isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
ご意見ご感想は「熊谷衣佐子のホームページ」のメールアドレスから返信して下さい。
  << October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年は閏月 「中秋の名月」 月見団子の由来と意味は…
 今年の中秋の名月は10月4日、昨日でしたね…。きれいなお月様が見られました。お月見団子は今日頂きましたよ〜(*^_^*)
 中秋の名月は、「十五夜」とも言われます。空気が澄んでいる秋の空は、月を観賞するのに最もよい季節。月見の習慣は古く、9世紀ごろに中国から伝来しました。



 今年はその閏月(一年が13カ月=3年で約1カ月の誤差が生まれる旧暦)のあった年で、暦上5月が2回あったこともあり、9月ではなく10月に名月はやって来たのです。
 中秋の名月に「月見団子」を供える習慣は江戸時代からと言われています。お月見の時に、「これからの収穫」を祈るということで収穫物であるお米の団子を用意したのが「月見団子」の由来だと考えられています。つまり、月にお供えものをするのは、月が信仰の対象だったからです。
 十五夜の時に供える月見団子は、穀物の収穫に感謝を表すため、月のように丸い団子を作ってお供えしたのが、「月見団子」の始まりです。
| isako | テレビ・新聞等の情報 | 22:21 | - | - |


 SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS