2024.10.10 Thursday
施設敷地内に大きなキノコが数本 正体は…
今朝、ドライバーさんが「こんなところにキノコが生えていますよ」と教えてくれました。敷地内の駐車スペースと植え込みの境目辺りです。
火・木・土・日と来られているドライバーさんで「こないだの火曜日はなかったですよ」と言われていました。朝早くから車両整備や花の水やりもしてくれており、色んなことによく気が付くドライバーさんです。 大きな白いキノコで傘の真中辺りに薄茶色の模様がある何とも不気味なキノコです。3つと2つ、近い場所に二か所に生えており、「もし毒キノコであったら…危ない!」と思いGoogleの画像検索で調べて見ました。 スマホのGoogle検索便利ですね。すぐにキノコの正体を教えてくれました。キノコの正体は、「オオシロカラカサタケ(大白唐傘茸)」だそうで、毒キノコでした。強毒で、摂取すると嘔吐や下痢の激しい胃腸症状を引き起こそうです。食用用キノコの「カラカサタケ」に似ているそうです。 すぐに大きなスコップで根っこから取り除き手に触れないようにビニール袋に入れ、更に一般ごみに混ぜて二重に密閉して捨てました。風に乗って胞子が落ち出て来たのだと思います。うかつに触ると怖いです〜 |