isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
植え替えにより数年ぶりの開花か… 観葉植物スパティフィラム
 厚生会の寄せ植えで使用したのか、自分が買ってきたのかも忘れたくらい長い月日が経っている、観葉植物を看護部長室で育てています。旧館の時代からですから、かれこれ10年近くなるのではないでしょうか…。
 しかし、その間、一度も花は咲かず…。花が咲かないのは、根詰まり、肥料不足、日光不足が考えられます。
 日光不足の場合、日当たり良過ぎる所でもよくなく、木漏れ日のあたるような、薄明るいようなような所が良いようです。
 長年、緑の葉っぱだけで花は咲かずにいたのですが、昨年から我が家の観葉植物と共に少し大きめの植木鉢に植え替えをしました。




咲くとこんな感じに

 先日、ふと見ると何やら白い葉っぱが中央から生えているのが見えました。「これはもしかしたら花?」とよーく観察してみると、やはり花の蕾のようです。「すご〜い!」としばらく感動!花が咲くまで大切に見守ることにいたします…。
| isako | 私の時間・趣味・身近なニュース | 22:21 | - | - |


CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS