isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あんなこと、こんなこと… 暑い熱い一年
 ブログをご覧の皆さま、今年もあと数時間となりました。一年間のブログを振り返りますと今年も充実した一年間だったと思います。

診療報酬改定〜看護加算で増収に
 今年は診療報酬改定の年でした。全体では1.55%のアップでしたが、救急、高い技術の手術、産科、小児科に手厚く、当院のような慢性期が主体の病院には厳しい改定となりました。2月頃から念入りにシミュレーションを行い、療養病棟において入院基本料1、一般病棟においては看護補助加算取得により入院基本料がアップし安定した経営を維持することができました。
 今年一年を振り返りますと、異常気象とも思える暑さでした。当院でも熱中症対策として、エアコンの買い替えを積極的に行い、入浴介助要員を新たに増やすなど看護業務の負担軽減も行い、何とか暑い夏を乗り切ったようです。また念願のホームページがリニューアルし当院の良さを知ってもらう良い機会になるのではないかと思っています。


エアコン取り付け(全館で約40個買い換え)9月

潮江社会福祉連絡協議会 ボランティア活動
 地元の自治会活動、潮江社会福祉連絡協議会でのボランティア活動は、会長会議の議事録、行事での来賓の招待、ポスター作りなど事務局書記として、潮江地区全体の幅広い活動となっています。
 JR尼崎駅前のCOCOEが開業して1年が経過しました。あおぞら号での環境測定の結果を見ても住環境を悪化させるほどの交通量の増加はないようです。
潮江緑遊公園(愛称はみどり公園)完成 
 2年前に周辺住民による4回のワークショップを開催し、みんなのアイデアと意見がつまった潮江緑遊公園は12月23日に完成し、すでに開放されています。この公園は防災公園としての機能も併せ持つ公園です。詳しい機能・設備については来年1月15日に見学会と説明会が開催されます。愛称は、地域住民や潮小学校の生徒からのご意見をもとに決定しました。


ワークショップで作った潮江緑遊公園

尼崎市政〜白井市政から稲村市政へバトンタッチ
 白井市長は2期8年間の任期満了にて退任されました。私自身もとても残念で寂しい思いです。代わって12月12日に、全国最年少の「ママさん市長」、全国でも初の2代続けての女性市長、稲村和美尼崎市長が誕生しました。対抗馬として元市議ら3人が立候補し、熱い戦いを繰り広げましたが、結果は過去最低の投票率(29.35%)に終わり尼崎市民の関心はいまひとつだったようでした。
 子育てと市長の公務を上手くこなして、元気いっぱい、若さいっぱいの「稲村カラー」で頑張ってほしいと思います。私は可能な限り車座集会や委員会、議会の傍聴に参加し市政に関心を持ち続けたいと思っています。


白井文と輝くあまがさきの会新春のつどい(当時の白井市長)1月


上記同会にて(稲村和美氏)1月

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 今年一年を表す漢字一文字は“暑”ということですが、私は“熱”の一文字も入れました。選挙以外にもオリンピックやバレーボール全日本女子での熱き戦い…。ドラマチックな戦いにテレビに釘付けになっていました。
そして全国的に多かった熱中症。私自身イベントに救護班としてボランティア活動を行うこともありましたが、熱中症の多さに驚きました。
 また私的なことですが、長男が柔道整復師の国家試験に合格しました。念願の柔道整復師として、社会で活動することになります。親としては熱いエールを送りたいですね。8月には日本赤十字学園大阪看護専門学校の同窓会も行われ、懐かしい顔ぶれが揃いました。睡眠時間4〜5時間という過酷な勤労学生だったことが思い出されました。
 さて今年の家族旅行は、梅雨の真っ只中という6月に赤穂市に行きました。10月には、入職してから初めて、厚生会主催の院内旅行に参加しましたが、いずれも、晴れの好天に恵まれ、やっぱり私は「晴れ女」なんだとあらためて自覚した次第です。(笑)


梅雨の晴れ間の旅行(眩しいくらいの日差し)6月


日本赤十字学園大阪看護専門学校同窓会 8月




厚生会旅行 9月

今年一年間のアクセス総数は14万9838 
 振り返りますと、今年も忙しい充実した一年だったと実感しています。今までアバウトにカウントしていたアクセス総数ですが、毎日日記に付けて見たところ、本日22時現在で14万9358というたくさんのアクセスをカウントしていました。(*翌日アクセス数訂正)あらためて感謝申し上げます。長くなりましたが今年一年ありがとうございました。
| isako | あんなこと、こんなこと… | 22:07 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS