isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あんなこと、こんなこと… 新たなスタートの一年
 ブログをご覧の皆さま、今年も残すところあと少しとなりました。今年一年を振り返りますと、新公益財団法人認可、新病院1期棟完成、新しい家族との出会い、テニスを始める等、新たなスタートの年となりました。
新公益財団法人認可、新病院建築に着手し一部完成 
 民主党政権時代、公益法人が見直され、当院でも「公益財団法人」として申請していたものです。約1年かかりましたが、3月に正式に「公益財団法人」として認可され、4月から新公益財団法人として評議員・理事が選出されました。急性期病院が多い中、当院は急性期を脱し、まだ治療が必要な高齢患者さんを積極的に受け入れ、また近隣企業の健康診断、環境測定を行っている等が評価され、公益性があると認められたのです。
 また、建物の老朽化に伴い新病院建築に着手。1期棟が6月に完成し約半分となる一部が引っ越ししました。新病院と既存病院との平行した運営は当初混乱しましたが、徐々に落ち着き、快適な環境のもとで勤務しています。来年7月に建物の全てが完成、10月に駐車場整備等全てが完成します。
地域のボランティア〜潮江素盞嗚神社再建がスタート 
 潮江素盞嗚神社は長年仮社殿のまま老朽化が進んでいました。このたび、発起人、総代一同が社殿再建に取り組み事となりました。私も総代としてプロジェクトチームの一員として活動を始めました。
 潮江社会福祉連絡協議会のボランティア活動、「高齢者見守り活動」を紹介する、尼崎市発行の小冊子「ひと咲、まち咲、あまがさき」に私のインタビューが掲載されています。(冊子は尼崎市のホームページから見られます)来年2月16日に「高齢者見守りサミット」が開催されますが、その運営委員としても参加。色々な経験をさせて頂いています。
新しい家族が増え賑やかに 
 5月に結婚式をあげ、新しい家庭を持った次男です。9月には初孫となる第1子、女の子が誕生。すくすくと元気に育っています。
 母との旅行は、世界遺産の厳島神社へ。海に浮かぶ大鳥居、厳島神社は幻想的でした。初めて訪れた原爆ドームと資料館…一瞬のうちに消え去った町…戦争がもたらした悲劇を肌で感じましたね…。
 そして…報告が遅れましたが、実家にアメリカンショートヘアの子猫(メス5か月)を迎える事にしました。12月28日(土)小雪が降る寒い中、ペットショップから私が車で迎えに行き、今ではすっかり慣れ、実家で天真爛漫に走り回っています。








厳島神社(8月)


初孫、お宮参り(10月)


尼崎市見守りサミット運営委員(11月)


子猫を飼うことに… 血統書つきのアメリカンショートヘアです猫


「モモ」と名付け、見るもの全て興味津々(12月)


テニスを通じて新たな友人も(12月)

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします 
 今年一年振り返ると色んなことがありました。1月〜2月にかけ、次男、長男と相次ぎ罹患した「風疹」。3月から始めたテニスは意外と楽しく、今では週2回、2つのスクールに通うほどはまっています。
 ブログを見て頂いている皆さまへ…2006年から始めたブログですが、昨年に続き10万件近いアクセスには大変驚いています。(22時現在で9万7989件)最近のアクセス数、8月7日(1813件)、8月15日(1921件)という驚くほど多い日もありました。
 どの記事が興味を示しているのかは計り知れませんが、来年も一日、一日書いて行こうと思います。今年一年ありがとうございました。それでは皆さまよいお年をお迎えください。
| isako | あんなこと、こんなこと… | 22:15 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS