isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
あんなこと、こんなこと… 新しいこといっぱいの一年
 今年も残すところ数時間… 過去のブログを見ながら振り返りますと、あんなこと、こんなこと色んなことが思い出されます。

地域に貢献〜入院患者さん受け入れを積極的に 
 診療報酬が下がり続ける現在、多くの病院は、7対1という急性期の華やかさを求めて動きました。7対1看護加算の報酬を得るには、条件として平均在院日数がからんできます。要するに手厚い看護はしてもらえるが、長く病院に居れないということなのです。(平均在院日数は14日以内)
 脳梗塞や手術をした患者さん側からすれば、在宅での看護や介護は不安なものです。当院ではそういった方々(医療区分2から3の方等)を周辺の急性期の病院から積極的に受け入れ、本人ご家族から大変喜ばれました。
 また院内保育所では、他職種の子どもも預かる体制をとり、事務員、検査技師、介護士の子どもも同条件で受け入れました。
 そういった取り組みが、より一層安定した病院運営につながり、念願の早期建てかえにまた一歩近づいたと実感しています。


写真/院内保育所 お遊戯会、卒園式で卒園証書を手渡す(3月)

地域のボランティア活動 
 潮江社会連絡協議会書記の任務を引き続き行いました。今年新たに2単協増え、潮江は6000世帯以上の大きなまちになりました、
 自ら代表を務める潮江の住環境を守るオリーブの会も地道ながら活動を続けています。オリーブの会が要望した環境測定車「あおぞら号」は、今年10月に続き、来年1月にも再度環境測定を行うことになりました。尚、オリーブ通信は癸苅韻箸覆蠑霾鹹鷆,了飜未箸靴毒柯曚靴泙靴拭
活気あふれるまち〜「COCOE」がグランドオープン
 JR尼崎駅前に、10月20日大型商業施設「COCOE」がグランドオープンしました。COCOEの開業に際し、潮江まちづくり協議会は84回もの協議を重ね、新しいまちづくりにおける問題回避に努めました。
 事業者、行政等も努力をしていただき、JRを利用する形でお客さんが多く来店しているようです。JRの乗降客は1日10万人という日もあるようです。


写真/グランドオープンしたCOCOE(10月)

財政、医療、福祉、教育… 尼崎市政に関心 
 私達が住む尼崎市はいったいどうなっているんだろう? まちづくりを通じて市の財政等に関心を持っています。
 白井文市長が、尼崎市長に就任し来年は2期目の最終年となります。11月に市長選挙を迎えます。良いこと、悪いこと等色々な出来事があり組織づくりの大変さを間接的に感じています。そういった様々な問題に関して、市長はじめ市幹部の思い、また議員の立場から質問することなど、市民にはわかりづらいことだらけです。
 私の経験上そんな市政を知るなら市議会の傍聴がいちばんです。本会議ではインターネット中継、録画でも見ることができ、今年からは予算特別委員会(総括質疑)もインターネット中継されました。
 大切な私達の税金、暮らしがどう変わって行くのか、ひとりでも多くの方が関心を持ってほしいと願います。


写真/予算特別委員会(総括質疑)をオリーブの会代表として傍聴に。
いちばん後の席が傍聴席となっています。録画を見ると私が時々写っています。 *初めてインターネット中継されました。(2月)

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします 
 今年一年間で10万回以上もアクセスをしていただき心よりお礼申し上げます。毎日書き続け3年が過ぎようとしています。ブログ(私的な日記)というよりできるだけ情報を伝えたいという思いで書きました。
 今年一年を表す漢字一文字は“新”…。私自身も新型インフルエンザに振り回された一年であったと同時に、長く続いた自公政権が交代し、尼崎市にも新国会議員として田中氏が当選したことも新たな出来事でした。
 また、私的な事として節目となる法事もありました。中には生まれて初めて出会う親戚もあり新たな輪が広がった一年でもありました。そして家族との関わりも大切に。多忙ながら私的な旅行も楽しみ石川県で初めて食べた「のどぐろ」は最高でした。
 振り返りますと充実した忙しい一年だったと感じています。長くなりましたが、今年一年ありがとうございました。


写真/新型インフルエンザワクチン接種を受ける (11月)


写真/母と石川県へ旅行(ホテル前で)(9月) 


写真/環境測定車「あおぞら号」の前を通過する潮江西町会神輿(10月)


写真/白井文とかがやく尼崎の会(新春のつどい)(1月)
| isako | あんなこと、こんなこと… | 21:40 | comments(0) | - |

コメント
コメントする










CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS