isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
施設内 よく育つポトスの鉢植えと水栽培
 自宅でも施設でも観葉植物が良く育ちます。施設では二つの鉢植えポトスがあり、その葉を切って水栽培にしています。画像上鉢植え、下水栽培
 施設が開所した当時に鉢植えにしその後水栽培も始めました。他のスタッフは触れもせず水やりも水栽培も私が担当です。
 スタッフの一人が水栽培のポトスがほしいというのであげたのですが、葉っぱが少なくなって来たので不安で再び施設に持参しました。
 見たら葉っぱが半分以下になっており手のかけすぎだったようです。鉢植えのポトスも水をあげるタイミングが難しく水をやりすぎると根腐れが生じ枯れてしまいます。水栽培も水を替えすぎると根が落ち着かないようです。
 私がスタッフに「ポトスが水をほしがったらあげるんですよ〜」と言うと「ポトスの気持ちはわからん!」と言って笑っています。
 自宅の観葉植物もすくすく育っておりこの時期特に新葉がきらきら艶々です。水をあげるタイミングは10日に1度くらいかも…。葉っぱに張りがなくなってきたら適量水をあげます。水栽培は水が減ったタイミングのみ水をたすだけです。ほんとに手間いらずでよく育ってくれます(*^_^*)



| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 21:40 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS