isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
仕事が捗る休日出勤 咲いた観葉植物スパティフィラム
 昨日のブログに書きましたが、このところ会議が多く、仕事がたまっていたので、今日は休日出勤をしました。
 年度の始まりや、月初は処理する書類が多く、一方の仕事に集中していると他の仕事がたまってくるので、パソコン作業が嫌になる時があります。
 今日は会議などなく、一日じっくりと自分の仕事に集中でき、随分捗りました。年報も完成、理事会の書類もでき、全スタッフの公休届けに印鑑を押し、退院支援の書類も出来上がりました。スッキリしました(*^_^*)
 さて、看護部長室で育てていた、観葉植物スパティフィラムが数年ぶりに花を咲かせました。とても嬉しいです。私の部屋に訪れる人等は、「葉もツヤツヤしてきれいですね〜」と話してくれます。





 ところで、気になることが一つ解決せずまま3年が過ぎようとしていました。それは病院の正面玄関にある「桜」のこと…。一向に花が咲かない…。
 昨日、当時の建設会社と造園の人を呼び、説明を聞くと、桜の種類が「山桜」だそうです。葉と同時に葉と葉の間に小さな花を咲かせるそうで、航空写真で見ないとわかりません((+_+))
 古い建物の際には建物と寮の間の駐車場に桜の花があり、春になると患者さんとお花見を楽しんでいました。その桜の木は植え替えができないと聞き、玄関に桜を植えてほしいとお願いしていたものです。
 話の結果、今年の冬に植え替えをしてくれるようです。来年の春には、桜の木の下、お花見ができるかなぁ〜
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 23:08 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS