isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あんなこと、こんなこと… ブログ・マラソン 記録の一年
 ブログをご覧の皆さま、今年もあと少しで終わります。今日は暖かい穏やかな大晦日でした。わが家もお正月準備ができたところです。
 今年一年を振り返ると、マラソンでの記録と共に、ブログアクセスも過去最高となるなど、記録を残した一年でした。

診療報酬改定「認知症ケア加算」取得
 高齢社会を迎え、認知症が増えています。認知症の人が入院すると、点滴などのチューブ類を抜いたり、拒食、離院など様々な弊害をもたらします。
 当院では、急性期を脱した患者さんが紹介入院という形で入院されており、認知症の患者さんも多く入院しています。
 認知症を理解し、適切に看護にあたれるように、8月には「認知症ケア加算」を取得し、研修を受けた看護師は11人となりました。
 そして、当院で勤めて今年3月で15年になります。来年1月4日に、15年永年勤続表彰を受けることになりました。





市制100周年記念事業 ボランティア活動広がる
 今年は、尼崎市制100周年にあたり、様々な記念行事がありました。潮江地域でも、グランドゴルフやファミリースポーツ祭、忍たまの地域巡り等、多くの行事を行いました。
 中でも、駅前2号線を歩行者天国にした、「潮江なつフェス」では、約3万5000人の来場者があり、大成功に終わりました。
 長年工事中だった、長洲久々知線アンダーパス(JR尼崎駅西地下道)がようやく開通しました。JR尼崎駅前マンションの建設が全て完成し、潮江地域は1万世帯にもなる大きな町へと発展します。
 7月に開催された、忍たまのミュージカルは連日大盛況のようでした。潮江素盞嗚神社では「尼崎地名めぐり ファンのつどいin潮江」が開催され、境内には忍たまファンがお絵かきなどを楽しみました。
 ご案内をお配りさせて頂いた際、ミュージカルの会場には尼子騒兵衛先生もお見えになっており、ご一緒に写真を撮らせていただきました。


市制100周年記念 潮江なつフェス 8月


JR西尼崎駅西地下道開通記念式典 7月


市制100周年記念 忍たまミュージカル 尼子騒兵衛先生と 7月

子育て終わり…頑張る家族を見守る
 昨年は色々とあった母ですが、今年は特に大きな怪我や病気もなく過ごしました。理由のひとつは、「カーブス」に通っているからだと思います。
 週2〜3日程度ですが、腹筋など様々な筋力トレーニングで、器具を使っての女性だけの運動クラブです。
 歩行姿勢も安定し、長男に治療をお願いする頻度も極端に減り、元気になりました。
 長男は、姫島にある整骨院で、院長として日々頑張っているようです。腰痛に悩む友人、ひざ痛に悩む知人等、何人か紹介したのですが、皆さん症状が改善されたと喜んでいただきました。私も治療してもらって良かった…。
 次男は、2月に長男が誕生し、家族4人で暮らしています。3歳になる長女も健やかに成長しており、一家の大黒柱として頑張っているようです。
 忘れてはならない存在…猫のモモもネズミがでないように…昼夜見張っていますよ〜天真爛漫な箱入り娘です。


モモ


母との温泉旅行 9月


市制100周年 あまがすきハーフマラソン「完走記録証」 10月


みんな完走! 潮江地区の参加者と… 息子も参加


日の出バレーボールスポーツ少年団同窓会 4月


楽しむテニス  (コーチ退任記念撮影12月)

今年一年ありがとうございました 
 4月に日の出バレーボールスポーツ少年団の同窓会、10月に行われた「あまがすきハーフマラソン」では、息子を含め潮江から約50人が参加し、私も10キロ完走することができました。記録は1時間16分でした。
 母との旅行は8月に有馬温泉に行き、テニスは週2回が時には3回になり、しっかり「貯筋」しなければ…と楽しんでします。
 9月には、自宅リフォーム。ずーとできなかったトイレのリフォームと一つ残った洋間、キッチンのフローリングもイメージ通りになりました。
 そして、ブログのタイトルになっている記録のことですが、今年一年のブログアクセス数は、初めて30万件を超えました。現在、31万384回。
 毎日、800件以上のアクセスがあります。午前1時から、1時間単位24時間どの時間でも300以上のアクセス数があり、毎日、日課としてご覧になっている方が多いのだと実感しています。ありがとうございます。
 秋以降、寒暖の差が激しく、のどの乾燥から、声帯に炎症が起きるといったパターンで、滅多に飲まない抗生物質を2回も飲みました。
 年々歳を重ねているということですね〜((+_+)) それでは皆さま良いお年をお迎えください。
| isako | あんなこと、こんなこと… | 22:50 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS