isako's blog

日々の自身の日記から、医療・看護の情報、地域の活動と情報を発信しています。
医療現場での様々な問題や、地域で取り組んでいる多彩な行事などをご紹介します。
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健康づくりに 運動が苦手な人1日8,000歩の散歩から
 今日仕事が終了した18時40分〜20時10分までテニスをして来ました。私は、週2回を基本に運動(テニス)をしていますが、多忙な日々を送る私達にとって、時間を作るのは容易なことではありません。
 運動をすることは健康に良いこと… そうはわかっていても多忙な現代人にとって運動に時間を割くのは簡単なことではないようです。
 かといってたまに行う運動では、高い効果は期待できません。運動の大きなポイントは、頻繁に、かつ継続して行うことです。
 そこでお勧めしたいのが、お散歩(ウオーキング)などの有酸素運動です。忙しい人や運動が苦手な人でも継続できる運動です。



 目標は1日8,000歩で、そのうち、速歩などの中強度の活動時間が合計20分含まれていると、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防効果があることが判っています。これを一つの目標にして歩くとやる気がでそうです。
 「健康さんぽ」の基本は、日常生活の中でウオーキングです。普段から歩く習慣をつけることが第一です。
 また、「健康さんぽ」のモットーは楽しく歩くことで、ウオーキングのイベントに参加したり、歩数計を使うことで目標を決めたり、カメラで景色などを楽しんだり、自分なりの楽しさを見つけて続けて行きたいものです。
| isako | 仕事・医療・看護・健康に関すること | 22:50 | - | - |


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