isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あんなこと、こんなこと…長年の労に感謝と笑顔の一年 
 ブログをご覧の皆さま、今年もあと数時間で終わります。今年一年、皆さまにとってどんな一年でしたでしょうか…。 
 平成から令和に代わり、新時代の幕開けとなりました。即位の礼など一連の儀式が無事に終わり、日本の歴史の深さを改めて感じるものでした。
 
3月に定年を迎え12月20日をもって退職 
 3月の誕生日で定年を迎え、引き続き勤務していましたが、12月20日をもって退職することに決めました。
 思えば、高校を卒業後から看護の道に入り、43年という長い月日が経とうとしています。その間、産前・産後の休暇を除いて、長期に休むことなく、またパートではなく常勤として勤務を続けました。
 管理としては平成2年から看護師長を。その後、看護部のトップとして、平成10年から看護部長の任を務め、約25年もの長きにわたり、ポケベルや携帯電話を24時間携帯し、任務を遂行させていただきました。
 5月には、看護の日に合わせて、多年(20年以上)看護業務に精励し他に模範をしめされるものに贈られる「大阪府看護事業功労賞」を頂きました。表彰人数は、大阪府全域で保健師・助産師・看護師・准看護師の合計50名程度です。
 定年退職後は、働き方改革をし、これまで得た実績を活用しながら、もっと幅広い視野で仕事ができたらと考えています。





潮江社会福祉連絡協議会副会等、地域ボランティア
 潮江社会福祉連絡協議会副会長として、引き続きボランティア活動に参加しています。潮江のまちは、「住みやすいまち癸院廚箸靴胴發評価され、駅前マンションを中心に土地・資産価値が上がっています。
 子どもから高齢者まで安心で安全な住みやすい街にするため、高齢者見守り活動や、子どもの通学の安全を守る取り組み等も行い、潮小学校の通学路に防犯カメラを設置しました。
 また、災害時は、市の職員がいなくても潮江連協自主防災会によって、給水作業ができるように訓練を繰り返し行い、各福祉協会会長がトランシーバーを携帯、通信網の確保に努めることになりました。
 更生保護活動も3年目となり、先輩保護司の方々に見習いながら一年一年経験を積み重ねているところです。
 今年は、更生保護大会や先輩保護司の方々の叙勲お祝いにも出席させて頂き、同期の保護司さんとの交流を交えながら、更生保護活動について、幅広く知ることができました。





今年も一年ありがとうございました
 今年の世相を現す一字は「令」でした。長年公務に取り組まれた上皇・上皇后さまに代わり、新天皇・皇后さまになられたお2人は若く、期待と希望に満ち、国民の一人として嬉しい限りです。
 地球温暖化の影響で、海水温が上昇し寒暖の差が激しく暖冬傾向です。海水温により発達する台風の規模は年々大きくなっているようで、台風の進路にあたる地域では、今後も水害や風害による被害が増大する懸念があり、いつ起こるかわからない南海トラフ大地震にも備えが必要です。
 楽しみの一つになっているテニスですが、7月から2か所のテニススクールを1か所にまとめ、レッスンを平日2枠とっていました。
 仕事をしながらの2枠はさすがに無理があり(笑)、ほとんどレギュラーには行けず、振替ばかりで、4つも残して来年に持ち越す事態になっています。来年から1枠を残し回数券で追加レッスンをすることにしました。
 孫たちも元気に育っているようで、初孫は来年小学校に上がります。早いですね〜(*^_^*)。
 今年の秋は、長男が母と私を温泉に誘ってくれました。足が痛い母の療養を兼ね、費用も全て出してくれました。3人の旅行は初めてで車での移動だったので母も疲れず楽しい旅行でした。
 仕事の件ですが、12月20日をもって退職という道を選びました。看護部からは全員の名前があり、他の職員からも多数贈り物やメッセージを頂きました。退職してから自宅に贈って頂いた方やメール、LINE、電話など…。暖かい言葉ばかりを頂きました。皆様から頂いたお花は玄関いっぱいで、「芸能人なみなやなあ〜」と笑う人もありました。
 本当に感謝しています。この場をおかりし、心より御礼申し上げます。引き際とか飛ぶ鳥あと濁さずとか言いますが、そう上手く行くものではありません。今回、たくさんの職員からのメッセージを頂き、考えた上での決断は間違っていなかったと考えています。
 来年は、また新たな世界が広がります。出会いもそこから始まります。どんな世界に飛び込もうか…。じっくり考えたいと思います。
 今年も一年間、一日もブログを休むことなく続けることができました。年間10万件を超えるアクセスで、12月30日現在で12万6732件のアクセス数でした。これも感謝しかありません。
 退職して10日ほどが過ぎ、毎日仕事より(笑)忙しい日々を送っています。1月に母の米寿の祝い、3月に車の接触事故、潮小学校同窓会等、色々な出来事がありました。これから、例年通り年越しそばを食べて潮江素盞嗚神社に向かいます。神社の初詣の手伝いも16年を過ぎます。
 長くなりましたが、ブログをご覧の皆さま良いお年をお迎えください。





| isako | あんなこと、こんなこと… | 19:35 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS