isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << March 2026 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
お食事つき日帰り温泉 家族からの贈り物
 私のお誕生日に家族が祝ってくれました。数日前に「温泉でも行きたいなぁ〜」とつぶやいていたのを息子が聞いていたようで「誕生日に温泉でも行こうか」と誘ってくれました。息子夫婦と私の日程が中々合わず今日になりました。11時〜15時までのお食事つき日帰り温泉です。
 息子が9時〜10時まで仕事をしてからだったので到着は少し遅れましたが、12時30分からのお食事までの間、約1時間ゆっくり温泉に入ることができました。その後美味しい食事を頂きお食事のあとにお誕生日ケーキまで用意してくれてとても嬉しかったです(*^^*)



 ここの温泉は肌がツルツルして心地よい温泉です。露天風呂も良い湯加減で咲き始めた桜と青空を眺めてとてもリラックスできました。
 帰りに清荒神に寄って実家のお社とお札を納めに行きました。母も高齢になりお返ししたい希望があったためです。夕食は息子と私の二人分のバースデイ特別メニューの招待はがきがあったので、鎌倉パスタで食べて帰りました。一日あっという間に過ぎ楽しかったです。
| isako | - | 23:10 | - | - |
潮江素盞嗚神社 清掃と社務所当番
 潮江素盞嗚神社の清掃と社務所当番でした。神社境内の落ち葉拾いと社殿のから拭きが主な内容です。社殿は屋外に面しているので結構汚れています。落ち葉は普段から清掃してくれていることもあって30分程度で終わりました。
 午後1時からは社務所当番です。一時に比べたら忍たまファンの来場人数は落ちつきましたが、それでも50人以上が来られていました。今日は台湾と韓国からお越し下さいました。福島県、千葉県、福井県、熊本県、和歌山県、愛知県、神奈川 県、大阪府、東京都、静岡県、島根県と多方面からお越しになりました。




 
| isako | - | 11:19 | - | - |
実家のロウソクとお線香 電気に変更
 火事の原因にお仏壇のロウソクとお線香があります。高齢になると動作や判りロウソクの残り火やお線香が火事の原因になることが多いです。実家の母は、毎日お茶とお水などを供えて仏壇に手を合わせていますが、ロウソクとお線香のことが気になっていました。「ロウソクは短くしているから大丈夫」など言っていましたが、周囲の説得もあってか電気にすることを承諾してくれました。
 先日、知人が電気のロウソクを買ってきてくれたのですが、コンセントが必要で電源を取る場所が難しかったのでそのまま置いていました。
 ネットで検索すると、電池で点灯し、しかも10分経ったら消えるロウソクとお線香のセット売りがあったのでそれを買い、その後、電源を確保することができたのでロウソク(大・小)とお線香を使い始めました。お線香は3本ありますが、1本ずつ取ってつけることできるタイプで違和感なく仏壇に馴染んでいます。

| isako | 私の時間・ボランティア・テニス | 22:27 | - | - |
Serira島忠ホームズ尼崎店オープン
 3月6日に尼崎市下坂部にある「ホームズ」に100円ショップの「Serira」がオープンしました。Seriraはあまがさきキューズモールの中にもあります。
 新聞折り込みにオープンのチラシが入っていて、たまたまお休みだったので、行ってみました。ホームズには、キャットフードを買いによく行きます。
 100円ショップの売り場は広く9時30分頃行った頃には多くの人がいました。3月6日オープン以降、7日、8日の3日間先着420名に「Seriraオリジナルトートバック」のプレゼントがあり私も頂きました。



 花柄の可愛いトートバックで、サーラー・スベㇻというデザイナーがデザインしたそうです。フィンランドを拠点とするデザイナー兼アーチストらしく、フィンランドの雄大な自然と色彩、四季の移り変わりにインスパイアされ、インテリアや日用品などを中心にアートワークなどを制作しているそうです。
 ホームズは、ロピアやニトリもあり、ペットショップや今回の100円ショップも入ることでより買い物がしやすい店舗になりました。
| isako | 尼崎と地域の情報 | 20:23 | - | - |
桜が開花 長く楽しめる桜並木
 昨日駅に向かう途中、あまがさきキューズモール北側の桜並木の桜の花が咲いているのを見ました。(昨日朝撮影)たくさんある桜の品種の中で早く咲く種類のようです。
 順次咲き始め長く楽しめる桜並木として潮江の住民が楽しみにしている道です。私達は、通称「駅前4号線」と呼んでいます。駅前開発の際に、潮江社会福祉連絡協議会のまちづくり協議会が希望したのもです。当初、桜は手入れが大変だからと反対されたのですが、虫がつきにくい種類の桜を選んでくれたようです。まだまだ寒いですが、桜が咲き始め、春はすぐ近くに来ています。

| isako | 尼崎と地域の情報 | 22:19 | - | - |
10年ぶり… 元チームメイトとの再会
 小・中学校の頃所属していたバレーボールの元チームメイトと会いました。JR高槻駅から徒歩10分程度のところに家族と住んでいます。
 彼女と会ったのは2016年4月の同窓会…。2012年10月にも6人のメンバーのうち5人が集まり食事会をしました。あれから10年の月日が流れました…。中々会う機会がないのでJR高槻駅まで行きました。JR茨木駅まで美容院に行っているのでそのついでと言ってはなんですが3日ほど前から連絡を入れていました。
 JR高槻までは駅3つの近さで駅まで来てくれ、駅近くのパスタのお店でランチをしました。編み物をしているとのことで私に作って来てくれました。猫ちゃん、ワンちゃん用の首飾りと巾着袋…。イベントにも出店していると話していました。車で10程の距離に娘さん家族がいて穏やかに過ごされているようでした。


 
| isako | 私の時間・ボランティア・テニス | 22:07 | - | - |
令和7年度介護保険サービス事業等集団指導
 令和7年度介護保険サービス事業等集団指導を実施しました。令和7年3月4日〜18日までに各事業所で視聴するものです。
 テーマは全部で29項目で「全サービス対象」と「居宅系」「施設系」と分かれているものもあります。
1.令和8年度 高齢施策課主要施策(案)
2.介護保険サービス事業における法令遵守、指導監査方針について
3.運営上の留意事項について(全サービス共通)
4.運営上の留意事項について(全サービス共通 喀痰吸引関係)
5.運営上の留意事項について(全サービス共通 義務化された項目)
6.運営上の留意事項について(居宅系サービス)
7.運営上の留意事項について(施設系サービス)
8.科学的介護情報システム(LIFE)の活用について
 以下29項目あります。高齢者虐待防止の推進では、通報・相談件数が、令和5年では2053件のところ、令和6年には2313件と増加しており、うち虐待と認められた件数は、令和5年で55件、令和6年は61件と増加しています。また、介護現場におけるハラスメントも増加しており、ハラスメント対策についてもお話がありました。

| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:06 | - | - |
尼崎市 切れ目のない物価高騰対策
 尼崎市は、令和7年9月から配布した1世帯あたり2,200円分のお米券に続き、第2弾として、令和8年2月〜1人あたり3,300円分のお米券を配布しています。お米券の有効期限は9月30日。第2弾は1人あたりなので家族が多い分多くのお米券が配られるようです。
 尼崎市では、食料品など物価高騰に直面する市民を支援するため、令和8年度も引き続き、市民・事業者の皆さんの負担を軽減し、切れ目のない迅速な物価高騰対策を実施しています。(市報あまがさきから一部抜粋)
 以下の内容は、現在開会中の市議会定例会で審議されているものです。(お米券と省力カ・生産性向上設備導入支援補助は12月議会で審議を終えています)



〇特定の対象に焦点を当てた支援 
 中学校給食の食材費高騰分を補助
 社会福祉施設などへ一時支援金を給付
 省力化・生産性向上設備の導入を補助
〇市民・事業者の皆さんへの幅広い支援
 お米券を配布
 信用保証料を補助
 あま咲きコインプレミアムキャンペーンを実施
 上下水道の基本料金を全額減免(6月か7月検針分)
| isako | 尼崎と地域の情報 | 22:33 | - | - |
姫路城 「二重価格」市民据え置き、市外客値上げ
 世界遺産で知られる姫路城は3月1日〜市民以外の18歳以上の入場料が1000円から2500円に値上がりされました。市民の入場料は据え置きとなる「二重価格」となります。二重価格は初めてだそうです。
 姫路城によりますと天守閣に上る料金では国内最高額(18歳未満は無料)。窓口でマイナンバーカードや運転免許証などで住所や年齢を確認し、窓口のほか専用サイトでも電子チケットを購入できるようになりました。市民の料金を据え置きにした理由として、市長は「市民は周辺の景観を守るため市税を納めている」と理解を求めています。値上げした1日も姫路城には多くの人が訪れていましたが、二重価格については、一定の理解はあるものの物価高の中、賛否両論あるようです。

| isako | テレビ・新聞等の情報 | 21:27 | - | - |
新型コロナの予防薬に「ゾコーバ」が了承
 厚生労働省の専門部会は、新型コロナウイルス感染症の飲み薬「ゾコーバ」について、発症を防ぐための事前投与することを了承しました。厚生労働省が正式に了承すれば、新型コロナでは予防を目的とした初の飲み薬になります。製造販売する塩野義製薬は、昨年3月、ゾコーバを予防投与で使うため、効能・効果について承認申請していました。
 投与対象は12歳以上で、使用方法は治療薬として飲む場合と変わらず、1日1回、5日間服用。高齢者など重症化リスクの高い人が、同居家族が新型コロナを発症するなどし、感染する恐れがある場合に、予防的に投与することを想定しているようです。予防薬と言えばインフルエンザでは「タミフル」などがありますが、全て保険適応外です。

| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 21:52 | - | - |
半年ごとの歯科検診 異常なし
 自宅近くの歯科医院にお世話になり10年が経ちました。歯の自己点検(歯科用ミラーで確認)で虫歯ではないかと思う個所を見つけ歯科医院に行ったのですが虫歯ではないとの診断でした。しかしその後も気になったので今の歯科医院に行き、そこで虫歯を見つけて頂きました。
 針の穴ほどの小さな虫歯だったので1回の治療で完治。それ以降、半年ごとに検診(歯肉チェック、歯のぐらつき確認、歯石除去、歯のクリーニング、一年に一度レントゲン)に行っています。これまで10年の間、虫歯になることなく経過してしています。先日、息子も検診に行き(一度も検診したことがなかった)虫歯はなかったようです。
 歯の検診行かない人も多いようで、「歯医者は嫌いだから行きたくない」と言っていたスタッフが歯磨き中に突然出血し近くの歯科医院で2本抜歯したそうです。歯を失うと認知症のリスクが約2倍になるそうです。(8020運動=80歳で20本残す)

| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 21:58 | - | - |
私のお誕生日 お祝いメッセージありがとう
 今日は私のお誕生日です。家族や友人からお祝いメッセージやプレゼントを頂きました。自分の歳を確認(笑)すると複雑な気持ちです…。
 家族や友人からは「プレゼントのリクエスト」を聞かれます。ほしいものをプレゼントするのはお互いですが、テニスウエア、調理器具、ワクワクゲームなど、嬉しいプレゼントばかりです。
 今日はお仕事だったので、プレゼントは後日のお楽しみににします。ありがとう〜(*^^*) 感謝です。

| isako | 私の時間・ボランティア・テニス | 22:58 | - | - |
誕生日祝いにお花と赤飯 菱餅3色の意味
 明日の誕生日を前に母からお花と手作り赤飯を頂きました。栗入りで、お茶碗3杯分はありましたが2日間で美味しく食べきりました。
 子どもの頃は、桃の節句が近いことから両親がひし形のおひな様ケーキを買って祝ってくれました。
 ひし形のおひな様ケーキは、緑、ピンク、白の3段重ねになっているケーキの上におひな様が飾られています。
 なぜひし形なのか…それは「菱餅(ひし餅)」から来ているようです。ひな祭りに飾る「菱餅」の意味(色)として、赤(ピンク)は古くから邪気を払う力があると考えられて来た桃に由来し魔除けを表します。白は、清らかな雪を表し、心身ともに健やかに成長してほしいという願いが込められています。緑は、新緑や健康の象徴で、春に芽吹く生命力をイメージしたものです。女の子の健やかな成長への願いが込められいるのです。



| isako | 私の時間・ボランティア・テニス | 22:00 | - | - |
ひな祭り 我が家の「木目込み ひな人形」
 3月3日は桃の節句、ひな祭りです。数日前に大切に保管してある我が家のひな人形を飾りました。木目込みのひな人形です。私が嫁ぐときに両親から頂きました。私は男の子しかいないので自身のために毎年飾っています。
 「毎年出し入れするのですかー」とスタッフは驚いた様子でいうのですが、押し入れの上の袋だなにしまってあるので取り出しは簡単です。「今年も会えましたねー」と語りながら飾っています。おひな様を飾ると「春」を感じます。今日はあいにくの雨で私の地域では皆既月食は見られませんでした。

| isako | 私の時間・ボランティア・テニス | 22:21 | - | - |
ラケットガット張替え依頼 明日 皆既月食
 テニスラケットのガットが昨年5月依頼張替えをしていなかったのに気づき今日のテニス後スポーツデポで張替え依頼をしました。
 テニスラウンジでもガット張替えキャンペーンをしているのですが、エクセルという商品がなかったようなのでデポでお願いしました。



 明日、3月3日に「皆既月食」があります。この月食は日本全国で見られるそうです。月は東の空で18字50分頃に欠けはじめ、20時04分に皆既月食となります。
 皆既色となった月は「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既月食は21時03分に終わり、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていく、22時18分に、南東の空で部分食が終わります。日本全国で見られる皆既月食は2025年9月8日以来です。
 次に日本全国で見られるのは2029年1月1日で、年が明けるとすぐに(0時07分)月が欠け始めるというタイミングとなります。
| isako | 私の時間・ボランティア・テニス | 22:49 | - | - |
今日から3月 「一雨一度」春の気配
 今日から3月に入りました。寒暖の差が大きく、雨と晴れが短い周期でやってくるようで、春のようなお天気です。「一雨一度」という言葉は、秋には「一雨ごとに寒くなっていく」という季節の歩みを表す言葉です。一方で、春に使われるのが、「一雨ごとに暖かくなる」という表現です。雨が降る度に少しづつ暖かくなっていくということです。

| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:23 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS