isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << December 2025 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
尼崎市内学校40か所 災害用マンホールトイレ
 先月に行った地域との合同防災訓練で避難場所となっている大島小学校にて災害用組み立てトイレをつくりました。
 普段はマンホールだけ見えていますが(土に埋まっている状態)、災害時にマンホールのフタを取ってトイレになります。
 先日青森県で震度6強の地震が発生しました。災害はいつどこで起こってもおかしくないので日頃から訓練や備えが大切です。
 マンホールトイレは、マンホールのフタを開けて、その上に便座、テントを立てる。1日に1度、下流にあるゲートを開き、流した後にゲートを閉め、水を入れる仕組みだそうです。尼崎市内の学校40か所にあります。整備率は59%です。
〇中央地区(明城小、難波小) 〇小田地区(下坂部小、潮小、長洲小、清和小、杭瀬小、浦風小、金楽寺小、浜小) 〇大庄地区(大庄小、成文小、正徳小、わかば西小、大島小、浜田小) 〇立花地区(立花小、立花南小、立花西小、立花北小,名和小、塚口小、尼崎北小、水堂小、七松小) 〇武庫地区(武庫小、武庫南小、武庫東小、武庫庄小、武庫の里小、南武庫之荘中) 〇園田地区(園田小、園田北小、園和小、園和北小、園田東小、上坂部小、小園小、園田南小)

| isako | 尼崎と地域の情報 | 22:18 | - | - |
JR尼崎 尼崎イルミネーション
 JR尼崎駅北側ロータリーで「ODADE NIGHT」が開催されました。あまがさきキューズモール2階デッキ上で「点灯式セレモニー」があり、17時〜17時30分の間にイルミネーションに点灯されました。その後、あまがさきキューズモールにもイルミネーションが点灯されました。セレモニーの様子は明日…。

| isako | 尼崎と地域の情報 | 22:35 | - | - |
尼崎市動物愛護センターの取り組み
 昨日のペットの記事に続く関連記事です。尼崎市動物愛護センターでは、適正飼養の指導や普及啓発、収容動物の譲渡、ボランティア活動に対する助成などの業務を行っています。
 尼崎市動物愛護センター(運営:尼崎市)は兵庫県動物愛護センター(運営:兵庫県)の建物内にあります。

〇野良猫不妊手術助成金=費用の一部を負担。上限額(メス猫13,000円、オス猫9000円)助成を受けるには説明会への出席が必要です。
〇飼い犬の登録・狂犬病予防接種=生後91日以上の犬を飼っている場合、本市への登録が必要。また年に1度狂犬病予防接種を受けることが義務付けられています。
〇マナー啓発の看板・シールの配布=犬のふんの後始末のマナー啓発のための看板やシールを配布しています。(使用できる場所に要件つき)
〇譲渡会開催支援助成金=兵庫県と大阪府で開催される犬・猫の譲渡会開催にかかる会場費などの費用の一部を助成。(開催後1年以内にセンターへ申請)
〇マイクロチップ装着・登録費用の助成金=2025年10月1日〜飼い犬・飼い猫のマイクロチップ装着・登録にかかる費用の一部を助成。上限額は1頭あたり2000円(1世帯2頭まで)。10月1日以降に動物病院でマイクロチップを装着し、マイクロチップ情報登録サイトで登録後、来年3月31日までにセンターへ申請。
〇動物秋後基金=基金へに寄付金を受け付けています。ふるさと納税での申し込みも可能。不妊手術などの助成に使います。

| isako | 尼崎と地域の情報 | 21:41 | - | - |
ペットとの暮らし 知っておくべきこと
 実家の猫のモモは元気になり一安心しているところです。ペットと暮らすと愛らしい仕草に癒されます。ペットとして飼う動物でいちばん多いのは「犬」と「猫」。10月の市報あまがさきでは、犬と猫を比較して、ペットを飼う前にイメージしてほしいと飼い方のポイントなどを紹介していました。
【犬と猫の比較】
〇不妊手術の寿命延伸率 
 犬=オス(23%) メス(18%)長生きに
 猫=オス(39%) メス(62%)長生きに
〇飼育頭数
 犬=680頭  
 猫=920頭
〇平均寿命
 犬=14.90歳 
 猫=15.92歳
〇1カ月あたりの食費や医療費などの平均費用
 犬=1万5270円  
 猫=8930円



〜人にも猫にやさしいTPR活動〜
 猫の出産回数は、1年間に2〜3回です。野良猫をこれ以上増やさないことが大切です。増やさない活動として「TNR活動」があります。
 T=捕獲する。N=不妊手術をする。R=元に戻す。野良猫を捕獲し、不妊手術を行い、耳の先端をカットをしてから元の場所に戻すことをいいます。TPR活動により、猫の路上死骸が75%減少。助成金で不妊手術を実施した猫は6年間で3674頭にのぼります。尼崎市ではTNR活動に積極的に取り組んでいます。
| isako | 尼崎と地域の情報 | 21:47 | - | - |
JR尼崎駅北側一部道路閉鎖 大規模消防訓練
 JR尼崎市駅北側、あまがさきキューズモール東側の道路を一部閉鎖し大規模な消防訓練が実施されました。
 参加機関は、尼崎市傷病局、尼崎市消防団、兵庫県尼崎東警察署、あまがさきキューズモール、尼崎新都心病院、ホテルヴィスキオ尼崎、潮江社会福祉連絡協議会です。
 10時31分あまがさきキューズモール3階から出火、尼崎新都心病院方面へ避難、尼崎新都心病院看護師が車いすで避難介助を行う。
 119番通報訓練、初期消火の実施訓練(各機関から4名。合計16名)。その後、警察による交通規制訓練、はしご車による救出訓練、レスキュー隊による救出訓練、救急隊による救護訓練、消防隊による放水訓練を行いました。はしご車、レスキュー隊による救出はお見事でした。
 お天気もよく駅からあまがさきキューズモールにつながるデッキの上では見物人が大勢いました。私は、潮江社会福祉連絡協議会から避難と初期消火訓練に参加しました。





| isako | 尼崎と地域の情報 | 21:24 | - | - |
新たな尼崎市休日夜間急病診療所が完成 
 新しく建築中だった休日夜間急病診療所が完成しました。令和7年11月1日(土曜日)に休日夜間急病診療所が市役所南側へ移転します。
 同診療所では、引き続き夜間や休日などの急な発熱や腹痛などに対して応急的な診療を行います。なお、移転に伴い、現在の休日夜間急病診療所(水堂町3丁目15-20)は10月31日(金曜日)の診療を最後に閉院します。



〜移転案内(令和7年11月1日移転)
〇住所=尼崎市西難波町6丁目1-9
〇電話番号=06-6480-9500
〇診療科目=内科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科
〇応急的な診療を行う医療機関です。
〇駐車場は、第1、第2(受診時 無料)
 詳しくは、尼崎市ホームページに掲載しています。
| isako | 尼崎と地域の情報 | 22:01 | - | - |
地域の安全推進 尼崎市民大会
 尼崎市南・東・北警察署 尼崎市防犯連絡協議会 尼崎市 尼崎市市民運動推進委員会が主催する「尼崎市民大会」が尼崎市中央北生涯学習プラザでありました。
 第一部は主催者、ご来賓の挨拶、防犯市民の警察官賞受賞者披露、警察官感謝状などがありました。
 第二部は、講演で「安全・安心まちづくりの切り札”ながら見守り”」〜生活の中に防犯意識を取り入れ、みんなで子どもを守ろう〜。
 第三部は、アトラクション「兵庫警察音楽隊による演奏」でした。私は所用があり、講演は聞けず、第一部が終了後に退室させて頂きました。画像は警察官表彰の様子。
 
| isako | 尼崎と地域の情報 | 22:28 | - | - |
尼崎市から届いた お米券2200円分
 尼崎市からお米券が届きました。尼崎市は7月に、市内の全約25万世帯に「お米券」2200円分を配布すると発表しました。事業費は8億5300万円。市議会に補正予算案を提出し可決しています。対象は、7月1日現在で住民基本台帳に登録されている世帯です。
 それぞれ全国で使える440円分のお米券を5枚ずつ送る予定で発送は9月中旬となる見込みで、配布にはバラツキがあるようですが、我が家は、一昨日に届きました。備蓄米の放出以降も価格が高止まりしていることを受けた対応です。

| isako | 尼崎と地域の情報 | 21:31 | - | - |
ハラスメントは介護離職に 尼崎市対策強化
 尼崎市は、窓口業務の職員に対する威圧的な言動といったカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」が相次いでいるとして対策の基本方針を策定し5月から外部からの電話をすべて録音する対応を始めています。先日、尼崎市から介護現場でで「ハラスメントを受けたことの有無」などのアンケートがあり回答を送っています。



 有料老人ホームの運営推進会議でも、地域包括から「介護サービス利用にあたっての兵庫県からのお願い」と書かれたチラシを持って説明がありました。
 ハラスメントは、介護サービスの提供を困難にし、かかわった介護職員の心身に影響を与えます。状況によっては、契約条項や重要事項説明事項に基づき介護サービスの提供が終了となる場合があります。と記載がありました。介護職員に対して、〇ものを投げる 〇つばを吐く 〇体をたたく 〇大声で怒鳴る 〇理不尽な要求 〇体を触る 〇性的な話をする 〇長時間のクレーム 〇つきまとう これらは「ハラスメント行為」です。介護現場では、7割の事業所で人手不足を実感し、1年間に利用者・家族からハラスメントを受けたことがある職員は2〜4割という報告です。こういった結果が介護離職へとつながります。
| isako | 尼崎と地域の情報 | 20:17 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS