isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
10月31日〜ハロウィン収穫祭の経済効果は、1,345億円
 10月31日はハロウイン。一般社団法人日本記念日協会によりますと、平成28年のハロウィン収穫祭の経済効果は、1,345億円となっています。
 ハロウィンのイベントは、東京・原宿の雑貨店キディランドで昭和45年に初めて「ハロウィン仮装パレード」が開催されました。
 平成9年に東京ディズニーランドで「ディズニー・ハッピー・ハロウィン」が開始され、特に東京ディズニーランドのハロウィンイベントは、入場者も増大し経済効果も増大。今年20周年の東京ディズニーランドでは、さらにバージョンアップが期待されています。入場数予測約120万人。



 「3,000人ほど仮装にお金をかける人が約8割で資産すると約20億円となり、総務省の経済波及効果簡易計算ツールで計算するとプラス約16億円。つまり経済効果として36億円が予測されます。」とあります。
 ハロウィンは年々規模が拡大し、仮装パーティーやイベント、パレードなど参加者も益々増加傾向なので、経済効果はバレンタインを抜くかも。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:11 | - | - |
診療報酬(ダブル)改定「急性期病床削減」へ(読売新聞)
 政府は2018年度の診療報酬改定で、手術や救急に対応する「急性期」の病床数を減らすため、算定条件を厳しくする方向で調整に入った。
 高齢化に伴い、需要が増えるリハビリや在宅医療への転換を促すとともに、入院費が高額な急性期の病床を減らして医療費の抑制につなげる狙いがある。年末の予算編成に向け、政府・与党内で協議を本格化させる方針だ。
 政府は、25年にいわゆる「団塊の世代」がすべて75歳以上になるのを前に、医療と介護の連携強化を進めている。
 来年度は医療の診療報酬と介護報酬を見直す同時改定が予定され、医療と介護の役割分担が主眼となる見通しだ。
 厚生労働省は病棟を「高度急性期」「急性期」「回復期」「慢性期」に分類している。急性期はがんなど一般的な手術や中軽度の救急に対応しており、その中心は看護師が患者7人につき1人と手厚く配置される「7対1病床」だ。
 厚労省の調査では、06年度に導入されて以来急増し、14年3月には約38万床に上った。政府は14年度の診療報酬改定で条件を厳しくしてこのうち9万床を減らす方針だったが、転換は進まず、今年4月時点でも35万床と高い水準となっている。(読売新聞)



 「7対1病床」とは、ヾ埜郢佞稜枌屬患者7人につき看護師1人 ∧振兀澑‘数18日以内 重症度や医療・看護必要度の基準を満たす患者が25%以上 ず濛霽帰率8割以上などの要件を満たした病床で、入院基本料として1日あたり1万5910円と比較的高い報酬が支払われます。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 21:39 | - | - |
祝 尼崎中央病院 創立65周年記念祝賀会に出席
 尼崎市潮江にある、社会医療法人中央会 尼崎中央病院の創立65周年記念祝賀会が、大阪リーガロイヤルホテルにて行われました。
 主催者である吉田理事長からご挨拶があり、尼崎中央病院の65年の歩みが映像(写真)で紹介されました。
 昭和26年に病院を建築し「潮江病院」開設(当時34床)。昭和29年に「医療法人中央会 尼崎中央病院」を設立し96床に。昭和58年に170床、平成8年に200床、平成20年に242床、平成21年267床、平成24年282床、そして現在は309床、従業員800人の大きな病院になりました。
 一般病棟185床、集中治療室4床、医療療養型病棟50床、回復期リハビリテーション病棟43床、地域包括ケア病棟27床と急性期から慢性期まで、医療と介護、在宅が一体の機能を持つ病院です。




 
 私は、潮江社会福祉連絡協議会副会長としてのご招待ですが、約6年間尼崎中央病院で勤務した経歴があり昔の画像を見て懐かしく思っていました。
 病院とのお付き合いもあり、訪問時には吉田会長(写真)が、いつも気さくに接してくれています。いつまでも前向きでお元気です(*^_^*)
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:43 | - | - |
潮江福祉会館運営委員会・潮江連協常任理事会開催 
 17時30分から潮江福祉会館運営委員会が行われました。主に管内のリニューアルについてで、平成29年度総会で承認された内容の確認等です。
 引き続き19時からは、潮江連協常任理事会を行い、約1時間で終了。先週の小田まつりは台風21号の影響で中止となり、また今週末に台風22号が接近する予報です。コンパクトな台風ですが油断は禁物です。


 
議題(報告・連絡含む)
1.小田まつり報告(台風21号で中止)
2.敬老のつどい報告(会計等)
3.グランドゴルフについて 11月11日(土)
4.社協・小田支部・日赤合同研修について 11月22日(水)
5.献血について 11月16日(木)9時30分〜16時30分
6.自主防災訓練について 11月26日(日)
7.潮江まちづくり協議会について 11月26日(日)
8.連協会長会議報告事項
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 22:03 | - | - |
韓ドラ「雲が描いた月明り」〜「トンイ」の子役がヒロイン
 昨日会った友人から韓ドラ「雲が描いた月明り」のDVDを借りていました。「雲が描いた月明り」は、2016年に放送された韓国ドラマで、パク・ボゴム、キム・ユジョンが出演します。
 19世紀の李氏朝鮮の時代を舞台とした恋愛ドラマで、2013から2015年にかけて発表された同名のオンライン小説を原作としています。
 紹介では、「トキメキ度1シンデレラ・ラブコメディ」とあり、最高視聴率は25.3%だそうです。
 ヒロイン役には、「太陽を抱く月」や「トンイ」の子役として活躍した女優さんが、大人として魅力が発揮される作品です。
 王子(世子)と内院(女性が男装)とのラブストーリー。しかし、その内院は逆賊の娘だった…。


| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:04 | - | - |
休日〜友人と 久々のボウリング、食事、買い物も
 午後から友人と会う事となり、尼崎駅近くの喫茶店で尽きない話をしたあとに、久しぶりにボウリングを楽しみました。
 友人とは同年齢で、厳密に言えば、向こうが2ヵ月お姉さんになります。若い頃、テニスの経験者なので、一緒に楽しもうと誘ったのですが、逆にアイススケートに誘われました(T_T)
 「アイススケートは自信ないなぁ〜転倒して骨折するかも…」と話をしながら、歩いていると、ラウンドワンの看板が見えたので、ボウリングをすることになったのです。私は、2〜3年の間隔ですが、したことがあるのですが、友人は10年以上していないというので、1ゲームだけにしました。筋肉痛になってもねえ…(笑)



 友人は普段運動しないので、心配しましたが、楽しかったようで、次回までに投げ方などを学習するそうです。やる気満々(*^_^*)
 自宅近くに大きなスーパーがなく、お魚やお肉などが買いにくいそうで、一緒に買い物もして保冷バックに入れて持ち帰りました。今度はテニスをしようと言う話になっています。アイススケートも…。
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 23:05 | - | - |
看護部学習会〜看護師のための認知症ケア・伝達講習
 認知症ケア加算取得している当院では、少なくとも年1回は、認知症に関する学習会を行っています。今日は、認知症セミナーに参加した看護師が伝達講習を行いました。



 参加したセミナーは、「看護師のための認知症ケアセミナー・基礎コース」で、講師:堀内園子先生です。
 堀内先生は、NPO法人なずなコミュニティー看護研究・研修企画開発室室長、看護学博士(高齢者看護学)聖路加看護大学卒業等の経歴をもち、「認知症看護入門」「触れるケア」(共にライフサポート社)「高齢者のフィジカル・メンタルアセスメント」(日総研出版)等の著書があります。
 看護師は、認知症の原因となる疾患と症状を理解し、「せん妄=認知症」と決めつけず、個々にあった対応をすることが大切です。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 23:29 | - | - |
誤嚥予防など様々な効果 「口腔体操(パタカラ)」
 高齢になると、食べ物を噛む力や飲み込む力が衰え、知らない間に誤嚥してしまい、誤嚥性肺炎になることもあります。
 そういった予防に、「パタカラ体操」が効果的。「パタカラ体操」は、食べ物をかむ力、飲み込む力がつくだけでなく、入れ歯の安定にも効果があります。 
 また、噛む力が向上することで、唾液の分泌も促進されます。口呼吸でなく、鼻呼吸ができるようになるので、口の乾燥や口臭も防げます。さらに、いびきや歯ぎしりも改善されると言われています。
 当院でも食前には、「パタカラ体操」を促しています。では、それぞれの発音にはどんな効果があるのでしょうか。
 「パ」は、唇を閉める筋力を鍛える効果。食べ物を口からこぼすことなく取り入れられます。
 「タ」は、舌の前方筋肉のトレーニング。この訓練で、食べ物を押しつぶしたり、飲み込んだりする機能が向上します。
 「カ」は、舌の後方筋肉のトレーニング。のどの奥に力を入れて、食べ物をスムーズに食道へ運ぶ訓練ができます。
 「ラ」は、舌の上方筋肉のトレーニング。食べ物を口の中へ運び、飲み込みやすくします。
 「パパパパパ」→「タタタタタ」→「カカカカカ」→「ラララララ」と順に発声して行きます。



 首の体操も同時に行うと更に効果的です。
1.ゆっくり後ろを振り返る。左右とも行う。
2.耳が肩につくように、ゆっくりと首を左右に倒す。
3.首を左右にゆっくり1回ずつまわす。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:19 | - | - |
慌ただしく過ぎ去った台風と選挙戦から一夜あけ
 台風21号は、朝には近畿地方から遠ざかって行きましたが、電車が動かなかったり、遅れたりと通勤の足が乱れました。
 当院でも約20人の職員が遅れて出勤して来ました。「改札に入れなかった」「車で来たけど高速も混んでいた」などと話しており、大阪では、珍しい超大型台風の襲来でした。
 そして選挙…。公示前、次々に新党が結成され、どんな結果になるのか国民が見守る中、結果は与党、自民党、公明党の圧勝に終わりました。
 一夜あけ、各党の代表者がコメントしていましたが、予想しなかった人が落選するなど、選挙も慌ただしく過ぎ去りました。



 少子高齢化社会、外交、北朝鮮の脅威‥等、将来のかじ取りは難しいと思います。今回は台風の影響もあってか投票率は前回より下がりました。
 投票に行かなかった人、選挙、政治に興味のない人、自分が1票を投じても変わらないとあきらめている人…。次回は投票に行って見ませんか…。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:17 | - | - |
台風21号 18時30分現在〜阪神間では強風と大雨で大荒れ
 台風21号の接近で予定していた「小田まつり」が早々と中止になりました。阪神間では、数時間前から強風が吹き、雨が激しく降っています。
 朝9時頃に選挙の投票に母と行き、空いた時間に車の1年毎の点検にトヨタに行って来ました。遠出しないので、タイヤ交換の必要もなくエアコン等の不備もありませんでした。



 今日は、衆議院選挙の投開票となっており、投票率は現時点では、前回を下回るとのことです。
 台風の接近に伴い、風雨が強くなっており、投票のお手伝いの方々もご苦労様です(T_T) 開票作業にも影響がでそうですね…自宅にいても風の音がすごいです〜
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 18:52 | - | - |
台風〜伊勢湾台風と勢力・コース共に類似?高潮に注意!
 非常に強い勢力の台風21号ですが、ニュース等の報道によりますと、接近時の勢力やコース、気圧配置が、戦後最大級の高潮被害をもたらした「伊勢湾台風」に似ているようです。
 「伊勢湾台風」は、昭和34年(1959年)9月26日18時、和歌山県潮岬付近に上陸した後、東海地方を縦断し、甚大な被害を及ぼしました。
 被害の主な原因は東海エリアで発生した大規模な高潮で、死者・行方不明者が5,000名以上に達する大きな被害となったのです。
 記録的な高潮の原因は、南風の暴風による吹き寄せ効果と)気圧の下降による海面の吸い上げ効果だと言われています。
 伊勢湾は南側に開けた構造になっているため、南風が吹くと陸地に向かって波が吹き寄せ、風が強くなるほど、海面の水位は上昇…。929hPa(伊勢湾台風)という観測史上3番目の気圧の低さで和歌山県潮岬に上陸した…。
 台風の勢力が強く、台風の中心が近いほど、周辺の空気が海水を押し上げ、気圧が1hPa下がると潮位は約1cm上昇すると言われています。



 各自治体からの「高潮」ハザードマップを事前に確認し、避難場所の・避難経路の確保など、災害に備える必要があります。
 伊勢湾台風と言えば、芸能界を引退した「山口百恵さん」主演の「赤い運命」を思い出しました。歳がばれますね〜(笑)
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 23:20 | - | - |
台風21号の影響 22日(日)小田まつり中止決定
 台風21号は強い勢力を保ったまま、23日(月)に本州を直撃する見通しです。西日本や東日本は台風の接近前から大雨になるため、21日(土)〜23日(月)にかけての総雨量は記録的になる所があるようです。
 近畿地方は、秋雨前線と台風21号の影響で、ここ数日雨続きで、22日(日)に尼崎市清和小学校(JR尼崎駅南側)で開催予定の「小田まつり」の中止を本日決定しました。



 思えば、昨年の今頃は、尼崎市制100周年記念「あまがさきハーフマラソン」がありました。あれから1年か… あの後、色々とありました(笑)
| isako | 潮江社会福祉連絡協議会 | 22:47 | - | - |
寒い! 東京都心で最低気温9.9度 31年ぶり
 お天気が悪く気温が上がりません。気象庁によりますと、19日朝に東京都心で最低気温9.9度を観測。10月中旬までに10度を下回るのは1986年10月20日に8.0度を観測して以来、31年ぶりのことだそうです。
 昨晩、母が「明日友人とのお食事会だけど、服どれにしようかなぁ〜」と、比較的薄い生地の服を選んでいましたが、明日は、季節が1カ月先の気温らしいので、私が服を選びなおしました。



 先日までは半袖だったのに…今日は12月の気温だそうで、ストーブは早々に準備し本格的に衣替えをしたところです。
 気象庁によりますと、東京都心の午後7時現在の最高気温は、未明に観測した12.3度。昼間も悪天候が続き、正午の気温は11.1度でした。10月中旬に都心で最高気温が13度を下回れば、1957年以来、60年ぶりとなる見込みです。
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:36 | - | - |
気力と体力勝負〜テニス2レッスン後のダブルス練習会
 振替休日の今日は、テニスを始めて以来、初の2レッスン後のダブルス練習会を楽しみました。テニス時間は4時間30分。
 A限(レギュラーレッスン)、B限(来週25日分振替レッスン)、各90分。ここまで12時55分が終了時間。次のダブルス練習会の開始時間は13時からで、通常ならお昼ご飯を食べる時間を考慮し、2レッスン目のB限は受けずに、その間昼食と休息をしていました。
 今回は2レッスン後のダブルス練習会参加なので、始めの5分間の準備体操、その後約10分程度の練習の間におにぎり1個とジュースを昼食に。
 5分程度でさっさと昼食を済ませたのち、4試合全てをこなしました。気力と体力勝負の4時間30分でした(笑)



 おにぎりを食べているのを見ていたコーチが「おむすびころりん とならないようにね〜」と声をかけて行きました。
 当初、一緒に申し込んだスクール生と「こんなに詰めて、お昼ご飯いつ食べるん〜?」と話をしていましたが、何とかクリアできました。
 ダブルス練習会は、毎週水・金の13時からで、定員は16名。毎月第3水曜日に行けるようにと勤務を調整しています。月に1度の楽しみです(*^_^*)
 平日料金は、1080円です。だいたい、男女半々くらいの参加で、男女分けて2コート使います。女性に関しては、私達(初中級)2人以外は全員「中級」レッスン中の人です。ボレーが上手い!
 帰宅して、16時に尼崎法務局へ…。自宅マンションの抵当権に関する書類作成に行って来ました。テニスの疲れは…ないです!(笑)
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 21:59 | - | - |
院内講演会〜女性がかかりやすい「乳がん」について
 今日の院内講演会は外科部長による、乳がんについてでした。乳がんに罹患した有名人は多くおり、早期発見が生存率に大きく影響します。
 女性が罹りやすいがんは、第1位が「乳がん」、第2位が「大腸がん」、第3位が「胃がん」、第4位が「肺がん」、第5位が「子宮がん」となっており、乳がんは、ステージ0〜ステージ犬泙任吠類され、ステージ機↓兇任論限故┐80〜90%と高値になります。
 乳がんの手術は古代エジプトですでに行われていました。紀元前3000年エジプトの医師がパピルスに残した記録があります。
 日本の乳がんの手術は1804年、花岡青洲が日本初の麻酔薬を用いて行いました。手術の方法は青洲が考案したメスやハサミを用いて、がんの部分だけを乳房から摘出するというものでした。
 この成功を受けて青洲の名はたちまち日本中に広がり、全国から乳がん患者が集まってきたといいます。
 青洲が手術した乳がん患者の名前は「乳巌姓名録」という記録に遺されており、その数は152名だったとあります。乳がんは昔から女性に恐れられていた疾患でした。



 乳がんは身体の表面に近いところに発生するため、乳がんの60%以上はセルフチェック(自己検診)によって発見されています。pointは以下に。
●乳房の変形や左右差がないか
●しこりがないか
●ひきつれがないか
●えくぼのようなへこみがないか
●ただれがないか
●出血や異常な分泌物がないか 
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:28 | - | - |
ネット通販 宅急便急増 減らせるのか…「再配達」
 宅急便の取り扱い個数が急増する一方で、ドライバーは不足しています。宅配業界で問題となっているドライバーの長時間労働…。
 インターネット通販により荷物が増え、荷物を一度に届けられない「再配達」も大きな要因の一つとなっています。再配達は減らせるのか…宅配業界の現状とその取り組みを紹介します。
 宅配業界の歴史を見ると、1976年度に「クロネコヤマト」が開始。1986年度の個数は約6.1億個。そして、1996年度には、ペリカン便やカンガルー便など多くの宅配業者が参入しました。
 1998年、佐川急便が宅配サービスを開始、2000年、アマゾンジャパンがサービスを開始し、2009年アマゾンが「当日お急ぎ便」をスタートさせ、2016年度の宅配便取り扱い個数は、40.2億個となり、約30年間で6.6倍に増えています。
 中でも「再配達」は約2割(推定)にのぼり、背景には、一人暮らしや共働き世帯が増えたことがあります。
〜宅配業者ピンチ「再配達」防止の取り組み〜
1.宅配ロッカーの設置
2.通販会社の協力
3.コンビニでの受け取り
4.駅やコンビニなどの公共スペースに宅配ロッカー設置
5.ロボネコヤマト導入予定
6.LINE等を利用し確実に受け取れる日時を通知



 私自身も宅急便の不在通知が入っていることが多く、再配達を申しわけなく思っています。
 自宅はコンビニと隣接しているので、「コンビニ受け取り」にしたいのですが、別途金額が加算されるようで、仕方なく「再配達」になっています。
 また、当マンションは、管理人が24時間常駐し、日中は「管理人室」があるので、そちらの利用はできないものかと考えています。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:42 | - | - |
潮江地区の秋祭り 雨にもかかわらず約1600人が副引きに
 昨日の続き、潮江素盞嗚神社で行われた潮江地区の秋祭り…。今日は朝から雨が降りはじめ、お神輿を出す地区は少なかったのですが、神社境内では、地元小学生による舞姫(神楽舞)が行われました。
 午後2時から始まった境内での神事には、雨の中にもかかわらず大勢の人で賑わい、約1600人もの人が副引きを楽しみました。
 昨日と今日の2日間、台湾から尼崎市に在住している忍たまファンが、日本での神事や舞姫を一目見たいとお越しになり、「初めて見ました〜良かったです〜」感動した様子で、雨の中でしたが、長い時間共に秋祭りの雰囲気を楽しんでいたようです。
 私は、午前10時30分〜午後4時すぎまで福引きなどのお手伝いをしました。台風接近で中止になった年もありますが、雨の秋祭りは私の記憶ではなかったように思います。当分は不安定なお天気のようです。

 
副引きの景品  空くじなし(^^)
鶴賞(米5k)、亀賞(米2K) 菓子(オールレーズン、たべっ子動物、かっぱえびせん、おさつスナック、ポリンキー)




舞姫(神楽舞)


色んな角度から写真を撮る忍たまファン 熱心ですね〜(*^_^*)
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 19:09 | - | - |
曇り空 雨降らず一安心 にぎわう潮江地区秋祭り
 心配されたお天気は何とかもち、曇り空での秋祭りとなりました。ほとんどの福祉協会は子ども神輿を引いていました。
 午後1時30分から神事のお祓いがあり、全てのお神輿がお祓いを受け、また元気よく町中に出ていきました。明日は、11時から副引き、神楽舞も披露されます。雨でもあります(*^_^*)






ソロバン型のお賽銭箱 面白い〜
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 22:43 | - | - |
明日、明後日 潮江地区秋祭り 潮江素盞嗚神社にて神事
 週間予報をみると今日からずーと雨予報ですね((+_+)) 潮江地区では、明日、明後日と地域の子ども達が子ども御輿を引いて歩きます。



 潮江素盞嗚神社では、明日は午後1時30分から神事として、五穀豊作、健康、家内安全等を願う御祓いがあります。
 お天気の様子を見ながら御神輿を引くか否かは各福祉協会の判断に委ねますが、神社境内では、通常通り福引きも行います。
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 18:50 | - | - |
療養病床研究会セミナー 「地域包括ケア病棟」
 第76回療養病床研究会がホテルホップインアミングで開催されました。午後3時〜5時。テーマは「最大で最強の地域包括ケア病棟」でした。
 当院は、地域包括ケア病棟は有してはいないのですが、療養病棟から地域包括ケア病棟に変換した事例もあることから参考にしようと参加しました。
 全国で地域包括ケア病棟を算定している病院は、全国で1991病院で、ランキングの1位は、福岡県の140病院、ついで兵庫県が119病院、3位東京の順になっており、病床数は西高東低の傾向にあります。



 地域包括ケア病棟とは、平成26年4月の診療報酬改定で作られた病棟で、急性期医療をほぼ終えたが在宅復帰にはやや早い患者さんの退院(在宅復帰、施設入所)に向けて、リハビリなどを行う患者さん、他の病院や診療所、自宅、施設で急性増悪し軽度の急性期医療を必要とする患者さんを受け入れる病棟です。
 地域包括ケア病棟の機能がわかりにくのですが、当該病棟が主に回復期機能を提供している場合は、回復期機能を選択し、主に急性期機能を提供している場合は、急性期機能を選択するなど、個々の病棟の役割や入院患者の状態に照らして医療機能を選択するのです。
 演者は、芳珠記念病院理事長で、地域包括ケア病棟を選択し、在宅復帰率85.7%等、自院の事例を紹介しながらお話しされていました。わかりずらいと思っていた地域包括ケア病棟について理解できました。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:23 | - | - |
新病院建て替え後初 近畿厚生局による適時調査終了
 近畿厚生局による適時調査が終了しました。この調査は、毎年行われる保健所の立ち入り検査とは違い、検査官に看護師が1人含まれ、看護部においては、看護計画や記録、様式9(看護師1人夜勤72時間以内)、認知症ケア加算の要件、褥瘡戦看護師の役割、付き添い許可願いの様式、退院支援、入院診療計画書などを見て、改善などの指導を行うものです。



 看護師数や看護補助加算、夜勤時間など自動計算する「様式9」の入力は細かい作業で、看護師が時間内に出席した会議や研修時間は全て勤務時間から引かないといけないのです。調査時間は、約3時間…ずーと対応していました。
 前回の適時調査は、平成24年12月11日でしたから、約5年ぶりとなりました。要件を満たさず加算が取り消しになり、遡って返金ということもあり得るので終わるまでは緊張します。
 とにかく認知症ケア加算、看護配置加算など指摘なく無事終了し、精神的に平穏な日々が戻りそうです〜(笑)
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 21:11 | - | - |
体操女子「村上茉愛」 63年ぶり ゆかで金メダル獲得!
 体操の世界選手権最終日、カナダ・モントリオールで種目別決勝の残りがあり、女子ゆかで村上茉愛選手がが14・233点で金メダルを獲得しました。
 日本女子の優勝は、1954年ローマ大会の種目別平均台の池田敬子さん(旧姓・田中)以来、63年ぶり(2人目)です。
 村上茉愛選手は、ルーマニアの体操選手の名称(ダニエラ・シリバス)がついている、後方抱え込み2回宙返り2回ひねり「シリバス」というH難度の大技を成功させています。この技は、体操女子では世界で4人しかできない技だそうです。
 今大会の個人総合は4位でメダルを逃しましたが、世界選手権4回目の出場で初のメダルを手にしたのです。



 村上茉愛選手は、神奈川県相模原市生まれで、体操は3歳の時に母親に勧められたのがきっかけで始めたとあります。
 また、2005年12月5日放送のスペシャルドラマ『ウメ子』(TBS)に河合ウメ子役として出演した元子役で元タレントの経歴もあります。
 体操男子の白井健三さんとの噂もあるようで話題の多い人です(*^_^*) 池谷幸雄さんが主宰する池谷幸雄体操倶楽部に小学校時代から所属し着実に実力を付けている期待の選手です。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:10 | - | - |
ラケットグリップテープ巻き替え 友人と軽食後テニス振替
 10月1日(日)の朝、尼陸のテニスコートでの試合の際、以前使っていた「プリンス」のラケットを使いました。
 今年の5月から使い始めた「ウイルソン」のラケットはガットの張替え中だったので手元になかったからです。
 一緒にいた人が「そのラケット、同じプリンスですね〜」と話しかけてくれました。「いつもはウイルソンですが、ガット張替え中で…」と答えると、「錦織圭モデルの?95?」て聞かれたので、「そうです…」と更に答えると、「あれを使いこなしてるなんてすごい〜」という話になりました。
 息子さんのラケットがウイルソンらしく、借りて打ってみると使いにくかったそうです。それまであまり感じなったけれど、確かに使い比べると、プリンスのラケットの方が使いやすいことを改めて自覚しました。





 ガット張り替えた直後にウイルソンに変えたので、ガットは良しとして、ピンクのグリップテープに巻き替えレッスンに使いました。
 友人はA限で私はC限だったのでその間に、パンとコーヒーの軽食でお昼を済ませましたが、パン屋さんもテニススクールもハロウインムードでした(#^.^#)
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:24 | - | - |
本体質量1.8 業界最軽量 IRIS紙パック式掃除機
 今日は、扇風機の片付をしいつでも電気ストーブが出せるようにしておきました。そして、初めて買った掃除機を使ってみました。
 先日、IRIS製品の掃除機を購入したのです。業界最軽量らしく、本体質量は1.8圓世修Δ任后しかも嬉しい紙パック式。
 長く使っていた掃除機のホース部分が劣化により破れ、どれを買うか迷っていたのです。偶然、お店で見つけ、試しに使ってみたら使いやすそうだったのでこれに決めました。
 サイクロンストリームヘッド搭載で、ダストピックアップ率は、99%。抗菌・防臭紙パック付きなのでゴミ捨ての際にも塵が飛びません。
 吸引力は弱と強に分かれありましたが、弱でも十分な吸引力でした。お掃除が楽になって嬉しい限りです。紙パックなしのサイクロン式の掃除機も人気ですが、私は紙パック派です(*^_^*)。



 今日は、半袖でも良いくらい暑かったですが、また急に寒くなりそうで、実家の母の所も扇風機を片づけ電気ストーブをいつでも使えるように準備しておきました。ラケットのグリップテープの巻き替えや母と買い物に行ったりと、ゆったりした一日を過ごすことができました(^^♪
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:03 | - | - |
人口減少10年連続 33万人過去最大規模
 厚生労働省は、9月15日、平成28年の人口動態統計の概況を公表しました。この数字は、6月の年計の概数を修正した確定数です。
 それによりますと、出生数は前年より2万8699人減少して97万6678人と初めて100万人を切りました。
 一方、死亡数は、1万7304人増えて130万7748人と過去最多となり、出生数と死亡数の差である自然増減数は33万770人となりました。自然減で、人口減少は10年連続で過去最大規模となります。



〜死 因 順 位〜
1.悪性新生物(37万2986人)
2.心疾患(19万8006人)
3.肺炎(11万9300人)
4.脳血管疾患(10万9320人)など
 死因順位の1位である悪性新生物は前年と同様1位で、28.5%を占めています。脳血管疾患の死亡数が前年より2653人減少、肺炎が1653人減少となっています。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:20 | - | - |
お薬手帳持つ人持たない人 上手く活用すればお得に
 ほとんどの人が持っているお薬手帳。2016年4月に改正した診療報酬制度では、「調剤薬局へ行く際にお薬手帳を持参すると、実質負担金を値引きする」という制度になったのをご存知でしょうか…。
 薬剤師が薬剤服用歴に記入をする「薬剤服用歴管理指導料」の報酬は500円に設定され、患者さんがお薬手帳を持参した時には、120円安い380円となり、自己負担金額は1割負担の場合は10円、3割負担の場合で40円軽減されます。 
 10代、30代、50代をモデルケースとして、(70歳を最高齢とする)月に1回通院した場合の計算をすると差額は以下のようになります。



10歳で60年=720回×40円=28,800円
30歳で40年=480回×40円=19,200円
50歳で20年=240回×40円=9,600円

 これに、加齢に伴い眼科や皮膚科など複数の診療をある程度定期的に受けることになることを考慮すると、この差額金額はさらに大きくなります。
 たった40円と思われますが、小さな金額でも塵も積もれば財産に繋がって来ます。お薬手帳を上手に活用すればお得に…。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 23:35 | - | - |
今年は閏月 「中秋の名月」 月見団子の由来と意味は…
 今年の中秋の名月は10月4日、昨日でしたね…。きれいなお月様が見られました。お月見団子は今日頂きましたよ〜(*^_^*)
 中秋の名月は、「十五夜」とも言われます。空気が澄んでいる秋の空は、月を観賞するのに最もよい季節。月見の習慣は古く、9世紀ごろに中国から伝来しました。



 今年はその閏月(一年が13カ月=3年で約1カ月の誤差が生まれる旧暦)のあった年で、暦上5月が2回あったこともあり、9月ではなく10月に名月はやって来たのです。
 中秋の名月に「月見団子」を供える習慣は江戸時代からと言われています。お月見の時に、「これからの収穫」を祈るということで収穫物であるお米の団子を用意したのが「月見団子」の由来だと考えられています。つまり、月にお供えものをするのは、月が信仰の対象だったからです。
 十五夜の時に供える月見団子は、穀物の収穫に感謝を表すため、月のように丸い団子を作ってお供えしたのが、「月見団子」の始まりです。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:21 | - | - |
栄養たっぷり〜優れた効能と効果「黒豆のご飯」
 仕事から帰宅後、実家に行くと、母が黒豆ご飯を炊いてくれました。丹波の黒豆を使用しているので大きく柔らかくとても美味しいです。
 黒豆は大豆と同等の栄養成分が含まれている他に、ポリフェノールのアントシアニンが含まれています。優れた効能と効果が古くから知られているのですが、最近になって、腸内を整え、血液をサラサラにし、ダイエットや生活習慣病の予防に期待ができると益々注目されています。以下に



●血液サラサラ効果(血液循環改善)
血液をサラサラにするほか、高血圧にも効果があると言われています。また頭皮の血行が良くなることで、白髪や抜け毛を改善する働き期待できます。
●糖尿病の改善
黒豆に含まれるトリプトシンインヒビターという有効成分が膵臓の働きを活性化し、インスリンを分泌する細胞を増やし、血糖値を下げ、正常に戻します。
●骨粗しょう症の予防
黒豆にはカルシウムが含まれるほかに、イソフラボンが骨からカルシウムの流出を防ぐ働きがあります。その他に含まれる豊富なビタミンB群やマグネシウムにより、膝や腰などの関節痛を緩和します。
●ダイエット・腸内環境改善効果
黒豆に含まれるガラクトオリゴ糖により、腸内の善玉菌が増えます。またペクチンやサポニン、水溶性植物繊維が含まれており、腸での脂肪や糖分の吸収を抑えてくれ、ダイエット効果も期待できます。
●老化防止・生活習慣病予防
黒豆に含まれるアントシアニンやイソフラボンなどは抗酸化作用があり活性酸素の害を予防してくれます。
●ガン予防
上記の抗酸化成分のほかに抗ガン作用があるトリプトシンインヒビターやフィチン酸も含まれています。
●更年期障害予防・緩和
黒豆に含まれるイソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと似た働きがあり、減少した女性ホルモンを補います。
 その他として、夜間頻尿や前立腺肥大の改善、コレステロール調整、ボケ予防、抗アレルギー作用、眼精疲労回復作用があります。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:10 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS