isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
テニスが好き 伊達公子選手がテニスコートで引退会見
 先月引退表明したテニスの元世界ランク4位の伊達公子選手が引退会見を行い、「私はやっぱり、テニスが好き スポーツが好き」と話しています。
 現在46歳の伊達選手は、26歳の時、体力の限界等を理由に突然引退を表明。その後、37歳だった、2008年に復帰…。それからの9年半、「再チャレンジ」としてテニスを続けて来ました。



 昨年、左膝半月板の手術を受け、長期リハビリを経て今年5月に実戦復帰をしましたが、20代の時から悩まされた右肩が悪化。
 7月に遠征を終え帰国後、複数の医師の診察を受けた結果、「膝に加えて肩も問題に…決断しなくちゃいけない時期なのかなと思った。」と引退を決意した経緯を説明しました。
 テニスコートでの会見は、「有明コロシアムの思い出のつまった場所で気持ちを伝える場として選んだ」とし、「2度も世界のトップレベルで戦うチャンスを得られ、こんな幸せなアスリートはそういないと思う」と笑顔で答えています。
 「心と体のバランスが崩れはじめてしまったので、(引退を)受け入れるしかないのかな。(痛みがなければ)まだやれる思いがないわけではない」と揺れる胸中を明かしています。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:09 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS