isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
潮江地区の秋祭り 雨にもかかわらず約1600人が副引きに
 昨日の続き、潮江素盞嗚神社で行われた潮江地区の秋祭り…。今日は朝から雨が降りはじめ、お神輿を出す地区は少なかったのですが、神社境内では、地元小学生による舞姫(神楽舞)が行われました。
 午後2時から始まった境内での神事には、雨の中にもかかわらず大勢の人で賑わい、約1600人もの人が副引きを楽しみました。
 昨日と今日の2日間、台湾から尼崎市に在住している忍たまファンが、日本での神事や舞姫を一目見たいとお越しになり、「初めて見ました〜良かったです〜」感動した様子で、雨の中でしたが、長い時間共に秋祭りの雰囲気を楽しんでいたようです。
 私は、午前10時30分〜午後4時すぎまで福引きなどのお手伝いをしました。台風接近で中止になった年もありますが、雨の秋祭りは私の記憶ではなかったように思います。当分は不安定なお天気のようです。

 
副引きの景品  空くじなし(^^)
鶴賞(米5k)、亀賞(米2K) 菓子(オールレーズン、たべっ子動物、かっぱえびせん、おさつスナック、ポリンキー)




舞姫(神楽舞)


色んな角度から写真を撮る忍たまファン 熱心ですね〜(*^_^*)
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 19:09 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS