isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
健やかな成長を願い 潮江素盞嗚神社で七五三参り
 秋晴れの今日、潮江素盞嗚神社で七五三参りがあり、午前・午後と6組が来られました。完全予約制で、1組1組、ご祈祷をあげてくれます。大絵馬の潮江文次郎も笑顔でお出迎えをしているようです。
 「潮江に綺麗な神社が建ち、とても嬉しい!」そう言って、地元の方から喜んでいただいています。
 先週、先々週と2週続きで台風が接近し、雨が多かったのですが、今日は朝から秋晴れで気持ち良い一日でした。さすが11月3日は晴れの得意日ですね…。明日も明後日も行楽日和だそうです(^^♪






 
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 18:43 | - | - |
潮江地区の秋祭り 雨にもかかわらず約1600人が副引きに
 昨日の続き、潮江素盞嗚神社で行われた潮江地区の秋祭り…。今日は朝から雨が降りはじめ、お神輿を出す地区は少なかったのですが、神社境内では、地元小学生による舞姫(神楽舞)が行われました。
 午後2時から始まった境内での神事には、雨の中にもかかわらず大勢の人で賑わい、約1600人もの人が副引きを楽しみました。
 昨日と今日の2日間、台湾から尼崎市に在住している忍たまファンが、日本での神事や舞姫を一目見たいとお越しになり、「初めて見ました〜良かったです〜」感動した様子で、雨の中でしたが、長い時間共に秋祭りの雰囲気を楽しんでいたようです。
 私は、午前10時30分〜午後4時すぎまで福引きなどのお手伝いをしました。台風接近で中止になった年もありますが、雨の秋祭りは私の記憶ではなかったように思います。当分は不安定なお天気のようです。

 
副引きの景品  空くじなし(^^)
鶴賞(米5k)、亀賞(米2K) 菓子(オールレーズン、たべっ子動物、かっぱえびせん、おさつスナック、ポリンキー)




舞姫(神楽舞)


色んな角度から写真を撮る忍たまファン 熱心ですね〜(*^_^*)
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 19:09 | - | - |
曇り空 雨降らず一安心 にぎわう潮江地区秋祭り
 心配されたお天気は何とかもち、曇り空での秋祭りとなりました。ほとんどの福祉協会は子ども神輿を引いていました。
 午後1時30分から神事のお祓いがあり、全てのお神輿がお祓いを受け、また元気よく町中に出ていきました。明日は、11時から副引き、神楽舞も披露されます。雨でもあります(*^_^*)






ソロバン型のお賽銭箱 面白い〜
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 22:43 | - | - |
明日、明後日 潮江地区秋祭り 潮江素盞嗚神社にて神事
 週間予報をみると今日からずーと雨予報ですね((+_+)) 潮江地区では、明日、明後日と地域の子ども達が子ども御輿を引いて歩きます。



 潮江素盞嗚神社では、明日は午後1時30分から神事として、五穀豊作、健康、家内安全等を願う御祓いがあります。
 お天気の様子を見ながら御神輿を引くか否かは各福祉協会の判断に委ねますが、神社境内では、通常通り福引きも行います。
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 18:50 | - | - |
「尼崎地名めぐり・忍たまファンの集い」に約300人来場
 本日、午前10時〜午後3時迄、潮江素盞嗚神社にて、「第4回尼崎地名めぐりin潮江・忍たまファンの集い」を開催し約300人が来場されました。
 21日〜23日の間のご来場人数が、500人以上となったのは、ミュージカル「忍たま乱太郎」の大阪公演(森ノ宮)とMOVIXあまがさきでのライブ・ビューイングがあったからです。
 そして、今回初めて、コスプレ用の更衣室を用意したところ、2組4人の方が見事な衣装とお化粧で変装され、その変身ぶりには驚きと感動でした。
 私は、午前9時から神社にいましたが、続々と忍たまファンが来られ、お絵かきを楽しみながら、社務所内の展示物、潮江文次郎の大絵馬、ソロバン型のお賽銭箱など、興味深くご覧になっていました。
 午後2時からの大抽選会では、約100人が参加し、尼子騒兵衛先生から頂いた景品や潮江せんべい等、約200点全てファンの方に差し上げました。
 毎日新聞からイベントの取材に来られ、明日の地域版に掲載するそうです。毎日新聞を読んでおられる方はご覧くださいね…(^^)/














 
 イベントが終了してから、MOVIXあまがさきにて、5時から始まるライブ・ビューイングを前に、お出迎え宣伝もしました。(一番最後の写真)。
 午後6時からは、潮江連協常任理事会もあり、潮江なつフェス、敬老の集いなどについて会議をしました。
 日中、曇り空でしたが、夜には雲はとれ、涼しい風が心地よかったです。長い一日でしたが、ファンの方々に喜んで頂けて良かったです。
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 22:20 | - | - |
潮江素盞嗚神社総代会〜 縁結び・子宝…「玉依姫」絵馬
 潮江素盞嗚神社総代会が開催され、行事の報告等がありました。そして、平成28年度(4月〜3月)の行事日程が検討され、今後の総代会は、3カ月に1度、開催する事としました。
 潮江素盞嗚神社には、絵馬がたくさん奉納されています。絵馬とは、祈願または報謝のため、社寺に奉納する絵入りの額や板絵のことで、「絵馬」の字のごとく、生きた馬を奉納する代用として馬の絵が描かれたものでした。
 馬は神様の乗り物という神聖かつ大事な役割を合わせもつものとして扱われ、大願の祈願の際には生きた馬を奉納する習わしがありました。以後、生きた馬の代わりに、いつしか馬の書いた絵馬に変化していったそうです。
 次第に一般大衆の間にも広がりを見せるようになり、描かれる図案は、取り扱う神社特有のものが多く、その年の十二支を書いたものもあります。





 潮江素盞嗚神社は、素盞嗚尊(すさのうのみこと)と玉依姫命(たまよりひめ)の二柱をお祀りしています。
 素盞嗚尊は、天照大神の弟神で、天岩戸の故事や八岐大蛇(やまたのおろち)の退治によって、戦の神から転じて勝利の神および厄除けの神として祭られています。一方では文化英雄として、樹木の種類を定め、日本で最初に和歌を詠んだとされ、文武両道で文化・学問の神様でもあります。
 玉依姫命は、海神(綿津見大神)の娘で、豊玉姫の妹で神武天皇の母です。海神の娘であることから、特に海女たちの間では古くから「女性の願いならひとつは叶えてくれる」と信じられてきました。
 潮江素盞嗚神社では、ソロバンが描かれた絵馬と、玉依姫の絵馬があります。学業、ソロバンが上達するなどの願い事には、ソロバンの絵馬に…。
 また、縁結び、子宝、家内安全、夫婦円満、子育てなど、女性に関する願い事には、玉依姫の絵馬に…。事情にあった絵馬に祈願する内容を書き込み奉納して下さい。
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 23:21 | - | - |
潮江素盞嗚神社落成式・稚児行列、「忍たま」大絵馬披露!
 神社社殿完成につき、落成式・忍たま乱太郎大絵馬・大ソロバン・フクロ槍の除幕式、お稚児行列の一連行事が潮江素盞嗚神社にて盛大に、また厳かに行われ、多くのご来賓等が見守る中、無事に終了しました。
 先日、神戸新聞から受けた取材が今朝の新聞記事として掲載されており、神社社務所に掲示されていました。
 今日の落成式を迎えるにあたり、とにかくみんな初めての事ばかりで、その準備が大変でした。また今日は特に寒い!ハッピの下にダウンベストを着て、着膨れするくらい防寒対策をしていたのですが、それでも寒かった…
 いくつかの暖房器具も用意したのですが、震える寒さの中で、御列席頂いた全ての方に感謝いたします。
 落成式・除幕式が終了したのち、そのまま引き続きお稚児行列の準備に取りかかり、12時すぎから続々と訪れたお稚児さんに大勢の美容師さんがお化粧をし、着付けをして行きました。
 午後2時30分から警察官の警護の中、神社からあまがさきキューズモールに向かってお稚児行列が始まりました。キューズモール3階、レンガの広場でお稚児さんの集合写真を撮り解散…。


寒い中、大勢のご来賓


神楽舞


忍たま乱太郎「潮江文次郎」漫画家、尼子騒兵衛氏の大絵馬奉賛の除幕式
稲村市長、尼子騒兵衛氏に参加していただきました


大ソロバン・フクロ槍の除幕式
稲村市長、珠算関連の方々にご参加いただきました


着替えをすませたお稚児さん… 総勢65人


稚児行列の先頭は、潮江連協藤原会長と浦田総代会長、皇大神社祢宜さん


キューズモール3階・レンガの広場で集合写真

 午後6時前に全ての行事が終了しました。ご来賓の方々にはお気づきの点もあったかと思いますが、怪我もなく、トラブルもなく無事にこのような大きな行事を終えることができ本当に良かったです。
 東京、岡山、伊丹、埼玉、神戸等からお越しいただいた忍たまファン…また潮江素盞嗚神社に来て下さい(*^_^*)忍たまファンの方々との交流など記事の続きはまた明日に…
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 19:10 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS