isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << February 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
確定申告会場に 保護司研修・例会に参加
 令和5年の確定申告に行きました。昨年は自宅でeTaxを用いて行ったのですが今年は公的年金、企業年金の申告もあったので会場に行きました。
 LINEで予約せずに9時すぎに行ったのですが62番目で比較的早く案内してくれました。入力はスマホとパソコンいずれか選択できますがパソコン入力が慣れているのでそちらで入力しました。(スマホ入力を勧められます)
 パソコン入力の順番待ちの間、隣に座っていた中年女性が不安そうに「お友達同士でいいですね…上手くできるかなあ〜初めてで心配です」と私達に話しかけて来ました。「スタッフノ方が教えてくれますから大丈夫ですよ」と伝えると「そうですか」と不安でいっぱいの様子でした。
 友人も私も1時間程度で完了し11時すぎに帰宅しました。年金が増えた分今年の納税額は昨年より多い金額でした。
 午後1時30分〜は保護司会研修・例会でした。困難な事例などを紹介しどこの関係機関に相談すれば解決につながるのかなどお話しがありました。
 終了後、同期3人とアイスを食べながら1時間程度お話をしました。当初、保護司活動について迷いや悩みを相談し合った同期ですが、6年が経過しそれぞれ独自の考えで保護司として活動しています。



 今日は2月22日は孫のお誕生日。今日は会えませんが「お誕生日おめでとう」と息子に伝えました。そして猫(にゃん、にゃん)の日でした。
| isako | 私の時間・ボランティア・テニス | 23:01 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS