isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
男性看護師希望者増える 大阪府事業・一日看護師体験 
 昨日に続く、高校生一日看護師体験です。2日目は男子高校生2校2名ずつの予定で、1名が欠席となり、3名での体験でした。


オリエンテーション
看護師の仕事と当院の沿革、今日一日の流れなど


手術室でマスク・帽子・手洗いの仕方など


記念撮影

〜感想文(全文そのまま)〜
 今日は一日体験をさせてもらってほとんど初めて知るようなことだったので、とても貴重な体験でした。
 最初は知り合いが1人もいなくて不安だったし、緊張していたけど、徐々に慣れてきて楽しかったです。
 最初の健康診断の血圧が異常なほど高くてビックリしたし恥ずかしかったです。補聴器(※聴診器)で人の心臓の音を聞くのは面白かったです。
 実際にドラマに出てくる器械などを目の前で見たり、触れたりする機会はなかなかないので、とてもテンションが上がりました。
 患者がご飯を食べるところを見たのも初めてだし、1人、1人によって味や形状などを考えてる管理栄養士さんは本当にすごいと思いました。
 手術室にも実際に入ったのは初だったので、とても興奮しましたし、手を洗うことなどが全部自動なのも初めて知りました。とろみ茶は、意外とおいしかったです。
 このような貴重な経験はもう出来ないと思うので、今日教えていただいたことは必ず将来役立てたいと思っています。
本当にありがとうございました。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 21:45 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS