isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ネット通販 宅急便急増 減らせるのか…「再配達」
 宅急便の取り扱い個数が急増する一方で、ドライバーは不足しています。宅配業界で問題となっているドライバーの長時間労働…。
 インターネット通販により荷物が増え、荷物を一度に届けられない「再配達」も大きな要因の一つとなっています。再配達は減らせるのか…宅配業界の現状とその取り組みを紹介します。
 宅配業界の歴史を見ると、1976年度に「クロネコヤマト」が開始。1986年度の個数は約6.1億個。そして、1996年度には、ペリカン便やカンガルー便など多くの宅配業者が参入しました。
 1998年、佐川急便が宅配サービスを開始、2000年、アマゾンジャパンがサービスを開始し、2009年アマゾンが「当日お急ぎ便」をスタートさせ、2016年度の宅配便取り扱い個数は、40.2億個となり、約30年間で6.6倍に増えています。
 中でも「再配達」は約2割(推定)にのぼり、背景には、一人暮らしや共働き世帯が増えたことがあります。
〜宅配業者ピンチ「再配達」防止の取り組み〜
1.宅配ロッカーの設置
2.通販会社の協力
3.コンビニでの受け取り
4.駅やコンビニなどの公共スペースに宅配ロッカー設置
5.ロボネコヤマト導入予定
6.LINE等を利用し確実に受け取れる日時を通知



 私自身も宅急便の不在通知が入っていることが多く、再配達を申しわけなく思っています。
 自宅はコンビニと隣接しているので、「コンビニ受け取り」にしたいのですが、別途金額が加算されるようで、仕方なく「再配達」になっています。
 また、当マンションは、管理人が24時間常駐し、日中は「管理人室」があるので、そちらの利用はできないものかと考えています。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:42 | - | - |
体操女子「村上茉愛」 63年ぶり ゆかで金メダル獲得!
 体操の世界選手権最終日、カナダ・モントリオールで種目別決勝の残りがあり、女子ゆかで村上茉愛選手がが14・233点で金メダルを獲得しました。
 日本女子の優勝は、1954年ローマ大会の種目別平均台の池田敬子さん(旧姓・田中)以来、63年ぶり(2人目)です。
 村上茉愛選手は、ルーマニアの体操選手の名称(ダニエラ・シリバス)がついている、後方抱え込み2回宙返り2回ひねり「シリバス」というH難度の大技を成功させています。この技は、体操女子では世界で4人しかできない技だそうです。
 今大会の個人総合は4位でメダルを逃しましたが、世界選手権4回目の出場で初のメダルを手にしたのです。



 村上茉愛選手は、神奈川県相模原市生まれで、体操は3歳の時に母親に勧められたのがきっかけで始めたとあります。
 また、2005年12月5日放送のスペシャルドラマ『ウメ子』(TBS)に河合ウメ子役として出演した元子役で元タレントの経歴もあります。
 体操男子の白井健三さんとの噂もあるようで話題の多い人です(*^_^*) 池谷幸雄さんが主宰する池谷幸雄体操倶楽部に小学校時代から所属し着実に実力を付けている期待の選手です。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:10 | - | - |
今年は閏月 「中秋の名月」 月見団子の由来と意味は…
 今年の中秋の名月は10月4日、昨日でしたね…。きれいなお月様が見られました。お月見団子は今日頂きましたよ〜(*^_^*)
 中秋の名月は、「十五夜」とも言われます。空気が澄んでいる秋の空は、月を観賞するのに最もよい季節。月見の習慣は古く、9世紀ごろに中国から伝来しました。



 今年はその閏月(一年が13カ月=3年で約1カ月の誤差が生まれる旧暦)のあった年で、暦上5月が2回あったこともあり、9月ではなく10月に名月はやって来たのです。
 中秋の名月に「月見団子」を供える習慣は江戸時代からと言われています。お月見の時に、「これからの収穫」を祈るということで収穫物であるお米の団子を用意したのが「月見団子」の由来だと考えられています。つまり、月にお供えものをするのは、月が信仰の対象だったからです。
 十五夜の時に供える月見団子は、穀物の収穫に感謝を表すため、月のように丸い団子を作ってお供えしたのが、「月見団子」の始まりです。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:21 | - | - |
私の名前は「シャンシャン(香香)」~上野赤ちゃんパンダ
 東京都立上野動物園で生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんの名前がシャンシャン(香香)に決まりました。
 応募総数は、インターネットなどで一般公募を実施した32万2581通で、最も多かった名前はルンルン(1万2154通)で、メイメイ(1万1191通)、ノンノン(7854通)と続き、パンダ所有者である中国側と最終協議を行っていました。
上位の3つの名前は、いずれも他のパンダに名付けられていたり、商標登録されていたりしたため対象から外れたようです。
 6人で構成された選考委員会がその他8点を選び、最も多かったシャンシャン(5161通)に決めました。小池知事は25日に都庁で記者会見し「呼びやすく、花が開くような明るいイメージ」と話しました。「香」は中国で「人気がある」との意味もあるそうです。



 シャンシャンは6月12日に父親のリーリー(力力)と母親のシンシン(真真)の間に上野動物園で生まれたメスのパンダ。
 生まれた時は、150グラムだった体重は6キロを超え、前足で踏ん張りヨチヨチと歩くようにまで成長しました。
 母子のお披露目は生後6カ月を迎える12月の予定。上野動物園生まれのパンダで公開まで育てば、1986年のトントン(童童、メス)、88年のユウユウ(悠悠、オス)に続き、3頭目となります。
 私が考えた名前は選考されず、名付け親になれなくて残念…。すくすくと元気に成長してね〜(*^_^*)
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 23:20 | - | - |
和歌山パンダ「結浜」1歳、上野赤ちゃんパンダ3か月
 和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」で、雌のジャイアントパンダ「結浜」の満1歳を祝う誕生会が開かれました。
 数字の「1」や結浜の顔をかたどった氷のケーキを屋外運動場に用意し、多くの来場者が誕生日を祝いました。
 結浜は昨年9月18日、同施設で雄の「永明」と雌の「良浜」の間に生まれ、順調に成長。おてんばな性格で、永久歯も生えそろってきて竹をかじるようになりました。



 一方、上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん(雌)は12日、生後3カ月となりました。動物園は飼育員が24時間付きっきりで様子を見守る特別態勢を取り、見守って来ました。
 赤ちゃんの名前について、候補が8点に絞られたと発表しました。中国との協議などを経て、生後100日となる9月後半をめどに名前を決め発表予定。
 赤ちゃんの名前は7月28日〜8月10日にインターネットや郵送などで募集し、過去最多の32万2581件が寄せられています。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 23:11 | - | - |
敬老の日 100歳以上6万7824人(女性87%)
 厚生労働省によりますと、15日、100歳以上の高齢者が前年比2132人増の6万7824人に上がり、47年連続で過去最多を更新しました。
 今年度中に100歳を迎える人は今月1日時点で、前年比350人増の3万2097人(男性4636人、女性2万7461人)です。



 100歳以上の高齢者都道府県別ランキングでは、1位は島根県、2位鳥取県、3位高知県、4位鹿児島県、5位佐賀県と続き、43位神奈川、44位大阪、45位千葉、46位愛知、47位は埼玉となっています。
 潮江社会福祉連絡協議会では、来週に行われる「敬老のつどい」の準備を午前9時から行いました。司会者との打ち合わせも終わり、23日午後から会場設定、24日(日)午前9時から一部式典、二部演芸・抽選会を行います。 
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 23:12 | - | - |
台風は暴風域を保ちながら 22時に兵庫県に再上陸
 本日、22時頃、大型の台風18号は、兵庫県明石市付近に上陸しました。台風はこのあとも暴風域を伴ったまま北東に進み、今夜近畿から北陸を直撃する予報です。
 明日は、来週行われる「敬老のつどい」の準備を行います。潮江地区の敬老の集いは、過去、平成24年に台風17号により中止になったことがあります。24日(日)は台風の影響なく実施されるようで安心しました。



 台風は、自分で進路を決めることができません。そもそも台風自体に移動する力は無く、周囲の風と高気圧の影響を受け、進路を変えるのです。日本に来る台風に大きな影響を与えるのは、偏西風と太平洋高気圧です。
 日本のはるか南のフィリピン沖の海上あたりで発生した台風は、北半球の対流の影響により、基本的に北向きに流されつつ、「貿易風」という東から西に吹く風の影響で北西向きに進んで行きます。
 日本付近に常に西から東に吹き続ける前述の「偏西風」の影響により、台風はその進路を急激に西向きに変えます。
 この状態で、日本の上を通るコースになるのですが、太平洋高気圧が日本の上空に大きな勢力としてある、夏の時期は日本に上陸できず、秋頃に、太平洋高気圧の威力が弱まってくると、太平洋高気圧の縁を通って日本に近づいて来ることになります。ですので、台風は秋に多く来るのです。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:36 | - | - |
ミサイル発射 今朝も「ひよっこ」突然の放送休止
 今朝、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたのを受けて、NHK朝の連続テレビ小説ドラマ「ひよっこ」の放送が休止されました。
 前回も含めて2度目です。新幹線も一時ストップし、朝の通勤時間帯に影響がでました。平和があたり前のように暮らしていた私達、日本国民ですが、このところの北朝鮮問題で緊張の連続です。



 ところで、視聴率20%を超えている「ひよっこ」ですが、30日放送で最終回を迎えます。1週、1週が楽しみ〜盛り上がってます(^^)/
 本日のネット通信で、「ひよっこ」ヒロイン「有村架純」から、次回放送の「わろてんか」ヒロイン「葵わかな」へ、“朝ドラバトン”をバトンタッチしたとありました。次の朝ドラも楽しみにしています。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:33 | - | - |
テニスが好き 伊達公子選手がテニスコートで引退会見
 先月引退表明したテニスの元世界ランク4位の伊達公子選手が引退会見を行い、「私はやっぱり、テニスが好き スポーツが好き」と話しています。
 現在46歳の伊達選手は、26歳の時、体力の限界等を理由に突然引退を表明。その後、37歳だった、2008年に復帰…。それからの9年半、「再チャレンジ」としてテニスを続けて来ました。



 昨年、左膝半月板の手術を受け、長期リハビリを経て今年5月に実戦復帰をしましたが、20代の時から悩まされた右肩が悪化。
 7月に遠征を終え帰国後、複数の医師の診察を受けた結果、「膝に加えて肩も問題に…決断しなくちゃいけない時期なのかなと思った。」と引退を決意した経緯を説明しました。
 テニスコートでの会見は、「有明コロシアムの思い出のつまった場所で気持ちを伝える場として選んだ」とし、「2度も世界のトップレベルで戦うチャンスを得られ、こんな幸せなアスリートはそういないと思う」と笑顔で答えています。
 「心と体のバランスが崩れはじめてしまったので、(引退を)受け入れるしかないのかな。(痛みがなければ)まだやれる思いがないわけではない」と揺れる胸中を明かしています。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:09 | - | - |
8月終わり明日から新学期 子どもの変化に注意!
 長い夏休みが終わり、明日から新学期を迎えます。厚生労働省によりますと、18歳以下の日別自殺者は、1年のうちで9月1日が最も多いそうです。
 帰宅時、車を運転中にナビから流れていた内容です。「学校に行きたくない」「学校へ行く苦しみから解放されるなら死んだ方がましだ」そう言った理由から自殺する子どもが多いのだそうです。
 そして、もし自分の子どもが「学校に行きたくない」と言ったら、親としてどう対応しますか?そういった質問もありました。
 長い夏休み中、子どもは色んな誘惑や経験の中から、心の変化が生まれやすいそうです。私も子育て中に、「子どもは夏休みで変わるから気をつけて!」と教えられました。夏休みあけの9月1日は要注意です。



 さて、今日、8月31日は、「野菜の日」です。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、昭和58年(1983年)に定めた記念日です。
 関東地方は雨が多く、日照不足から野菜の価格が高騰。近くのスーパーでは、キューリ1本が税込み91円で売られていました。ブロッコリーも小さな株で、全体的に青物が高くなっているようです。
 日照不足は徐々に解消され、野菜の値段も落ち着く予想ですが、大雨、落雷など異常気象が目立った夏でした。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:46 | - | - |
99回全国高校野球選手権大会決勝 埼玉に初の優勝旗
 高校野球が今日の決勝を終え、全ての日程が終了しました。今日の決勝は、花咲徳栄14―4広陵で、花咲徳栄高等学校が、優勝を果たしました。
 花咲徳栄高等学校は埼玉県にあり、埼玉県に深紅の優勝旗を持ち帰るのは初めてで、埼玉県民730万人の悲願がついに成就したと報道しています。
 高校野球は、日頃じっくりと応援することはできないのですが、今日は決勝とあって、職員も院内の食堂談話室にあるテレビが気になりながらのお仕事だったと思います。



 来年、夏の甲子園は100回という節目であり、過去最多の出場校56校が出場予定。優勝校に渡される「深紅の大優勝旗」も新調されます。
 新優勝旗は約1200万円かけて新調され、縦1.06メートル、横1.51メートルの大きさで、重さはポール部分を含めて約10キロとなる予定。
 これまでのものと同様に、最高級の西陣織の技法、つづれ織りで織られ、京都市の専門業者、平岡旗製造株式会社が制作を担当。6月ごろに織り始め、来年4月ごろに完成する見通しです。
 地方大会の優勝旗も同時にリニューアル。現在使用している優勝旗は2代目で、全国の各都道府県から代表校が出場した1958年の第40回記念大会から、約60年間使用されてきたそうです。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:28 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS