3番館が15日に閉店しました。
 映画館もあり、ファッションからグルメまで何でもそろい、子ども連れでも楽しめましたが、JR尼崎駅前に大型商業施設ができてからは、行くことも随分減りました。思い出の場所がまたひとつ姿を変えます。



 年内には解体工事が開始され、(並行して1番館も工事)跡地には地上16階建てで、地下1階〜地上2階は商業施設、3階より上は387戸の大型複合マンション「(仮称)プラウドシティ阪急塚口」の建設が計画されています。
 3番館の閉店に伴い11月初旬に1番館2〜3階に食料品、日用品売り場「IEON FOOD STYLE by ダイエー」が移転新装オープンします。
 塚口さんさんタウン3番館の閉館は、老朽化(耐震強度不足)と売り上げが低迷したのが原因ですが、さんさんタウン自体は存続します。
| isako | 尼崎の話題と情報 | 18:20 | - | - |
みんなの健康教室〜変形股関節症「筋トレ」紹介
 変形性股関節症は、長年の使用や繰り返される負担やけがなどによって、関節の軟骨がすり減ったり、骨の変形が生じたりする病気です。女性や肥満の人に比較的多く、年齢とともに多くなる病気です。
 変形が進行するにつれて動きが制限され、正座や膝を伸ばすことができなくなり、痛みや歩行障害も加わり、徐々に日常生活が制限されてきます。
 変形性膝関節症は、「肥満」「老化」「筋力低下」が原因と言われ「運動をしましょう」「痩せましょう」と指導されるケースが多くあります。
 今日の講演では、理学療法士から、自宅でできる「筋トレ」方法を紹介。大腿四頭筋の筋力増強の筋トレや腸腰筋(股関節前面)のストレッチ方など、実践をしながらの講演でした。
 

| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 21:39 | - | - |
初期消火の大切さ 夜間を想定した自衛消防訓練
 今年2回目の自衛消防訓練を行いました。今回は、「療養病棟で夜間、給湯器辺りから出火した…」との想定で行われました。
 全て夜間病棟で勤務する看護師らで避難誘導を行い、夜間の看護師責任者(管理当直者)が「救護長」となって訓練をしました。
 夜間は人手も少なく大きな火災になる前に「初期消火」を迅速に行うことが求められます。屋外で、消火器を使っての消火訓練も行い、初期消火の大切さを認識しました。





 今日は風が冷たく土曜日の雨にあと真冬並みの寒気が流れ込む予報です。10月の気温から一気に12月の気温になり、体がついて行けない((+_+))
 空気も乾燥気味で、インフルエンザの流行が始まりそうですね…。私は11月下旬に予防接種をする予定にしています。手洗い励行!
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 21:52 | - | - |
安全衛生研究会 特別講演「メンタル不調者への対応」
 周辺企業とつくる当院安全衛生研究会、総会と特別講演が、大阪新阪急ホテルで行われ、私は特別講演から参加しました。特別講演16時〜17時。
 特別講演は、大阪市立大学大学院医学研究所 神経精神医学講師の出口裕彦先生で、演題は、「メンタル不調者への対応 復職支援を中心に」です。
 講演内容は、1.事例提示と考察 2.職場復帰支援の5つのステップと大阪の現状(復帰対応)についてでした。
 職場におけるストレスチェック制度から2年が経過し、メンタル不調者へのマニュアル(手引き)がない企業が多く、まずは、ルール作りが必要だと話していました。
 しかし、企業内で、メンタル不調者への対応は実際は難しい面があり、出口先生に相談することが良いと感じました。
 出口先生は、大阪産業保健総合センターでも勤務されていますので、困った際には相談が可能です。(天満橋エル大阪)





 講演終了後の懇親会で、出口先生(写真)とお話をし適応障害や発達障害のスタッフへの対応についてご意見をお聞きしました。
 大阪府看護部長会の研修においても、発達障害のスタッフへの対応についての内容があり、希望者多数で多くの会員が参加できなかったようで、大阪府内の看護部長間でも課題の一つと捉えているようです。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 21:18 | - | - |
ビンゴ―で盛り上がり 翌日琵琶湖博物館と水族館 
 昨日の旅行に記事の続きですが、10月29日に急遽、鳥羽から琵琶湖に変更となったのですが、当初、琵琶湖で一泊して、翌日は京都へ行き、紅葉と京都水族館などに行く予定としていました。
 懸念されることは、紅葉見物による人と車の混雑…。せっかく琵琶湖に行くのだから、ホテルから近い観光はないものかと考えていました。
 旅行好きの職員に聞きながら、ネット検索で調べたりして、ホテルには温泉や大浴場がないことから、滋賀県に詳しい甥や姪の力もかりながら行程を大雑把に決めたのです。
 当日は、午後2時チェックインだったので、次男親子は京都見物後ホテルに。甥と姪は電車で2時すぎにホテルに。私と母は長男の帰宅を待って、長男の運転でホテルに向かいました。
 夕食を午後7時30分とし、その間に希望者は車で10分とかからない天然温泉に行き、買い物を済ませ19時頃にホテル着。みんな揃って夕食に…。
 夜は、母と私の部屋に集合してビンゴ―ゲームやトランプをして楽しみました。予想以上の盛り上がりに午前2時くらいまで騒いでいました(笑)。孫たちと次男夫婦は少し早めに部屋に戻りました…。
 朝食を各自で摂り、11時のチェックアウトと同時に出発とし、琵琶湖博物館&水族館に向かいました。車で15分ほどの距離にありました(*^_^*)
 約2時間遊んだ後、館内で昼食を食べて近くの道の駅に寄り、午後3時頃に長男と次男の車に分かれて帰路に就く事となりました。













 帰り道、名神高速道路で玉突き事故が2件発生し、先に高速に乗った次男から連絡が入りました。京滋バイパス⇒第二京阪⇒阪神高速で渋滞に巻き込まれる事なく無事に自宅へと戻りました。
 多くの写真からは楽しかった様子が伺えますが、今回の旅行では、みんなが知恵を出し合って、楽しい旅行にすることができました。
 琵琶湖を一望できるホテルから見える朝日がとても美しく、穏やかなお天気で紅葉が映えてきれいでした(^^♪
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 23:10 | - | - |
琵琶湖の秋を満喫 甥・姪含めて9人で家族旅行
 昨日から今日にかけ大人7人、子ども2人で家族旅行を楽しみました。長男、次男親子、母、甥と姪の9人です。
 長男が日曜・祝日しか休みが取れず、土曜日の午後からしか動けないので、2時間以内で行けるところを探していました。ところが土・日の上に紅葉時期とハロウイーンの影響もあったようで京都、滋賀、淡路など全て空きなしでした。
 この家族旅行は、日程を先に決め、5ヶ月くらい前から予定していたのですが、宿の確保ができず、少し遠いですが、三重県鳥羽へ行く計画でした。
 行先を決め、ホテルを2つ確保していたのですが、鳥羽は電車で2時間半、車だと3時間くらいかかることからずーと思案中でした。
 その後、10月29日に、駄目もとで「ゆこゆこ」予約センターに電話をかけ、今回の「琵琶湖大津プリンスホテル」で同じタイプ3部屋が確保できたのです。信じられないとてもラッキーでした!
 息子たちの同年代の甥や姪も一緒に参加できたのがとても良かったし、ジャパニーズモダン(和洋室 59.5平米)という部屋で、希望通りの広さだったのでみんなが集まっても快適でした。琵琶湖が一望できる素敵なホテルで大満足!
 







 
琵琶湖をバックに… 美しいはずが、逆光でした!(笑)
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:00 | - | - |
潮江社会連絡協議会主催 グランドゴルフ大会
 週間天気予報では☂マークでしたが、雨は明け方にやみ、潮小学校でグランドゴルフが開催されました。午前9時〜11時。
 参加人数は、5人づつ8チームの約40人。2巡回して得点を計算。1位〜7位まで、今日の11日にちなんだ11位、そしてムービー賞が決まりました。
 

 
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 12:52 | - | - |
世相を反映 新語・流行語大賞の候補30語発表
 今年話題になった言葉を選ぶ「2017年ユーキャン新語・流行語大賞(「現代用語の基礎知識」選)の候補30語が発表されました。
 今年は、将棋界の藤井聡太四段の活躍や、政治や芸能などに関する言葉がノミネートされています。年間大賞トップ10は12月1日に発表されます。
 ご覧の皆さまはいくつご存知ですか?私が知らない言葉も多々…(-_-)



〜新語・流行語大賞の候補30語〜
・アウフヘーベン
・インスタ映え
・うつヌケ
・うんこ漢字ドリル
・炎上○○
・AIスピーカー
・9.98(10秒の壁)
・共謀罪
・GINzA SIX
・空前絶後の
・けものフレンズ
・35億
・Jアラート
・人生100年時代
・睡眠負債
・線状降水帯
・忖度(そんたく)
・ちーがーうーだーろー!
・刀剣乱舞
・働き方改革
・ハンドスピナ―
・ひふみん
・フェイクニュース
・藤井フィーバー
・プレミアムフライデー
・ポスト真実
・魔の2回生
・○○ファースト
・ユーチューバ―
・ワンオペ育児
 昨年の新語・流行語は、「神ってる」でした。過去には、政権交代、なでしこジャパン、爆買い、IT革命、オバタリアン、失楽園等々。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:31 | - | - |
正座による足のしびれ 血行不良で神経が麻痺
 正座を長くしていると足がしびれて立てなくなる現象はなぜ起きるのか…。しびれは主に、筋肉の間を走る神経に、十分な酸素が行き渡らなくなくなることによって起きると言われています。
 正座をすると、ふくらはぎなどの血管が圧迫されて血流が悪くなり、酸素が十分に運ばれません。
 神経には、「触った」「熱い」「痛い」などの体の感覚を脳に伝える感覚神経と、脳からの司令を筋肉に伝える運動神経があり、酸素不足になった神経は、脳への信号を正しく伝達できなくなるのです。
 神経は、直径の太いものや細いものが入り交じっており、血行不良になったとき、最初に影響を受けるのが、触覚をつかさどる太い神経です。
 「ジーン」とか「ビリビリ」という鈍いしびれを脳に伝え始め、次に、感覚神経にも影響が及ぶと、「ピリピリ」「チクチク」という感覚を誘発。更に麻痺が進と、つねっても痛みを感じなくなってしまうのです。感覚神経が麻痺⇒運動神経も麻痺。



 しびれにくい正座とは、「親指を重ねて、かかとを外に開き背筋を伸ばす」座り方で、かかとをそろえたり、足の甲をクロスさせる正座の仕方はしびれやすい正座です。
 しびれを感じてきたら、親指の位置を替えたり、体重を左右に分散させたりしてみる、また、両足のつま先を立てる動作を2、3回繰り返すのも効果的です。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:16 | - | - |
期間限定・特別公開 天然記念物「ツシマヤマネコ」
 繊細で繁殖が難しく、九州以外での成功例は初めてという、「ツシマヤマネコ」を一般公開しています。(11月12日までの期間限定)。
 全国初で、場所は、京都市動物園(同市左京区)で、公開されているのは、5月11日に生まれた国の天然記念物ツシマヤマネコの子ども2匹(オスとメス)です。



 ツシマヤマネコは長崎県の対馬にだけ生息し、野生は現在70〜100匹ほどしかおらず、絶滅危惧種にも指定されています。
  名前はまだなく、園の担当者は「巣立つまでには、物おじせず、みんなに愛される子に育ってほしい」と話しています。
 尚、特別公開は現在「ミヤコ(メス)」を展示しているツシマヤマネコ舎で実施しています。このため「ミヤコ」については一時的に御覧いただくことができないようです。問い合わせは同園(☎075‐771−0210)
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:37 | - | - |
11月7日の今日は「立冬」〜冬が始まる日
 帰宅途中の車中のテレビから「こたつを出すなら今日が良いですよ〜今日は立冬です!」という話が聞こえて来ました。
 立つ、という字には新しい季節が始まるという意味があることから、立冬は、「冬が始まる日」、「冬の気配を感じる日」とされています。
 しかし、実際には冬ではなく秋の到来を感じる時期であり、紅葉がちょうど始まるシーズンであるようです。紅葉シーズン到来でもあります(*^_^*)



 立冬は二十四節気の19番目の節気です。二十四節気とは、1年を24に分け、それぞれに季節の節目となる言葉をあてはめたものです。
 立冬⇒小雪⇒大雪⇒冬至⇒小寒⇒大寒⇒立春⇒雨水⇒啓蟄⇒春分⇒清明⇒穀雨⇒立夏⇒小満⇒芭種⇒夏至⇒小暑⇒大暑⇒立秋⇒処夏⇒白露⇒秋分⇒寒露⇒霜降で二十四節になります。立冬から小雪までは15日間だそうです。
 明日の雨のあと気温が下がり、土日になると、最低気温が一ケタと季節が更に進み寒さが到来する予報です。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:15 | - | - |
血液中マイクロRNA 13種類がんの早期発見
 「世界に類のない検査法」と国立がん研究センターの分子細胞治療研究分野の研究者は強調する検査法とは…。
 8月から臨床研究を始めたもので、わずか1滴の血液で13種類のがんを早期発見する新たな検査法です。
 検査の手がかりは、血液中の「マイクロRNA」という微小物質で、特定の種類のマイクロRNAを分泌していることに注目した研究です。 
 研究は、2014年に開始。がん患者とがんでない高齢者の計4万人の血液で、がん種ごとのマイクロRNAの分泌パターンを調べて来ました。
 その結果、日本人に多い、乳房、大腸、膵臓、胆道、食道、肝臓、卵巣、肺、胃、膀胱、前立腺のがんと、脳腫瘍の3割を占める神経膠腫、希少がんの骨軟部腫瘍のパターンを突き止めました。
 国から80億円の研究費を得ている研究で、体への負担が軽く、簡便で正確にがんを早期発見することが検査の最大の目標です。
 これほど多くのがんを一度に調べられる技術はなく、早い段階での治療につなげていけ、早ければ3年以内に国に事業化を申請する計画です。



〜マイクロRNA〜
 細胞で遺伝子の働きを調整する微小物質。人間では2588種類見つかっており、うち、約500種類の脂質の袋に包まれて血液の中を漂っているとされる。がん細胞と正常な細胞でマイクロRNAの種類が異なる。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 21:47 | - | - |
幼なじみの友人、スクール生仲間で楽しむテニス
 幼稚園の頃からの幼なじみの友人のグループと2校のスクール生と、総勢10人で3時間テニスを楽しみました。
 3か月前からレンタルコートを借りていたもので、休日の昼間の3時間でインドアは中々予約が取れないのです。
 友人のグループとのテニス交流会はこれで3回目。昨年11月、今年4月、そして今回です。男性3人女性2人で、こちらは女性5人です。
 テニスは友人のお誘いで始めました。「(前回より)半年経ったから、だいぶん上手くなったやろ〜」と友人に言われましたけど、20年、30年のテニス経験者とは技術も戦術も格差がありすぎ〜((+_+))今日は、サーブと前衛の立ち位置を教えてもらいました(^^♪ 



 試合は、サーブを打つ人が得点のカウントをするルールですが、普段試合慣れしていないこともあり、プレーに夢中になるとカウント忘れる〜(笑)
 バレーボールは、1点、2点と数えるけど、テニスは、ラブ(0)サーティ(30)とか、フィフティーン(15)フォーティ(40)と横文字だから…。どうも馴染めない〜(^^;) 
 テニスが終わってから、息子と塚しんやキューズモールへ買い物に行き外食にしました。
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:30 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS