isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << April 2025 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
潮江素盞鳴神社 春祭り 総代会
 潮江素盞鳴神社で春祭りが行われました。引き続き総代会がありました。あまがさきキューズモールで「忍たま乱太郎」の映画が上映中で映画帰りと思われる忍たまファンが潮江素盞鳴神社に参拝に来られます。「全国から若い方が参拝にお見えになるということは良いことです。神様も喜んでおられると思います」と宮司さんからお話がありました。
 北海道から沖縄まで日本各地から来られ、記念にと写真を撮られたり、御朱印をお求めになったり、お守りを買って帰ったりされます。
 一月末から予想外の参拝者数で、御朱印帳は品切れ、授与品のほとんども品切れ状態になっています。対応について等話し合われました。



 午後から昨日買ったノートパソコンの初期設定をスタッフの協力のもと行い、あとは次回の休みに合わせてOutlookの設定をベイコムさんにお願いします。
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 22:11 | - | - |
潮江素盞嗚神社 忍たまファンの行列に驚き
 潮江素盞嗚神社社務所当番で13時に神社に行くと社務所の前に忍たまファンの行列ができていました。忍たまファンの方々は全国から「聖地」としてこの潮江素盞嗚神社を訪れます。
 行列のファンの方に聞くと、あまがさきキューズモールで「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」という映画が上映中で、その映画を見るのと神社参拝、そして「尼子騒兵衛漫画ギャラリー(尼崎市開明町)」のセットで尼崎観光を楽しんでいるようです。
 たくさんの方にお越しいただき大変うれしく思っています。今日の社務所は4人で対応したのですが、てんてこ舞いの忙しさでした。
 なんとご朱印を押した数は100枚を超えていたようです。素盞嗚の尊と玉依姫の2枚セットのご朱印です。途中からご朱印を手伝ったのですが、腕が痛くなるほどでした。
 映画を上映している、あまがさきキューズモールからここ潮江素盞嗚神社までは徒歩で10分程度の距離で立ち寄るにはちょうど良い距離です。この忙しさは当面続きそうです。

| isako | 潮江素盞嗚神社 | 22:00 | - | - |
潮江素盞嗚神社 どんど焼きに553人来場
 潮江素盞嗚神社で午前8時30分から12時まで行われた、どんど焼きに553人の方がお越しになりました。
 お正月の飾り物、古いお札などをお返しに来られ清められた火で焼きました。神社へのお参りや新しいお札をお求めになる方も多かったです。
 どんど焼きの中に、さつま芋(なると金時)を忍ばせ焼き芋にし、出来上がった焼き芋を来られた人にも食べて頂きました。アルミホイルに包んで焼きましたがほっこり良い感じに焼けて美味しかったです。

| isako | 潮江素盞嗚神社 | 22:03 | - | - |
明日 潮江素盞嗚神社にて どんど焼き
 1月19日(日)潮江素盞嗚神社境内にてお正月のお供え物などを焼くどんど焼き(小正月に行われる火祭り)があります。午前8時30分〜12時まで。
 どんど焼きは、鎌倉時代から行われていたそうで、満月と神聖な火による浄化の力で、集落の人々の1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願うのもです。
 お正月の縁起物を持ち寄って燃やすので、我が家もお正月のしめ飾り、福笹、お花などを集めて持って行く準備をしていました。毎月15日、または14日〜15日に行うところが多いですが、潮江素盞嗚神社では、15日以降の一番近い日曜日に行っています。


 
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 22:24 | - | - |
「尼崎地名めぐり・忍たまファンの集い」に約300人来場
 本日、午前10時〜午後3時迄、潮江素盞嗚神社にて、「第4回尼崎地名めぐりin潮江・忍たまファンの集い」を開催し約300人が来場されました。
 21日〜23日の間のご来場人数が、500人以上となったのは、ミュージカル「忍たま乱太郎」の大阪公演(森ノ宮)とMOVIXあまがさきでのライブ・ビューイングがあったからです。
 そして、今回初めて、コスプレ用の更衣室を用意したところ、2組4人の方が見事な衣装とお化粧で変装され、その変身ぶりには驚きと感動でした。
 私は、午前9時から神社にいましたが、続々と忍たまファンが来られ、お絵かきを楽しみながら、社務所内の展示物、潮江文次郎の大絵馬、ソロバン型のお賽銭箱など、興味深くご覧になっていました。
 午後2時からの大抽選会では、約100人が参加し、尼子騒兵衛先生から頂いた景品や潮江せんべい等、約200点全てファンの方に差し上げました。
 毎日新聞からイベントの取材に来られ、明日の地域版に掲載するそうです。毎日新聞を読んでおられる方はご覧くださいね…(^^)/


 
 イベントが終了してから、MOVIXあまがさきにて、5時から始まるライブ・ビューイングを前に、お出迎え宣伝もしました。(一番最後の写真)。
 午後6時からは、潮江連協常任理事会もあり、潮江なつフェス、敬老の集いなどについて会議をしました。
 日中、曇り空でしたが、夜には雲はとれ、涼しい風が心地よかったです。長い一日でしたが、ファンの方々に喜んで頂けて良かったです。
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 22:20 | - | - |
潮江素盞嗚神社落成式・稚児行列、「忍たま」大絵馬披露!
 神社社殿完成につき、落成式・忍たま乱太郎大絵馬・大ソロバン・フクロ槍の除幕式、お稚児行列の一連行事が潮江素盞嗚神社にて盛大に、また厳かに行われ、多くのご来賓等が見守る中、無事に終了しました。
 先日、神戸新聞から受けた取材が今朝の新聞記事として掲載されており、神社社務所に掲示されていました。
 今日の落成式を迎えるにあたり、とにかくみんな初めての事ばかりで、その準備が大変でした。また今日は特に寒い!ハッピの下にダウンベストを着て、着膨れするくらい防寒対策をしていたのですが、それでも寒かった…
 いくつかの暖房器具も用意したのですが、震える寒さの中で、御列席頂いた全ての方に感謝いたします。
 落成式・除幕式が終了したのち、そのまま引き続きお稚児行列の準備に取りかかり、12時すぎから続々と訪れたお稚児さんに大勢の美容師さんがお化粧をし、着付けをして行きました。
 午後2時30分から警察官の警護の中、神社からあまがさきキューズモールに向かってお稚児行列が始まりました。キューズモール3階、レンガの広場でお稚児さんの集合写真を撮り解散…。


神楽舞


忍たま乱太郎「潮江文次郎」漫画家、尼子騒兵衛氏の大絵馬奉賛の除幕式
稲村市長、尼子騒兵衛氏に参加していただきました


大ソロバン・フクロ槍の除幕式
稲村市長、珠算関連の方々にご参加いただきました

 午後6時前に全ての行事が終了しました。ご来賓の方々にはお気づきの点もあったかと思いますが、怪我もなく、トラブルもなく無事にこのような大きな行事を終えることができ本当に良かったです。
 東京、岡山、伊丹、埼玉、神戸等からお越しいただいた忍たまファン…また潮江素盞嗚神社に来て下さい(*^_^*)忍たまファンの方々との交流など記事の続きはまた明日に…
| isako | 潮江素盞嗚神社 | 19:10 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS