isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
私の名前は「シャンシャン(香香)」~上野赤ちゃんパンダ
 東京都立上野動物園で生まれたジャイアントパンダのメスの赤ちゃんの名前がシャンシャン(香香)に決まりました。
 応募総数は、インターネットなどで一般公募を実施した32万2581通で、最も多かった名前はルンルン(1万2154通)で、メイメイ(1万1191通)、ノンノン(7854通)と続き、パンダ所有者である中国側と最終協議を行っていました。
上位の3つの名前は、いずれも他のパンダに名付けられていたり、商標登録されていたりしたため対象から外れたようです。
 6人で構成された選考委員会がその他8点を選び、最も多かったシャンシャン(5161通)に決めました。小池知事は25日に都庁で記者会見し「呼びやすく、花が開くような明るいイメージ」と話しました。「香」は中国で「人気がある」との意味もあるそうです。



 シャンシャンは6月12日に父親のリーリー(力力)と母親のシンシン(真真)の間に上野動物園で生まれたメスのパンダ。
 生まれた時は、150グラムだった体重は6キロを超え、前足で踏ん張りヨチヨチと歩くようにまで成長しました。
 母子のお披露目は生後6カ月を迎える12月の予定。上野動物園生まれのパンダで公開まで育てば、1986年のトントン(童童、メス)、88年のユウユウ(悠悠、オス)に続き、3頭目となります。
 私が考えた名前は選考されず、名付け親になれなくて残念…。すくすくと元気に成長してね〜(*^_^*)
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 23:20 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS