isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
あんなこと、こんなこと…代わる、替わる、変化の一年
 ブログをご覧の皆さま、今年もあと少しで終わろうとしています。暖冬で迎えた年末…。年始も引き続き暖かな日が多いようです。
 今年一年間を振り返ると、人、物、環境、さまざまなものが入れ替わり、変化した一年だったように感じます。

新病院完成に伴いHP・白衣の更新 
 新病院完成から4か月後、3月に4年ぶりに看護職員のユニフォーム(白衣)が変わりました。続いて、ホームページ(HP)の新規更新も…。
 病院内の組織や物品も少しずつ変化し、年明け早々には、公益財団法人になって初めての監査があります。
 公益目的事業である、主に急性期を脱しても治療のために長期入院を必要とする高齢者等の慢性疾患の患者さんは多く当院への期待も大きいです。


3月 保育室・卒園式


ホームページ写真撮り 新しい白衣で…

変わる潮江地域のボランティア活動
 潮江社会福祉連絡協議会の活動を始めて、10年以上の月日が経ち、潮江素盞嗚神社の総代としての活動も広がりました。
 尼崎市制100周年記念事業として、8月に尼崎駅前2号線を歩行者天国に開放し「潮江なつフェス」を開催しました。
 これまで潮江公園で行っていた「潮江地区納涼盆踊り大会」も潮江なつフェスのイベントに組み込まれました。
 大きな道路を歩行者天国としたのは、尼崎初のことです。来年は市制100周年となることから、より盛大に「潮江なつフェス」を開催します。
 潮江素盞嗚神社は社殿、境内ともに完成し、完成報告祭も執り行われました。土・日・祝日は社務所を開所し、地域の方、そして全国から来場する忍たまファンに新たな配置で対応にあたることになりました。


7月26日 潮江文次郎の日開催 全国から集まった忍たまファン


忍たま お絵かきコーナー


潮江なつフェス 記者会見


8月 潮江なつフェス開催

少しづ変化してる 家族との関わり
 私の母は、昭和7年生まれ…。元気に暮らしていますが、今年は、大腿部のヘルペスで自宅療養、脳梗塞の疑い検査入院、右手首遠位端骨折入院と、色々あったなぁ〜という実感です。
 息子たちもそれぞれ環境が変わりました。長男は、任されている整骨院の店舗移転、次男親子は大阪市への引っ越し…。同居している長男との関わり方もひと味違うと感じています。
 そして、家族の一員のように天真爛漫にふるまう猫のモモですが、母が骨折で不自由な生活を強いられている間、私が世話をしていました。3か月間共に生活していると新たな発見もあり、今までと違う関わりを持ちました。
 今年は療養かねて温泉へは3度行ったし石川県へも行きました。どの温泉も記憶に残る良い温泉でした。
 もう一つ… 実家の電気工事に伴い、食器棚など新規購入し模様替えもし、キッチンがすっきり広くなりました。


4月 ヘルペスにて療養温泉へ(明石)


9月 実家のキッチンがスッキリと変わりました


11月 石川県 羽咋市へ 

今年一年ありがとうございました
 今年一年振り返ると、予期しない出来事が多かったと感じます。ジベルバラ色粃糠疹という初めて耳にするウイルス疾患にかかり… また、仕事帰りに信号待ちしている際に後部からの追突事故(腰部打撲程度)など…。
 生活しているとストレスを感じない人はいません。そんな時に元気になる歌が「あさが来た」の主題歌。それとテニスの存在です。
 私の勧めでテニスを始めた友人は3人で、「人生が変わった」と皆さん喜んでいます。錦織圭の活躍でテニスブームが復活し、観る楽しさもウエアを選ぶ楽しさもできました。
 変化と言えば、当マンションの管理人さんも交代となりました。大変な時期にお世話になりました(*^_^*)
 そして、用地買収について、長年の案件でしたが、「代替地取得」の方向となりました。総会決議は大きな転機となります。
 あとは… お財布の買い替え、長年行きつけの美容院を変えたこと…など、変化の多い一年と感じています。


箱に入るの大好き〜 モモ


毎日でもテニスしたい〜

 まもなく潮江素盞嗚神社へ向かいます。夕方雨が降った後からヒンヤリして来ました。おせち料理も作ったし…。年越しそばも食べたし…。
 除夜の鐘が鳴って新年早々2時頃に一旦帰宅し、元旦は9時〜14時まで社務所にいます。初詣にお越し下さい。
 皆さまに見て頂いているブログですが、今年一年のアクセス数は22万回(22万6184回)を数えました。ありがとうございます。
 駆け足で過ぎた2015年…良くも悪くもあと少しで終わります。それでは皆さま良い年をお迎え下さい。
| isako | あんなこと、こんなこと… | 21:36 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS