isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ビンゴ―で盛り上がり 翌日琵琶湖博物館と水族館
 昨日の旅行に記事の続きですが、10月29日に急遽、鳥羽から琵琶湖に変更となったのですが、当初、琵琶湖で一泊して、翌日は京都へ行き、紅葉と京都水族館などに行く予定としていました。
 懸念されることは、紅葉見物による人と車の混雑…。せっかく琵琶湖に行くのだから、ホテルから近い観光はないものかと考えていました。
 旅行好きの職員に聞きながら、ネット検索で調べたりして、ホテルには温泉や大浴場がないことから、滋賀県に詳しい甥や姪の力もかりながら行程を大雑把に決めたのです。
 当日は、午後2時チェックインだったので、次男親子は京都見物後ホテルに。甥と姪は電車で2時すぎにホテルに。私と母は長男の帰宅を待って、長男の運転でホテルに向かいました。
 夕食を午後7時30分とし、その間に希望者は車で10分とかからない天然温泉に行き、買い物を済ませ19時頃にホテル着。みんな揃って夕食に…。
 夜は、母と私の部屋に集合してビンゴ―ゲームやトランプをして楽しみました。予想以上の盛り上がりに午前2時くらいまで騒いでいました(笑)。孫たちと次男夫婦は少し早めに部屋に戻りました…。
 朝食を各自で摂り、11時のチェックアウトと同時に出発とし、琵琶湖博物館&水族館に向かいました。車で15分ほどの距離にありました(*^_^*)
 約2時間遊んだ後、館内で昼食を食べて近くの道の駅に寄り、午後3時頃に長男と次男の車に分かれて帰路に就く事となりました。

帰り道、名神高速道路で玉突き事故が2件発生し、先に高速に乗った次男から連絡が入りました。京滋バイパス⇒第二京阪⇒阪神高速で渋滞に巻き込まれる事なく無事に自宅へと戻りました。
 多くの写真からは楽しかった様子が伺えますが、今回の旅行では、みんなが知恵を出し合って、楽しい旅行にすることができました。
 琵琶湖を一望できるホテルから見える朝日がとても美しく、穏やかなお天気で紅葉が映えてきれいでした(^^♪
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 23:10 | - | - |