isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あんなこと、こんなこと… 完成、達成の一年
 ブログをご覧の皆さま、今年も残すところ数時間となりました。今年の年末・年始は雨で、明日元旦からの三が日は雪など大荒れの天気予報です。
 今年一年を振り返ると、色んな出来事がありました。新病院完成、潮江素盞嗚神社新社殿完成の運びとなり感激の一言です。


病院完成

新病院完成〜平成23年に着手し11月完成 
 職場においては、待ちに待った新病院完成です。平成23年から着手した建て替え工事は、予定通りに進み完成となりました。
 私の部屋などは3回も引っ越しをしてようやく落ち着きました。窓が大きく優しい陽が差し込む明るい病院に生まれ変わり、11月29日の内覧会には多くの周辺企業・病院関係の方々をご案内し施設内を見学されました。

潮江素盞嗚神社新社殿完成 
 地域においては、潮江社会福祉連絡協議会が協力し、潮江素盞嗚神社総代会が中心となって進めて来た、潮江素盞嗚神社再建プロジェクトチームですが、総額2億円を超える寄付金を集めることができ、12月に新社殿完成となりました。
 境内には、尼崎市出身漫画家、尼子騒兵衛氏の忍たま乱太郎「潮江文字郎」の大絵馬、珠算協会贈与の大ソロバンとソロバン型賽銭箱には感激!
 私のブログ等で知った「忍たまファン」が全国各地から訪れ、今後、尼崎市の新名所になりそうです。暗い話題で有名になった尼崎市ですが、一転、明るいニュースで喜んでいます。
 私は、潮江社会福祉連絡協議会、潮江素盞嗚神社総代と二つのボランティア活動で、行事に追われる多忙な一年でした。


潮江文次郎大絵馬奉納、ソロバン型賽銭箱

日々成長する孫… 猫(モモ)とテニスとの出会い…  
 昨年9月に生まれた孫は会うたびに女の子らしく日々成長しています。わが子の成長は楽しむ間もなく過ごしましたが、孫の成長は客観的に見られ、また女の子とあって楽しみです。
 子猫だったモモは立派な生猫に成長。時々私のマンションにお泊りしますが、やはり実家の方が落ち着くようです。すっかり我が家の家族的存在です。
 そして私を夢中にしているもの… テニスとの出会いが私の生活を変えました。週2回のテニスレッスンは体力作りにストレス解消に良いようです。この歳になって始めたスポーツですから、上達もぼちぼち…。
 バレーボール歴が長い私ですが、テニスの楽しさも知ることができました。また、何よりもスクール生とコーチとの関わりが楽しい〜(*^_^*) プレーをする時は、年齢も職業も性別も関係なし!ひたすらボールを追いかけ得点することに集中…。この開放された時間がたまりません(#^^#)
 もうひとつ私を夢中にしたものがあります。それは、韓国ドラマ「トンイ」です。身分の低い女性が王の目に留まり、21代国王の生母になった話…「ブーム終わってるで〜」と言われましたが、すっかりはまってしまいました(笑)チャングムの誓い、イ・サン、太陽を抱く月、今はチュモンを見ている途中です。


テニスとの出会い(楽しいコーチ)


孫は1歳3か月に… 次男によく似ているようです

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします 
 今年一年公私ともに走り続けた一年でした。家族が増え、趣味が増えた分、時間のやりくりが難しく思ったこともありました。
 ニュースで、印象に残る事と言えば、やはり医療の話題です。治療法・予防法が確立していないエボラ出血熱、デング熱。そして、再生医療に期待したスタッフ細胞に関する報道の一連…。
 次に「自然の驚異」です。7月の広島土砂災害、9月の御嶽山の噴火、そして12月の北海道を中心に発達した爆弾低気圧…。地球温暖化も要因で、日本だけではなく、世界が自然とどう向き合うのか今後の大きな課題です。
 暗いニュースばかりではありません。テニスの錦織圭選手が、全米オープンで世界ライキング1位のノバク・ジョコビッチ選手を破ったこと。さらなる飛躍が楽しみです。錦織効果でテニスブームが復活するかも…。私が通うスクールでは生徒が増え、私のクラスでは新入会員3人待ちだそうです。
 ブログをご覧の皆さまへ… いつもアクセスいただきありがとうございました。2006年から始めたブログですが、お蔭さまで今年も年間アクセス数10万回(11万2007回)を超えました。来年もよろしくお願いします。それでは皆さま、良いお年をお迎えください。


宮崎県の親友とフィギアアイスショー観覧(3月)


キューズモールから、犬山城一日旅行招待。メロン狩り初体験(6月)


母との旅行(8月、嵐山)


潮江社会福祉連絡協議会、会長の皆さんと
| isako | あんなこと、こんなこと… | 22:13 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS